• ベストアンサー

ピアスホールの血豆

こんにちは。 今朝鏡でピアスを見たところ、ピアスホールの少し上に血豆のようなものができていました。耳たぶ表です。 前から少しピアスホールが不安定ではあったのですが、毎日お風呂で泡洗浄をしていました。 右耳3連の2つ目で、開けてからもうすぐ1年です。 何か対処法があれば、教えてください。 画像添付します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17653/29478)
回答No.1

こんにちは 痛みはありますか? 痛みがあるようでしたら、肉芽になっているかもしれません。 痛みがなければ、泡洗浄はやめて 普通にお湯で洗い流すようにしたほうがいいと思います。 特にシャンプーの後は気を付けてくださいね。 出来れば、ファーストピアスに戻して暫く外さないほうがいいかも・・・。 閉じてしまうと近くには開けられなくなってしまいますので・・・。 今はまだ汗もかかず寒いので、治りやすい時期に安定させた方がいいと思います。 もし、痛みがあるのなら皮膚科へ行かれてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

p3krsg
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に触っても痛みはないので、お湯で流すだけにしようと思います。ピアスは先ほど戻しました。 もし治らなかったら皮膚科に行こうと思います。ありがとうございました!m(_ _)m

関連するQ&A

  • ピアスホールが膿んでしまいます

    もう開けて半年近くになります。 両耳いっこずつで、一番細いピアスより1段階(?)太いもので開けました。 3ヶ月経っても触ると痛いし膿んでいたので外しました。 膿が治ってから、ファーストピアスではなくエステールのピアスを付けていましたが、数日でまた膿んでしまい、今はそれの繰り返しです。 どうしてもこのホールを完成させたいので、ホールが塞がらないように1日1回ピアスを通して、耳たぶを押さえて血を拭き取っています。 ホールの洗浄は最近していない、よ言うより、お風呂に入るときピアスを外しているので泡を耳たぶに置いても洗浄の意味がないような気がするんです。 なんとか膿まないようにしたいので、アドバイスをお願いします。

  • ピアスホールが安定しない

    耳たぶのピアスホールが全く安定しません。 考えられる原因、対処法をおしえてください。 1年以上前から、ストレートバーベルのピアス16Gを 両耳一つずつ付けていますが、全く安定してこないんです。 朝と夜に顔を洗うついでに耳にも泡をのっけたりして ケアしてるんですが、毎朝起きるとホールの周りから バーベルの部分に、目やにみたいな黄色っぽいものが付いています。 片方の耳の裏側から見るとわかりづらいですが肉芽のようなものも見られます

  • ピアスホールが膿んでしまいまして、

    開けてから半年が経ちます。 今まで膿んでいなかったのですが 季節の変わり目だからか 膿んでしまいました。 ドルマイシン軟膏を 塗っておいて ふと鏡を見たら 黄色い水っぽいものが 耳たぶの下に今にも垂れそうに 流れ出てきていました。 治ってきてる証拠ですか? あと、膿んだピアスホールの 洗浄は、手洗いの泡のビオレを つけて少し置いていますが つけないほうがいいですか? 宜しくお願いします

  • ピアスの腫れ

    ピアスを開け、左耳だけ腫れています。 二ヶ月ほど前に病院で耳たぶにピアスを開け、約二週間ほど前にサージカルステンレス16Gのセカンドピアスに変えました。 前から右耳はすぐに安定したのですが、左耳は触ると痛く、少し腫れていると思います。病院から洗浄をしてくださいと言われたので、消毒はしておらず、毎日お風呂の際に洗顔の泡で洗浄していました。 二ヶ月たっても痛いということは、病院に行った方がいいのでしょうか? 綺麗なピアス穴にしたいので、よろしくお願いします。

  • ファーストピアス3週間目、膿んできた

    こんにちは! ピアッサーでピアスを開けて3週間目です。 夏場なのと、初めてということですごく気を遣いながら順調にここまで来てましたが、今朝少し耳たぶが分厚くむくむようになっていました、赤くはなっていなかったです。 そこで少し気になったもののそのまま過ごしていました。そして今お風呂で洗浄して上がってきたら耳たぶのホールの裏から黄色い汁が出てきていました。痛みは触ると少し痛いくらいです。見た目はそんなに赤くはなっていません。が汁が出てきたということは膿んでるということだと思います。 不安で仕方ないです(;_;)対処の方法教えてください!

