• ベストアンサー

速聴について

約ひと月くらい前からyoutubeで速聴を聴いているのですが(速聴を聴いているという表現があっているのかは分かりませんが)、まず2倍速で一週間くらいしてから3倍速を聴き始めて今は、2倍速を5分、3倍速を5分ずつ毎日聴くようにしているのですが、少しずつ聴き取れるようになったら2倍速を聞かず3倍速をずっと聴くようにしてもいいのでしょうか。また4倍速も聴いてみたいですが。。 それとも毎日2,3,4倍速と段階を踏んで行った方がいいのでしょうか。

• cudac
  • お礼率94% (193/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

回答がつきませんね。 私は6倍速まで可能なレコーダーや、 2倍速まで可能なラジオレコーダーを数機種 使っているのですが、アナタ様は、アメリカの研究で、 速聴で10分野以上の能力開発が可能であることが 証明されていることはご存知ですよね。 ということは、そうした効果が得られるのが 2.7倍速以上からであることもご存じですよね。 私の場合は、初めて2倍速を聴いた際には雑念が消滅して 脳髄がクリアになった感じがしたのですが、その日に 2.5倍速は聴けたのですが、3倍速は聴き難かったので 2.7倍速に落として聴きました。 どのような本を読んだのかは不明ですが、 4倍速を聴いてから3倍速を聴いてみますと、 最初に3倍速を聴いた印象より聴き易い印象がありました。 これをインターチェンジ効果というらしいのですが、 試してみてください。 アナタ様は継続させていれば、いずれ3倍速、 4倍速が聴けるようになるでしょうけれど、いまは、 2.4倍速~2.8倍速の録音媒体を作成して、 それらで慣れることも1つの方法ではないでしょうか。 以上、参考になりましたでしょうか。 <公立図書館で、 医学博士 斉藤○治さんの『右脳と左脳が同時に○覚める 超聴きトレーニング』 CD付き を取り寄せてませんか。本を読んでから、 付属のCDを聴いてみてください>

cudac
質問者

お礼

回答が付かないのはたまにあるので仕方ありません。 私はアメリカの研究やそういうものは知りませんが、前々より興味があったので今になり聴き始めたのです。 >4倍速を聴いてから3倍速を聴いてみますと、 >最初に3倍速を聴いた印象より聴き易い印象がありました。 私も試したことはあります。確かにそういう印象はありましたね。 >効果が得られるのが2.7倍速以上からである。 それは知りませんでした。参考になります。 ><公立図書館で、 >医学博士 斉藤○治さんの『右脳と左脳が同時に○覚める 超聴きトレーニ>ング』 CD付き >を取り寄せてませんか。本を読んでから、 >付属のCDを聴いてみてください> 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。