• 締切済み

恋愛て、一生無くても楽しく生涯を生きていけると思い

恋愛て、一生無くても楽しく生涯を生きていけると思いますか? 寧ろ働きまくって社会貢献や名誉、それが生き甲斐 それだけで終えてもいいと思いません? 私は其でいいと思います、恋愛はトラブルだらけの元凶でしかないですし たぶん付き合ったりするのって国家試験より難しい ことですよね

みんなの回答

回答No.15

それぞれ自分で決めましょう。

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.14

もちろん思います。 何を人生のモチベーションにするかはいろいろですよ

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.13

恋愛しなければ死ぬってわけでもないので、他に情熱が持てるものがあればいいと思います

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.12

恋愛にまったく興味が持てないって人も存在しますからね。何を生きがいにするかは人それぞれです

noname#233306
noname#233306
回答No.11

> 恋愛て、一生無くても楽しく生涯を生きていけると思いますか?  はい、思います。 > それだけで終えてもいいと思いません?  本人が納得して満足しているならそれでいいのです。他者の思いや判断は無関係です。  恋愛がトラブルだらけの元凶ではなく、元凶にしかできないトラブルだらけの恋愛しかできないことが元凶なのです。付き合うという人との関係と国家試験という振るいは別物で、比較対象にはなりません。他の人間関係(親子関係や兄弟関係、友人関係に同僚関係など)と比較しましょう。

noname#231796
noname#231796
回答No.10

恋愛をしなくても、生きていけると思いますよ。

noname#245385
noname#245385
回答No.9

それでいいわけねーだろ。 モテないからって都合よく悟ったフリするなよ。

noname#225462
noname#225462
回答No.8

価値観はひとそれぞれ自由でいいと思いますよ 「恋愛しなくても楽しい生涯」は理解できます 「恋愛はトラブルだらけ」には理解できない 「恋愛は国家試験より難しい」には一概には言えない こうやって共感非共感があり価値観はひとそれぞれ 他人に同意を求めるのも我が道を突き進むのも自由 理解しあえるなら仲良くしてもいいししなくてもいい 反目しあって議論してもいいし決別してもいい 自分で考えてもいいし人に従ってもいい 最低限のルールを守ってあとは自由に楽しく生きればいいと私は思う

回答No.7

もちろん恋愛なしで、人生を充実させている方もたくさんいると思います。 ただ、国家試験より難しいってのは、恋愛を難しく考えすぎな気が・・・ 恋愛すると脳内麻薬ドバドバで、あらゆる困難も乗り越えるパワーが得られます。と同時に、自分を見失ったり傷ついたりして、仰るとおり失敗やトラブルの元凶にもなりますが、そうゆうのを経て成長し、大人の恋愛ができるようになるんじゃないでしょうか。 まあ、恋愛はやろうと思ってもなかなかできるもんじゃないですけど、その可能性を諦めることもないかと。 社会現象になった「逃げ恥」のような恋愛もありますし、ぜひニャンコさんには恋愛のチャンスがあったら飛び込んでいただきたいです♪

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂未婚 (独身) 1回位?は、して見たい。 周囲を見ると…1回で十分…何回もしている人が私に取って理解不能。

関連するQ&A

  • 一生懸命は間違っていますか。

    一生懸命やるのは、単に自己満足にしかすぎないのでしょうか? わたしはこれまで、色んなことに一生懸命取り組んできたつもりでした。要領は決して良くはありませんが、それでもやるべきことは一生懸命にこなしてきたつもりです。 最近、いろいろなことで行き詰まっています。 大学院の授業にはついて行けず、バイトはトロいせいでクビに。恋愛は「重い!迷惑!」と言われ、1年くらいでふられて終了。家事だけは自信があったのですが、わたしの居ないところで母は「役立たず」とか「怠け者」とか小言を言っているようです。さらに認知症の祖母には出て行けと言われる始末… 頑張り方を間違っているのでしょうか?要領が悪いのは自分でもよく分かっていますが… 一生懸命にやるなんてバカバカしいんでしょうか。 誰かの役に立つというのが生きがいだったわたしですが、それも間違っていますか。

  • 一生独身はヤバイでしょうか?

