• 締切済み

常に軽い吐き気

2ヶ月ぐらい前に常に吐き気があったので胃カメラを受けました。結果は軽い逆流性食道炎と診断されました。タケキャブという薬をもらった2週間はどんどんよくなっていったのですが、それからはなかなかよくならず平行線なのですがどうしてでしょうか? なかなか治らないので怖くなって実は違う病気なのではないか?とか考えてしまいます。 逆流性食道炎は常に軽い吐き気があるものなのでしょうか? 怖くなって色々な病気を調べているときや常に軽い吐き気を気にしているときに吐き気が少し強くなっている気がします。逆に友達と遊んでいるは頭の中で気にしている割合が低くなっているのか、少しましになります。たまに忘れているときもありました。あとタバコを吸うと吐き気が強くなります。それと寒い外を歩いていると吐き気が強い気がします。 タイミングに関わらずガムを噛んでいるとましになっている気がします。 ここからは僕の自己判断なんですが、僕は自律神経失調症かもしれないです。 質問でも書かせてもらったように症状を気にしてしまってなかなか治らないと怖くなって別の病気を疑ってしまったりしていますし、高校のときに満員電車で友達になんでそんな汗かいてんの? って言われてからすごく汗を気にするようになってしまって、それから乗り物に乗るときや人目のつくときなどは汗を気にしてしまいます。 汗が出てきたら早くとめないとってなって顔が熱くなってきて余計汗が出るという負の連鎖が起きています。 自律神経失調症でしょうか? 回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.1

心配だったら、医師に診断を受けた方が良いと思います。 下記を参考にしてみてください ・自律神経失調症かも…病院は何科を受診すればいい?

参考URL:
https://www.ishamachi.com/?p=29806

関連するQ&A

  • 辛いです。

    私は現在逆流性食道炎と慢性胃炎と自律神経失調症を患っています。 もう2ヶ月ほど毎日吐き気、喉の異物感、不安感、胸痛に悩まされていて とくに朝起きた時や、食後や、不安感が強くなったときに 吐き気が酷くなります。 たまに吐き気や不安がひどくなりすぎると、パニックになり 過呼吸や涙が止まらなくなったりもします。 現在は逆流性食道炎と慢性胃炎で内科に、自律神経失調症で心療内科に 通っているのですが、この吐き気、喉の異物感、胸痛が自律神失調症によるものなのか 逆流性食道炎によるものなのかが知りたいのです。 胃カメラをすれば食道の状況などでわかるのかもしれないのですが できるだけしたくないのです。 家庭環境がストレスになっているかを調べるために、 先週1週間精神科に入院をしてみたのですが それは逆効果だったみたいで入院生活がストレスに なってしまったのですぐに退院しました。 来週からカウンセラーさんのいる心療内科に かかることになったのですが、 カウンセリングでよくなっていくものなのでしょうか? もし原因が逆流性食道炎による吐き気なら 治りませんよね? ちなみに現在は、 胃、食道の薬で ガナトン、パリエットを服用していて 自律神経失調症の薬で 頓服でレキソタン2mg 不眠の為、就寝前にマイスリーを服用しています。 以前に、リーゼ、セディール、メイラックスを服用していましたが あまり効果がなかったです。 吐き気や胸痛が酷すぎて、日常生活が辛く、学校やバイトにも行けていません。 薬での治療も必要だとはおもうのですが それ以外に自分でできる治療法などあったら 教えていただきたいのと、さっきも書いたのですが この吐き気などの症状が逆流性食道炎によるものなのか 自律神経失調症によるものなのか知りたいです。 文章がうまくまとまってなくて申し訳ないのですが 回答よろしく願いいたします。 すでに救急車で2回運ばれており本当に辛いです。

  • 内視鏡検査済みだが、腹痛、吐き気を繰り返す。

    30代の男です。 数年前から自律神経失調症を繰り返しています。 今年の2月に大腸内視鏡と胃内視鏡検査を受けて、直腸には放置して良いと言われたごく小さいポリープと胃は逆流性食道炎と小さいポリープがある程度と言われました。 6月に健康診断で胃内視鏡を受けていますが、やはり逆流性食道炎と胃ポリープ程度でした。 そのせいか時々空咳が続くことも。 7月中旬に軽度のカンピロバクター食中毒にあたり回復していたのですが、先々週あたりから ・食後しばらくして胃のあたりが張って吐き気。ゲップが出ると少し楽。 ・便意を伴う下腹痛があるが、中々出ない。 ・便が出る時は下痢ではないが、緩めなのがいっぺんに出る まだ検査を受けて一年も経っていないのですが、最近こんな症状を繰り返しているので気になってます。自律神経の問題も十分にあるとは思います。 医師のことを信じると胃も大腸もポリープは気にすることないとのことなので悪性の腫瘍等は大丈夫だとは思うのですが、検査を受けてからどのくらいの期間は気にすることないのでしょうか?またどんな病気の可能性があるのでしょうか? もちろん年齢等で条件は違うことはわかっているつもりです。ヨロシクおねがいします

  • 原因がわからない吐き気・飲み込みにくさ

    中学2年生の女子です。 10日ちょっと前(20日)から、食べ物が飲み込みにくい・せき・鼻水 といった症状が続いていました。別に特にひどいわけではなく、吐き気もありませんでした。 また、日や時間帯によっては普通に食べられるときもありました。 そして症状が出てから1週間くらいたった、 5日前(27日)くらいから だいぶましになってきて、食べ物も普通に食べられるようになりました。 が、昨日(31日)の夜、食事中急に吐き気がしました。 そして今日朝起きても回復していませんでした。 具体的な症状としては、 ・食べ物が若干飲み込みにくい ・吐き気(一日中ではない) ・食べると唾液がたくさん出る ・胃薬をのめば、少しずつなら食べられる ・嘔吐はない ・せきはだいぶましになってきたが、鼻水がのどに降りてくる感じがする ・あまり食べていないせいか若干身体がだるい・力が入らない ・喉の痛みはほとんどない ・立ちくらみ です。 ネットで調べてみて、自分的にこれかなと思ったのは 胃食道逆流症・自律神経失調症・食道がんです。 いったいこの一連の症状は、何が原因でどんな病気なのでしょうか・・・ 中学生で、医学の知識も全くないので、 重い病気なんじゃないかと不安でたまりません。 回答、よろしくお願いします。

  • 本当にもう嫌です。吐き気が辛いです。

    私は昔から嘔吐だけは怖くてたまりません。 吐き気もとても苦手でドキドキしてしまいます。 数カ月前からどうも 喉につまってる感覚がして だんだん、ゲップや、どん酸、 上がってくる感覚と吐き気まで出てきました。 胃カメラをやったら軽度の逆流性食道炎 でした。胃カメラやる前もしばらく タケキャブという薬を飲んでました。 調子いい日もありましたが、吐き気がする日もありました。 胃カメラやってからもタケキャブと ガスモチン、頓服でナウゼリンももらいました。でも、やはり調子いい日と 吐き気がする日もあります。 食後はすぐに横にならないし 食べ過ぎてもないし 甘いものや脂っぽいのも最近は食べてません。 こんなことありますか?? 吐き気がほんとに苦手なので 喉の異物感から、うぅって 出そうな吐き気がすると ほんとに辛いです。 こわいです。 何かすぐできる対処法ありますか どうか教えてくださいおねがいします

