• 締切済み

執筆作業に適したパソコン

タイトル通り、脚本や小説などの物書きに適したノートパソコンを教えてください。 「こと執筆に適した~というのは無い」と返答されそうですが「O's Editor2」という脚本執筆に使えるソフトを使って作業がしたいので、これという機種がなければ、物書きに適したCPUやメモリ・ストレージなどアドバイスください。 大きさは13インチぐらいを考えています。15インチでも構わないのですが、少し大きいような印象を受けました。 持ち運びは考えていません。例えばカフェで開いて作業するのはカッコイイとは思いますが、持ち運ぶとしても自宅内を部屋から部屋に動く程度だと思います。 とあるサイトではcore-i3以上のCPUを選べとか、メモリは低価格帯PCで4GBが標準搭載されているから、それ以上あれば充分だとか、ストレージはSSDの128GBあれば問題無いとかありましたが、そういったことも含めて、ご紹介して頂けるメーカーなどもお任せします。 月並みですが、安くてそれなりに満たされた性能で長く使えるものが理想です。つまり、パソコンは詳しくありません。 予算は10万円以内で教えてください。 よろしくお願いします。

noname#235391
noname#235391

みんなの回答

noname#225387
noname#225387
回答No.7

執筆ってどのくらいの時間続けることなんでしょう。 生産終了したら代替品が入手できない可能性が高い特殊なキーボードに慣れる努力をしない方がいいです。 高価なマウス・キーボードは売れないので結構あっさり廃盤になります。 そうなった時それの愛用者は新品を高値で売る店や割高な中古を探し回るのです。 K270/M235rみたいな安物に適応すれば買い溜め・大量ストックも容易です。

noname#235391
質問者

お礼

piccochuuさん、アドバイスありがとうごさいます。 何でも知らない等々(高いモノはイイだろう)って考えちゃうんですが、それは浅はかなんですね。 今のところ何機種か候補を絞れてきてるので、皆さんの有り難いアドバイスを参考に決めようと思っております。 貴重なアドバイスありがとうごさいました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.6

キーボードの重要性は皆さんのアドバイス通りなんだけど。 ノートパソコンでお仕事や趣味の文書作業を行う上で画面サイズも考慮する必要がありますね。 最近のノートは小型化を重視する為に画面サイズが小さいのが主流。 ちょっと前はデスクトップPCの代わりだったから画面大きいのが多かった。 画面が大きいことのメリットは同じ解像度でも字の表示が大きくなり視認性が高まる事。 文書書きで画数の多い漢字を確認する手間は大変です。 まぁノートPCのディスプレー外部出力でディスプレーを使う手もあるけど、地デジのHDMIだと却って目が疲れるかも… そういった意味では自宅デスクトップ 外出ノートPCがいいけどね。 まぁ後から何とでもなるからね。 但し御予算に加えて置いてほしいのは 外付けHDD2TB(実売8000円位) データが消えて分かるバックアップの大切さ。 既に小説用エディターは選定済みみたいですが Windowsで小説やラノベを書くソフトまとめ http://novelove.net/writing-tool-windows/ 小説用エディターで検索すればたくさん出てきます。 「VerticalEditor」 以前使ったことがありますが、基本テキストファイルですので、他のソフトとの文書データのやり取りが簡単。 アウトラインプロセッサなので、小説でも別項目にキャラクター設定やどう動くかの覚書を入れておくとすぐ参照できて便利でした。 大事なことなので「バックアップは大切です。」 やっと完成しつつある小説を間違えて消去したなんてのは特に完成まじかに起こる事が多いものです。 参考程度

noname#235391
質問者

お礼

123adminさん、アドバイスありがとうごさいます。 パソコン自体のアドバイスの他にソフトのご紹介まで多岐に渡り本当にありがとうございます。 結局、最後に選ぶのは自分なんですけど、有識者の方々のご助言は一人でサイトを調べるより遥かに有意義なもので、凄く感謝しています。 自宅と外出先で使い分ける、これは本来の理想ですよね。 ご紹介頂きましたサイト等々参考にさせて頂きます、貴重なアドバイスありがとうごさいました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>「O's Editor2」 http://ospage.jp/soft/oseditor2/oseditor2.html こんなもん10年前のPCでも動くから、どんなPCでも問題ない。 今、お店で売っている機種で気に入ったのを選べばいいのでは。 キーボードに凝るのなら 東プレは外せないでしょう。 http://www.topre.co.jp/products/elec/keyboards/ プロ仕様でも清音タイプでもご自由にどうぞ。