    今年39歳になる独身女性です。 乱文になってすみません。 正社員で仕事をして、資格試験の勉強や趣味の手芸を上達させたり、友達と遊びに行ったりして楽しんでますが、恋愛に関しては過去のイジメ、失恋が原因でトラウマが悪化して不安障害とになった履歴があるので、恋愛、結婚は自分には不可能だということを身にしみてきたので、一生独身ということを受け入れて生きてきました。友人や母親からは好きでもない人でもいいから一緒にいて気楽な男性見つけて結婚すればよい、と言われたり職場では一生独身の女性はちょっとドン引きするなあと言われたりしています。正直、恋愛や結婚と考えたら吐き気がします。 やはり女性は生涯独身だと不幸な人生を歩むのでしょうか?年収は恥ずかしながら手取りで350万円程度です。

  • 高校生に教える生涯を通して確実にお金などを掴む職業とは?

    高校生に教える生涯を通して確実にお金などを掴む職業とは? 私は30代前半で地方官僚として働いています。 高校生の甥からそろそろ大学を考えるにあたって質問されました。 甥は将来誰に対しても羨ましがられる職業に就きたいと言っていて、それは勿論、報酬・地位・名誉のことでして、それを満たすには何の職業を目指せば良いかな?という質問でした。 それによって大学の志望も変えると 甥は現代っ子らしく低所得でもやりがいや好きなことをやれば良いと言うのは負け犬のきれいごとだという考えのようです。 最近はあまり良い話を聞かない弁護士や公認会計士なのか、それに加え3大国家資格であり私も2次試験の勉強をしている不動産鑑定士なのか、他の有資格なのか、医者・歯医者なのか・・・ はたまた起業家なのか 一体どうなんでしょう?

  • 何かを広めるために生涯を費やし社会貢献した歴史上の人物を捜しています。

    ジョン・チャップマン(ジョニー・アップルシード) のような純粋に何かを広めるために生涯を費やし社会貢献した歴史上の人物を捜しています。キリスト教や仏教など、宗教を布教する人以外でご存知でしたら教えていただけますか?

  • 一生恋愛出来ないのでアドバイス下さい

    19歳男性・大学生の者です。 そうです。僕は一生恋愛出来ない人間です。絶望してます。僕は男性です女性は自信のない男性は恋愛の対象外なんですよね。僕はいつも絶望してます。モテない・話しにくい・面倒くさいと魅力がありません。仮に絶望から脱してもその頃にはいい大人の年齢。そしてその年齢分だけ大人の女性が恋愛の対象となるのですが、大人っていれんな男性経験があっていろんな男性と経験を踏んでますよね。若いころに恋愛出来た人は処女を貰ってて、27から32くらいからモテ初めても学生時代からモテてる人と比べたら損してますよね。学生時代はもてても社会人になってからモテない方がマシですよね。30代の初めて恋愛の恋愛なんて今更ですよね。 こんな風にまた絶望する時期がやってきて、「はい恋愛は無理です」 ーーーーー 僕の本音 「学生時代から彼女がいる人はいいですよね。 僕みたいなモテない人間は学生時代の恋愛が出来なかったという苦い青春しかないですし、大人の恋愛で挽回するしかありません。そして、もてる人はその大人の恋愛の立ち位置として僕らより上なんですから、いいですよね。」 「あっ、不快だと思いました?僕の質問を否定しますか。それは『甘え』だと。ふざけるな。今まで悩んだことを否定するなら否定した分きっちり否定しますから。こういう人は人をバカにしすぎなんです。」 「恋愛ってやっぱ新鮮なものに限りますよね。大人の恋愛ってお金目当ていますし、奢って当たり前だとか言って女性同士群れてバカにしますよね。あーやだやだ。こういう女性は最近多すぎますよね」 「不景気だからしかたないか」 ーーーー 質問に戻ります 一生恋愛出来ない人にオススメのアドバイスはありますか?回答願います。 見苦しい質問してすいません、最後まで読んだ人、ありがとうございます。

  • 生涯独身としての生きぬき方を教えて下さい。

    30歳男です。 この年齢になっても交際経験なしは危機的どころか手遅れであるとこのサイトを通じて思い始めています。 独身なら独身でもう自分が普通に恋愛をすることは諦めて、それなりの生き甲斐を見つけようとも思います。 すぐにパッと思いつくのを挙げてみます。 ・好きな邦人アーティストのライブに日本全国どこでも行く。できれば海外ライブも行く。 既に職場等でそのアーティストの熱狂的なファンであるというキャラは出来上がっています。 ・ランニングキャラを目指す。 大したレベルではありませんが、少し認知されているキャラです。 ・猫を飼う。 動物を飼った経験はありませんが、猫カフェに行ったり猫が好きなので、いつか飼いたいです。 ・旅行を極める。 日本の主要な都市と、台湾、韓国、シンガポールに行ったことがあります。 ・株をたくさん所有する。 今でもいくつか持っていて、優待券が不要の場合はヤフオクに出してます。 なぜか社会貢献した気分になります。 ・最新のIT機器を追いかける。 例えばiPhoneでFeliCaが使えるようになるかも知れないという情報があります。 使えるようになったらすぐにでも最新機種を買いたいと思います。 ルンバとかも欲しいです。 ・アンチエイジングを心がける。 早寝早起きなど等の生活習慣や食事習慣に気をつかい、独身なのに老化しない男を目指す。 ・持ち家を買う。 独身だけど持ち家を所有する。 歳をとって独身だと賃貸できない可能性があるし、できたとしても寝るだけみたいな部屋は嫌だ。 独身でも奇麗で広くて設備の整った所に住みたい。できれば東京23区内。 ・英会話を習得する。 シンガポール旅行をして、英語ができないとマズいと思いました。 ざっと挙げてみました。 これらができれば生涯独身でも充実して過ごせると思いますか? これらができなくとも結婚している人も多いでしょうけど。 ご意見お待ちしております

  • 一生ひとりの道

    皆さん、大恋愛をされたことありますか? もうこの人以外いない、趣味があって、弱い部分を全て曝け出せて、長年苦楽を共にしてきた人と大恋愛の末別れたとします。 あの人と生涯を共に出来ないなら もうこの先、一生お一人様でいいや そう思ってる自分がいます。 これは依存なのでしょうか? 私の考えは間違っているでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 生涯独身生活?

    22♀です!私は一生結婚できないような気がします。 周囲の人は誰かと付き合ったりしているのに、自分はALFEEの出ている雑誌や、コンサートの付属DVDを見ているだけの妄想デートで、十分幸せなのです。(特に高見沢さんと坂崎さん大×100好きです☆)しかし、実際の恋愛はブラウン管を通してするものではなく、見てるだけで楽しいでは恋愛は成就しないと思います。 この感覚が抜けない以上恋愛も結婚も無いと思います。どうしたら妄想デートを押さえられるでしょうか? このままだと生涯独身生活決定しそうです

