• 締切済み

速聴について質問です

はじめまして。 僕は営業の仕事をしており、商談時の会話についていけなかったり 相手の言おうとしている真意を掴めずとんちんかんな事をしたりとよく上司に怒られます。  またその上司とのやり取りでも、同様のことが起こったりして、みんな普通にできているような事が 出来ず悩んでいます。 そこで速聴をする事で、商談時や上司との会話をゆとりをもって聞くことが出来たら 相手の真意を汲み取る余裕も出来るのではないかと思い興味がわきました。 速聴にはいろいろソフトや音源がありますが、普段自分が聞いている音楽(JPOP等)の 速度を2倍、3倍にしたようなものを毎日聞くのでは効果はないのでしょうか? 実際に試された方などいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

速聴トレーニングをするのであれば、音質がとても重要です。 音質が良くないと耳が不快感を感じてしまい、頭に入っていかなくなってしまうからです。 値段・音質・操作性の面でお勧めなのが、スピードリスニング2です。 http://bit.ly/MoTJZ スピードリスニング2はドイツ生まれの音声倍速エンジンを使っていて 3~4倍速でもほとんど音質の劣化がなく、 ほとんどの動画や音楽のファイル形式に対応しているので あらゆる音声や動画を速聴できます。 出力形式もiPodやスマートフォン、DVDなどいろいろ選べるので便利です。 速聴する教材ですが、音楽よりもためになる内容のオーディオブックなどがいいと思います。 こちらで速聴に最適なオーディオブックが売られています。 http://bit.ly/hVqjhT

関連するQ&A

  • 速聴ソフト(シェア)で任意倍率のファイルに変換出来るものは?

    速聴ソフトでCD、若しくは他の音源を数倍にして 再生するまでは普通の速聴ソフトですよね。 その速度を数倍にしたものをファイル、またはCD-R用 ファイルに変換可能なソフトは、 どのようなものがあるでしょうか。 ある程度は品質にも重点を置きたい為、 シェアウェアから紹介してください。 倍速ファイル変換という言葉を目にしますが、 倍速というのは2倍ということでしょうか? 2倍なら4倍・8倍が可能でしょうが、 3倍など、ある程度段階的に速度を上げられるものが 好ましいです。

  • 再生速度調整可能な音楽プレーヤー

    趣味で、Android携帯で速聴を始めたのですが どうしても音源をPCで倍速化するのに時間がかかってしまい、面倒に感じています。 この際、プレーヤー側で倍速再生できれば問題は一挙に解決!と思い アプリを探しているのですが、イマイチぴんとくるものがありません。 (欲しい機能) ・再生速度がコントロールできる  (2倍、3倍・・・)できるだけ細かくコントロールできるのが望ましい ・レジューム機能がある  複数の音源を聞いていても、それぞれが途中の聞いたところから再生できるものが望ましい  (Google標準のプレーヤーはこれが無い…一度違う音源を聞いてしまうと、元の音源は   最初からの再生となる) ・(可能であれば)倍速化しても音質の劣化が少ない (試したアプリ) ・xSpeed Player⇒再生速度を150%、200%、300%と柔軟に変更できるものの  途中からの再生ができない事がネック。(毎回最初からになってしまう・・・) 無料、有料問いません。何かご存じのアプリがあれば教えてください!!

  • 商談中に眠ってしまう

    タイトルの通りですが、客先との商談中に眠ってしまいます。 自分はキャリアを積みたいし、商談は上司のトークなどを盗むいい機会になるのでメモを取りたいのに、あっという間に文字がぐにゃぐにゃになり、開始10分後から残りの時間は、いかに眠っておらずメモを取っているように見せるか、だけを考えています。 上司、わたし、お客さんの3人での商談が多いですが、いつもそうです。今まで10顧客ほど訪問しましたがほぼパーフェクトで同じ状況です。 ちなみに、誰かと一対一で会話する時は絶対に眠くなりません。あとはふつうに仕事している時も眠らないです。商談中のみ眠ってしまいます。ナルコレプシーなども調べましたが、この症状いがい当てはまらないのでおそらく違います。 原因を考えましたが、商談中はわたしが喋ることはほとんどなく上司が話しています。それを聞き取ろうと集中するあまり、脳に負荷がかかりすぎて眠くなる?あとは、専門用語や知らない会社の話がよく出てくるので会話についていけないことがあり、それで脳みそがバグって眠くなってしまう?など、、 こういう症状ってご存知ですか?いつお客さんにも怒られやしないかと怖いです。あと、意気揚々と商談に出かけたのに、終わった瞬間の、なにやってるんだ私、、が辛いです。真剣に悩んでいます、、、

  • 職場での会話 オレのペースについてこい?

