• 締切済み

速聴について質問です

はじめまして。 僕は営業の仕事をしており、商談時の会話についていけなかったり 相手の言おうとしている真意を掴めずとんちんかんな事をしたりとよく上司に怒られます。  またその上司とのやり取りでも、同様のことが起こったりして、みんな普通にできているような事が 出来ず悩んでいます。 そこで速聴をする事で、商談時や上司との会話をゆとりをもって聞くことが出来たら 相手の真意を汲み取る余裕も出来るのではないかと思い興味がわきました。 速聴にはいろいろソフトや音源がありますが、普段自分が聞いている音楽(JPOP等)の 速度を2倍、3倍にしたようなものを毎日聞くのでは効果はないのでしょうか? 実際に試された方などいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

速聴トレーニングをするのであれば、音質がとても重要です。 音質が良くないと耳が不快感を感じてしまい、頭に入っていかなくなってしまうからです。 値段・音質・操作性の面でお勧めなのが、スピードリスニング2です。 http://bit.ly/MoTJZ スピードリスニング2はドイツ生まれの音声倍速エンジンを使っていて 3~4倍速でもほとんど音質の劣化がなく、 ほとんどの動画や音楽のファイル形式に対応しているので あらゆる音声や動画を速聴できます。 出力形式もiPodやスマートフォン、DVDなどいろいろ選べるので便利です。 速聴する教材ですが、音楽よりもためになる内容のオーディオブックなどがいいと思います。 こちらで速聴に最適なオーディオブックが売られています。 http://bit.ly/hVqjhT