  • 生涯独身と決めた方の考えが聞きたいです

     35歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったこともなく、これからも無理でしょうので独身を覚悟しています。  これまで自分も投降した分も含め、多くの恋愛相談の質問を見ましたが、恋愛や結婚にあまり執着しないのは女性のほうであるように思えます。社会進出とか男女共同参画とかで、結婚しない女性も増えていると聞きます。少子化問題とかいっていますが、自分もその問題の一端ですので少子化問題は別に気にもしていません。  話がそれましたが、聞きたいのはここからです。特に生涯独身を決めた女性の考えを聞きたいです。  独身を決意したのはいつですか?  将来への人生設計や考え方は?  生きがいは何ですか?  あまり具体的な質問でなくて申し訳ないのですが、なぜ女性の回答がいただきたいのかというと、社会進出という背景がありながらも、結婚しない女性が増えているのは、一人でも寂しくない、結婚を選ばないといった精神的強さがはぐくまれてきたのでは?と思ったからです。男のほうが恋愛や結婚に対して悩んでいるみたいで、それに対して女性は恋愛にドライで執着しない印象を受けます。それが精神的強さであるように感じました。そういう強さが自分にも欲しいです。恋愛や結婚をすっぱりあきらめるために。精神的に強くなりたいです。  自分は男ですので、女性とは根幹の部分でどこか考え方感じ方の違いがあると思いますが、これからの独身生活の心構えなどを教えていただけたら幸いです。  

  • 長文です。遠距離恋愛-男性は生涯一人でも不満が生まれたりしませんか?

    お付き合いしている男性が東京へ上京します。 私も東京での就職を目指しているため、遠距離恋愛するとして期間は最短で1年、 また最初の配属先によってはそれ以上になる可能性もあります。 私は浮気する程好きな相手ができたならどうぞ振って下さい派なので、 (性欲だけではなく、一時の欲求で軽率な行動をしてしまう人が 好きではないし、浮気は自分や他人に誠実でないという考えです。) パートナーに浮気をされると自分が冷めてしまうだろう、 また、その後一生愛せることも心から信じることも出来ないだろう という読みがあります。 私に価値を見るなら浮気するような軽々しい人間は愛せないし、 私に価値を見れず浮気するなら所詮私の至らなさと相性が良くなかった、 そして相手はパートナー解消を言わないまま 浮気するような男性ということですから。 勿論自分も精神・容姿・内面・また性的な面ともに 「相手から愛される価値のある女性」である努力を生涯続けたいと 思っていますし、その努力をする価値があると思えるパートナーです。 そして、私自身、相手の価値を見定め続ける姿勢です。 彼は性的な関係を持った女性は私が初めてです。 また、浮気しない主義だと言っています。 今のところお互いの考え方や姿勢に共感しており、 結婚観についても話し合っています。 私は遠距離恋愛はお互いが結婚前提だと考えている上でしかお付き合いしない主義です。 では、このまま1年から数年遠距離恋愛を進めて、結婚し、 彼が浮気しない主義を貫くなら彼は性的な関係を持つのは私一人、 という事になります。 そこで私が不安な事が、結婚生活が長くなっていけば、特に男性は 「他の人はどうなんだろう?」「生涯一人でよいのだろうか?」 という気持ちになるものではないか、ということ。 私は数人経験があり、彼の貴重さを自覚していますが、 彼には比較対象がありません。 生涯こんなに好きになる女性はいないだろう、とは言ってくれますが、 性的な面の好奇心は、男性はやはり持ってしまうのではないでしょうか? 彼が新社会人になるにあたって、私は傍にいて支えてあげることは叶いません。 そして、彼も私の傍にいることはできません。 本当に人生において重要な人間同士なら、 遠距離ではなく一度恋愛という関係性をやめて、 お互い別の異性と付き合うにしろ付き合わないにしろ向き合う機会を持って、 その後また恋愛を検討ができると、私は思っています。 彼には「(私が努力したくなるような自分でいれるかどうかも含めて) 生涯、私一人で後悔しないかどうか」について、 3月末までに検討してくれるようお願いしています。 纏まりが悪く読みづらかったら申し訳ありません。 相談は以下の二つです。 (1)男性が生涯一人の女性を心から愛する事の可否について、意見 (2)この状況や私に対して何かアドバイスや経験談など を頂けたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。