  • ピアスホールが片耳だけたまに出血します。

    ピアスホールが片耳だけたまに出血します。 もうすぐ空けて3ヶ月になるピアスホールが両耳の耳たぶにあります。 以前に一度失敗していて、不安なのでまだファーストピアスのままなのですが 最近、寝ている間に右耳を下にしてしまっているのか、右耳だけ痛んでたまに出血もするようになってしまいました。 毎日専用のジェルで洗浄もしているのですが、あまりよくなっていないようです。 友人に相談してみたところ「樹脂ピアスに変えてみたら?」と言われたのですが、 金属のファーストピアスより樹脂ピアスの方がこういった現象は起こりにくいものなのでしょうか? また、樹脂ピアスはずっと付けていてはいけない、ともどこかで読んだのですが大丈夫でしょうか?

  • ピアスホールが・・・。

    耳たぶにピアスホールを空けて1年半以上たった者なのですが、 今朝ピアスを交換しようと思ってはずしたところ、 ピアスホールが黒くなっているんです!!しかも両耳とも。 こんなこと初めてでチョット不安です。 同じような方いらっしゃいますでしょうか?

  • ピアスホールが膿んだ。

    ピアスホールをあけてから 2年経ちます。 これまで、夏場で、 汗をかき過ぎた時など、 たまにピリピリとした軽い痛みが出ることはありました。 2日前から、 痛みが出ていましたが、 昨日は、耳を消毒してから、 ホールが塞がらない様にと、 消毒した18Kのピアスをつけて仕事に行きました。 寝ている間はピアスをはずしていましたが、 今朝起きたら、かなり腫れて痛くなっていました。 昨日と同じ様にして、 またピアスを付けましたら、 そこから膿みがでてきました。 耳たぶが堅くふくらんでいたので、 中の膿みが、ピアスを刺したことで出口ができて 出て来たんだと思います。 とりあえず、出せるだけ膿みを出しましたが、 今日は、ピアスをつけずに出勤しました。 仕事中もずっと痛みがあり、 触れるとより痛いです。 また、膿みが溜まって来たのか、 また耳たぶが厚くなっているキがします。 病院に行きたい所ですが、 近くの耳鼻科は祝日、土日の為お休みです。 もう2、3日は行けそうもありません。 その間、自分で対処するしかないと思いますが、 何かよい方法があれば是非教えて頂きたいと思い投稿させてもらいました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ピアスホールのトラブルについて

    昨年11月末に開けたピアスホールについてです。 先程、入浴時に右耳裏のホール付近に血が固まっていたので傷つけたのかと思い洗ってから一度外してみたところ、ホールと同じ位置にニキビ?血豆?のようなものが出来ていました。 昼間は何も無かったのですが… ティッシュで拭うと血が結構出ました。 膨らんでいたところは摘んだら取れて一応膨らみは収まりましたが、また出てくるものでしょうか? ネットでしらべていると肉芽というものも出てきましたが、そういうものなのでしょうか? 普段はサージカルステンレスのバーベルをつけっぱなしにして、朝晩泡洗浄しています。

  • ピアスホールの洗浄について。

    ピアスホールの洗浄について。 ピアスを耳たぶにあけました。 いろいろ読んでると、消毒はよくないというのを見かけます。 やっぱり石けんのほうがよいのでしょうか。 それと、ピアスをくるくる回すとか、 前後にスライドさせる みたいなのもありますが、 どのようにしたらいいですか? 前後に動くような余裕ないです。 あと、回し方を教えていただけたら嬉しいです。 どのように洗浄したらいいか 教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう