• ベストアンサー

Windows XP で作成のWord文書をMacで開くにはどうすればよいの?

Windows XP を使っています。 Wordで作成した文書をCD-ROMに保存して、Macで開こうとしても、開けません。 Print outもできません。どうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.3

2つの関門が考えられます。1、ファイル形式 2、CD-ROMの保存形式 の違いです。  1は、Winのワードで、「保存」→「ファイル名を付けて保存」で「ファイルの種類」「Word *.* for Macintosh」で保存する。 *.* は、Mac Word のバージョンです  これでだめなら、一旦「Webページとして保存」で保存します。  2は、CD-ROMの共通の保存形式↓で保存する必要があります。   あるいは、FDやメモリーカードで移すことが考えられます。http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#CD

bell-bell
質問者

お礼

ありがとうございます。「Webページとして保存」で保存できました。

bell-bell
質問者

補足

「Word *.* for Macintosh」で保存するにしますと、「Word *.* mcwにはWord *.* for Macintosh形式では使用できない機能が含まれます。・・・・Microsoft Wordは指定のフォーマットにエクスポートできません。この機能はインストールされていません。インストールしますか?」となるのですが、ここで「はい」として良いのでしょうか?有料かしら?とか、パソコンが壊れないかしらとか・・・不安なのです。どうぞアドバイスよろしくお願いします。 尚、CD-ROMの共通の保存形式というのがいまいちなのですが、FDドライブが壊れているので、添付ファイルにしてメールで送信してみようと思います。(Win→Mac) とりあえず、「Webページとして保存」と「リッチテキストとして保存」の2ファイルを試してみる事にしています。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

ワードのバージョンは幾つですか? Macで開く場合は一つ前のバージョンで作成するか、 リッチテキストにして下さい。

bell-bell
質問者

お礼

ありがとうございました。リッチテキストで開く事ができました。

bell-bell
質問者

補足

ありがとうございます。リッチテキストに変換して試してみます。

noname#7200
noname#7200
回答No.1

確認ですが,MacのWordで開かないのでしょうか? もしそうならバージョンの相違の可能性があります。 Winで保存する際,バージョンを落として保存してみてください。

bell-bell
質問者

お礼

ありがとうございました。問題解決しました。

bell-bell
質問者

補足

早速、ヒントを下さりありがとうございます。バージョンを落として保存する方法を教えていただけませんか。