  • 吐き気

    1ヶ月ほど前から、吐き気がひどく もともと逆流性食道炎と慢性胃炎は患っているのですが、どの病院に行っても原因がわからずCT、レントゲン、腹部エコー、胸部エコー、血液検査などもしたので すが異常なしでした。 胃カメラは今年の1月にやったきりなので その後逆流性食道炎が悪化したのかなとも思ったのですが、医者が言うには逆流性食道炎の症状じゃないからストレスじゃないかと言われました。 ひとまず、精神安定剤と睡眠薬をもらったのですが、吐き気はおさまらないままです。 もう一度胃カメラをしてみた方がよいのでしょうか? あと心療内科と消火器科がある病院で世田谷区付近にある良い病院があれば教えていただきたいです。 食事は好きなものを食べていいと言われたのですが、胃炎もあるのでどうなのでしょうか。 食欲はまあまああります。 現在は、 ガナトン 半夏厚朴湯 ラベプラゾール が処方されていて 精神安定剤はリーゼというものが処方されています。 睡眠薬も処方されており、ハルシオンというのです。 吐き気止めは ナウゼリンもプリンペランも処方してもらったのですが どちらも効きませんでした。 ドグマチールというものも処方されたのですが 効きませんでした。 やはり精神的なものなのでしょうか。 近々、心療内科を予約したので行ってみるのですが 私や周りの意見では自律神経失調症ではないかと考えています。 最近は電車に乗ると吐き気が酷くなったり 病院に一人でいたら吐き気が酷くなってきたり 家に一人でいるだけでも吐き気が酷くなったり ごくたまに過呼吸を起こしたり、めまいやたちくらみといった 症状も見られます。 嘔吐恐怖症なのもあり、実際に吐くことはありません。 学校やバイトも行けず、出かけられたとしても 自転車で行ける距離くらいなので困っています。 救急車でもすでに2回運ばれていてとても辛いです。

  • 自律神経失調症治す

    高校1年 女子です。 私は、自律神経失調症だと思います。 病院には行ってませんが、すぐ緊張し吐き気、動悸、過呼吸が起こります。 そして、ご飯を食べたあと普通に座っているだけなのに急にハッってなって過呼吸になります。 学校の授業中も呼吸を気にして過呼吸になりますが、授業が終わると なにもなかったかのように普通に呼吸できます。 夜も逆流性食道炎の症状で吐き気がして、寝れません。 自律神経失調症を治すには規則正しい生活がいいと書いてあったんですが、私は規則正しい生活をしています。 なのに、治りません(;_;) 家族には言ってません。いま、いろいろ忙しくて言い出せません。家族といる時は笑顔で吐き気がしてても隠してます。 自分で治す方法を教えてくださいm(_ _)m

  • 急な吐き気とめまい

    最近寝つきが悪いので、寝る前にお酒を飲みました。 が、もともと全くお酒が飲むことが出来ないので量は「養●酒」以下レベルです(苦笑) それでも眠りにつけることができました。 しかし今朝、吐き気とめまいがひどく、何とか電車を乗り継ぎ会社までたどり着いた感じです。 会社に着いたら、皆に「顔色が土色!!」って言われて・・・。 仕事をして気を紛らわせたいのですが、何か不安で・・・ (体が弱いと思われるのも嫌ですし) めまいは「ふらー」「ふわふわ」な感じです。 過去に胃炎・逆流性食道炎は診断され、しょっちゅうなってます。 自律神経失調症も診断されたことあります。 二日酔いなのか(微量で:笑)、ウィルスなのか、神経的なのか 何科を受診すればいいのかもわかりません。 似た症状、状況になったかた、教えてください。

  • 逆流性食道炎は治らないの?

    逆流性食道炎になり4年になります。 良くなったり悪くなったりです。暴飲暴食はしないです。精神科にも通院してましたが、今は服薬も終わりました。ネキシム、タケキャブを行ったり来たりしてます。今の状態は吐き気、ノドの違和感が常にあり、歯磨き時、おえつします。逆流性食道炎は治るのに時間がかかるのですか、治らないのですか?最近、一向に良くならない状態に胃腸科内科への通院が辛くなってきました。

  • 自律神経失調症による吐き気

    私の母のことです。 母はストレスにより交感神経と副交感神経のバランスが悪く、自律神経失調症と診断されました。 現在、心療内科に通院しています。 母は吐き気がして何もする気がおこりません。 吐き気が治るのか?と心配しています。 今、飲んでいる薬は ・ドグマチール ・ワイパックス ・ナウゼリン ・ガスモチン ・セルベックス です。 この病気も早く治したいと申しているのですが、まず吐き気を治したいと申しています。 吐き気を治すにはどんなことをすれば良いのでしょう?また体験者の方ご教授下さい。

  • 吐き気

    中1です。夜、目が覚めたときの吐き気がつらいです。嘔吐恐怖症ですし、毎回不安です。 いつも同じ時間ぐらいに目が覚め、吐き気がします。毎日ではないです。自律神経失調症で、薬を飲んでいるのですが。

専門家に質問してみよう