noname#235391
質問者

お礼

saltmaxさん、アドバイスありがとうごさいます。 よく存じ上げませんが、saltmaxさんのようにある程度の知識があれば、それこそ何でもイイんですけど、そうじゃないから一つ選択するのも大変なんですよね。 アドバイスを頂いた方々もキーボードのことについては随分書かれていらっしゃって、正直(キーボード?そんなに大事かな?)って思っていた私にはかなりPCだけじゃないって勉強にはなってるんです。 貴重なアドバイスありがとうごさいました。 参考にさせて頂きます。

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.4

文章作成を主眼にするなら 毎日直接触る キーボードを重視 ストローク(押し込み量)が少なくても大丈夫なのか キーピッチ(キー間の距離)や キー配置(ノートPCでは変則配置も多々ある) そして何よりも  「キーボードのタッチが自分に合っているかどうかが重要」 タッチの硬さ・反発感・キーボード自体の色や表面処理・・・・ 個人の好みの問題や許容範囲が全く異なるので 本人が実際に実物触って判断するのが吉 @ メーカー毎に癖が結構はっきりしてるのでショップで  触ってみて感覚が許せるメーカーを絞るのが良いのでは。。。。 ハード性能は CPU i3 メモリ 4~8Gb ストレージ HDD 500Gb (SSD120Gb以上でも問題は基本起きない) 液晶サイズ/解像度 好みや使用環境による/予算が許せばフルHD以上 んで 全てを台無しにする結論(持論)が 適当なPCでも 別売りされている「外付けのキーボード」や「マウス等」 入力機器に予算を多めに廻した方が使いやすい! 好みのキーボードが見つかるし ”ボロPC”でも愛着16倍(当社比) ノートPC本体のキーボードも許容範囲なら持ち出した時にも まぁぁぁ なんとでもなるでしょ

noname#235391
質問者

お礼

ffo_onさん、早速コメントありがとうごさいました。 確かに仰る通り、要はどんなPCであっても手をかけると愛着がわきますね。ただffo_onさんも仰られてますけど、それを言われたら~って感じです(笑) 教えて頂いた性能はメモらせて頂きましたので、購入時の目安にします。 貴重なアドバイスありがとうごさいました。

回答No.3

執筆を考えるなら、キーボードが重要だと思います、良いキーボードは壊れにくくタッチ感覚が良く疲れにくいです、執筆は肩こりや腱鞘炎などの大敵があるので、デスクトップタイプでキーボード別が良いかと思います、A4の文章が多い時はFullHDデスプレイを90度回転させるとA4縦が全部映せるので楽です、キーボードやデスプレイが別々でないとこれらは出来ません、執筆家はほぼデスクトップをメインで使っています(停電対応ならUPSを付ければ良いだけです。 これなんか如何でしょう http://kakaku.com/item/K0000941714/ キーボードは http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0601/30/news005.html また持ち運ぶならキングジムを一緒に買えば如何でしょう http://www.kingjim.co.jp/sp/portabook/xmc10/ が良いかなと思います、文章なのでAndroidでも十分で、キーボード部分もフルサイズだし、軽いので執筆と割り切れば、過不足内スペックです。実売が2.5万以下 https://matome.naver.jp/odai/2145554244885974801

noname#235391
質問者

お礼

kimamaoyajiさん、色々とご丁寧にURL記載までさて頂いてのご提案ありがとうごさいます。 デスクトップは考えていませんでした。というか、実は避けていたので考えてから排除していました。 確かにデスクトップは文句無しなんですが、設置場所云々とか色々問題があるので難しいのですが、キングジム、これは候補の一つで考えていた機種でした。 (これは天からの啓示?買えってことなの?)と思わずハッ!としましたが、これは改めて購入機種として考えておきます。 貴重なアドバイスありがとうごさいました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

いわゆる高性能は必要無いと考えます。しかし、メーカー品の中には 超~~~性能が低い(低過ぎる)品もありますので、余りケチるのも 考え物ですね。 13インチは画面が小さいと思いますよ。持ち運びを考えないなら、 15インチでフルHD解像度。更にノングレア液晶が良いと思います。 ノングレアは重要でしょう。グレアだと、室内の照明が反射するなどして、 見づらくなる事が考えられます。 個人的お勧めは マウス です。 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookf57/ その中でもFシリーズと言われる品の中から、 インテル® CoreTM i3-6100U プロセッサー採用! ハードディスク搭載モデル モデル名:LB-F531BN  これ辺りが適当かと思います。ただし光学ドライブがオプションなので 必要ならカスタマイズで付けて下さい。 上記の品はCPUが i3で、メモリが8G、ノングレア液晶と、貴方の 用途なら快適に動作するスペックです。更に押しなのが365日24時間の サポートです。これはどこぞの外資系と違い、キチンと日本人が 対応します=実は私はこのサポートを利用した事があり、丁寧で適切な サポート対応に感心しました。また更にオプションでサポート期間を 延長出来ますので、必要ならカスタマイズから選んで下さい。

noname#235391
質問者

お礼

ada-596-3nさん、アドバイスありがとうごさいます。 マウスですね。 実は第一候補がマウスのノートパソコンLB-J520B2でした。サポート体制もしっかりしてそうだし、マウスならネット購入も有りだとは思っていました。 やっぱりマウスですかね~、マウスですよね~。 貴重なアドバイスありがとうごさいました。

回答No.1

確かに執筆作業に特化したノートPCは聞いた事が無いです。 作業自体はテキスト入力なので、それほど高性能である必要は無いでしょう。 液晶画面は大きい方が文章を一覧する際に良いと思いますよ。 東芝のDynabook辺りでどうでしょうか? http://kakaku.com/item/J0000019175/

noname#235391
質問者

お礼

cat-in-bootsさん、アドバイスありがとうごさいます。 TOSHIBA dynabookですか~、何かホッ!とします。量販店でも見れますから、実機を触って実感出来ますもんね。 購入候補にさせて頂きます、貴重なアドバイスありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • パソコンの機能比較

    パソコンに詳しくないので、お願いいたします。次の2つのスペックを見て、どちらがサクサク動作するパソコンと思われるでしょうか?① 主なスペック➡ ・CPU:Celeron 1000M 1.86GHz ・メモリ:8GB(4GB×2枚) ・ストレージ:SSD 240GB ②主なスペック➡ ・CPU:i3-2350M 2.30GHz ・メモリ:6GB ・ストレージ:SSD 128GB 以上、よろしくお願いいたします。

  • パソコン用語で

    パソコン用語で メモリ=パソコンの処理速度 作業台の広さ CPU=パソコンの処理速度  作業人数 〇〇GB(本体のストレージ)=データを保存できるスペース HDD=本体 いろいろググってみたところ これであってますか? あとストレージ結構くってると(128GB中100GBを使用している)パソコンの処理速度は落ちますか それともストレージは関係ありませんか?

  • 大学生 パソコン

    CPUがi3かi5 メモリは4GB以上 15インチくらい のものでオススメのものを教えて頂きたいです。 ネットはよく使います。 あとはエクセルやパワーポイントなどです。 officeはアカデミックパックを買おうと思っているのでofficeなしが良いですが、入っていてもいいです。 officeなしで5万くらい、officeありで7万円くらいでいいノートパソコンはありますか? 最初は持ち運び用で13インチや11インチを探していたのですが、10万を超えてきちゃうのでサイズをあげました。 よろしくお願いします。

  • 大学で使うパソコンで迷っています!

    大学で使うパソコンを買おうと思っています。候補は ASUS VivoBook X200CA X200CA-CTです。 【CPU】Pentium 2117U(1.80GHz)、【メモリ】4GB、【HDD】500GB、【ドライブ】なし、【モニター】タッチ対応11.6型ワイド、【グラフィック】インテル HD グラフィックス、【OS】Windows 8 64ビット 重視しているのは ・持ち運びのしやすさ ・処理速度 です。 レポートを書いたりなどの文書作成のほかに、たまにペンタブをつかってイラストをかいたり動画の再生を行ったりします。Pentium 2117U(1.80GHz)で充分な作業ができるでしょうか><; それか、同じASUSでcore i3のものもありますがこちらは15.6インチで2.1キロと持ち運びには微妙なラインです。 お値段はあまりかわらないのでどちらかにしようと悩んでいます。ご意見いただけたら嬉しいです!よろしくお願いいたします(*^^*)

  • パソコンについて

    中2です。現在友達とプロジェクトを立ち上げており、私が作曲と動画編集の係なんですが、まともなPCが無いので重いしDAWもろくに使えません。 今の所持金は弟のを含め15000円くらいで、うまくいけば親に少しは借りられるかもしれないです。 そこで、中古or新品の低スペックのノートパソコン(持ち運びが多いので)を購入し、改造する手を考えました。 少なくとも必要だと思う条件は ・CPU Core i5以上 ・メモリ8GB以上 ・15インチ以下 ・Windows10内蔵 です。 なので、CPUorメモリが条件に合っていて、15インチ以下、Win10内蔵のものを買おうと思っています。 CPUorメモリは条件に合ってなくても交換(増設)できるので大丈夫かなと思います。 このようなパソコンはどこに売ってるんでしょうか?ハードオフやネットくらいでしょうか?

  • パソコンを買おうと思っています。

    新しくパソコンを買おうと思っているのですがどのパソコンにするか迷っています。下の条件にあてはまるものでおすすめを教えてください! 予算:15万以下のノート OS:Windows 8 (8.1) Office:あり CPU:第4世代で2.0GHz以上 メモリ:4GB ストレージ:出来ればssd

  • BTOノートパソコン購入相談

    7年前に購入した15.6型ノートパソコン(corei7-2670QM,8GBメモリ,256GB SSDに換装済み)の液晶が故障したので、買い替えたいです。 BTOで14~15型のノートパソコンを探しています。 Core i3 メモリは4GB(8GBまで増設可能) SSD500GB以上 バッテリー駆動時間は5時間以上 で探しています。SSDはM.2規格のものが基本構成に入っていたり、安値に500GB程度まで選択できることが多いようです。デュアルドライブ可能の機種が多いので、できれば手持ちの2.5インチ 256GB SSDの寿命がまだまだ残っているので、使いたいです。そのため、分解が簡単で安心してストレージの換装、増設ができる機種を探しています。おすすめの機種はありますか?

  • lenovoパソコン購入について

    パソコン購入したいのですが、詳しくないので教えてください。 Windows8、Intel celeron1000、メモリ4GB、ストレージ320GB、のLenovo G580というノートパソコンです。 パソコン用途は主に写真管理と、iTunesです。持ち運びせず家で使うだけです。 出来れば動画も管理したいです。 値段が37000円と安いので考え中です。 用途的に十分でしょうか。 メモリは足りますか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンについて質問なんですけど CPUはCORE i7、メモリ16GBでストレージはSSD、256GBくらいのスペックで5万円以下のノートパソコンってないですよね?もしあるのであれば是非教えて欲しいです!

  • パソコンのスペックについて

    パソコンの買い替えを検討しています。 動画や音楽の視聴やデータ管理、写真など画像データの管理が主な用途で、たまにExcel、Wordを使ったり、年賀状を作ったりします。 現在のパソコンは、TOSHIBA dynabook EX/33J(Windows Vista)で、主要スペックは以下の通りです。 ディスプレイ:15.4インチ CPU:インテルCeleron プロセッサー900 (2.2 GHz) メモリ:2GB HDD:320GB(5,400rpm) 今、DELLのInspiron 14 5000(Windows 10 Home)を候補に考えています。 ディスプレイ:14.0インチ CPU:インテルCore i3-5005U プロセッサー(3Mキャッシュ 2.00 GHz) メモリ:4GB HDD:500GB(5,400rpm) 知りたいのは、動作レスポンスがどうなるかです。 CPUが、2.2GHzから2.0GHzになると、動作が遅くなるのでしょうか? 余り詳しくないのでご存知の方、宜しくお願いします。