    職場で仕事の話や雑談をする時、 上司は時々、冗談を言うのですが、 これが「えっ、そんなこと言っていいの?」と 思えるようなことが多くて、 しかもその時の口調が怒っていたり真面目な感じだったりするので、 言葉の真意がさっぱり分からず、いつも返事に戸惑ってしまいます。 この間も返事に困り、何も言えずにいると、 「冗談だよ、 そんな真面目に受け取らなくてもいいじゃない、 mimosukeは真面目すぎるのがいけないね、 もっと僕の話について来てくれなくちゃ」 と言われてしまいました。 え? 何でついて行かなくちゃならないの? (正直、ついて行くのはイヤだ)と思いました。 上司と会話をしていると何となく、 上司の会話ペースに引きずられているような感覚を受けるのです。 他の人とは、互いの話を聞いては話すことができているのですが、 この上司と話す時だけ、いつも私が受け身で、 話のペースについて行かなくてはいけない、 でも私はついて行くもんか! と思い、 葛藤しながら会話をするので、会話した後はどっと疲れます。 相手に引っ張られる会話ではなくて、 お互いの話をちゃんと聞けるような、 バランスの取れた会話をしたいのですが、 私に出来ることはあるでしょうか? それとも単に、この上司と相性が悪いだけなのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 会社のちょっと苦手な上司と仕事の一瞬の合間にちょっと雑談をしていた時お

    会社のちょっと苦手な上司と仕事の一瞬の合間にちょっと雑談をしていた時お前、おうむ返し多いよねと言われました。 (¢じゃお前~なんだ£¢はい~なんです£とか) 考えずに喋っていた訳ではないんですが、上司との雑談で失礼なく相手がしゃべりやすいように答えるにはどうすればいいんでしょうか?(特に相手の喋った事の真意がわかりかねる時) 僕はわりと親しい上司には話が回りくどいと良く言われるのでおうむ返しと回りくどい喋り方の中間で喋りたいんです。

  • ストライクゾーン

    人と話したり、メールで会話するときに、どうもストライクゾーンに入る人もいれば、いつでも大きく外してくる人がいます。 反論とか悪意のない批判、批評とか、そういうのならもちろんかまわないのですが、どうもいつも、こちらの真意を汲み取ってないトンチンカンな返答をする人がいます。 相手が何を言わんとしているのかが、理解できない人、悪気は全然なさそうです。しかし、そのために、不快な発言をする人に対してどういう風に対応していらっしゃいますか?

  • 自分が振った相手が、その後他の異性と親しくしていると嫉妬しますか?

    自分が振った相手が、その後他の異性と親しくしているのを見ると 何だか惜しくなってしまって嫉妬してしまう事ってあるのですか? 私は職場の上司に振られてしまった時に慰めてくれた男性がいたのですが、 その男性と楽しく会話をしていると、私を振った相手がしょっちゅう 会話に乱入してきて、振ったくせに何で邪魔するんだよと思いました。 現在もそうなのですが、独身の男性と会話している時に限って乱入してきて、 既婚の男性と話している時はスルーです(怒)

  • 職場で孤立している人に質問です

    私は職場で孤立しています。 それについて以前   (1)人間関係修復の為に色々やっている (2)人間関係修復なんて無駄、開き直って好きにやっている。   この様な質問をした時に皆さんから (1)はやっても無駄(2)の様な行動しろ  ・相手が無愛想で話すのなら、こっちも無愛想で答えろ  ・頼まれ事も断る(貴方も私の頼み断るから) 的な回答をもらいました。      その事について更なる質問があります。   【1】上司から説教された時    例えば    ・挨拶は礼儀    ・一人で仕事している訳ではない    ・ガキじゃない社会人としての行動を取れ   的な説教してきた    【2】相手が自分の上司に告げ口した時    例えば(自分がAさん,相手がBさんとする)    もし相手がこの事で上司に告げ口をして    Bが“Aさんが自分に無愛想な言い方した(頼み事を断った)から注意して欲しい”    的な事を告げ口して、上司がその件で言ってきた    ちなみにBさんはAさんに無愛想な言い方(頼み事を断る)している   こんな時にどうしてます? また事前に何かしています?

  • 会話する時(男性の方に質問)

    こんばんは。 あ、、、この人良いなぁ、、、好きかも。。。。。と、 好意を持っている相手と話す時。 自分の事を色々話したいですか? 相手の事を色々聞いてみたいですか? どちら側の会話が多くなりますか?

  • ドタキャンされた後の対応で

    さきほど真意の質問でsayapamaさんに指摘されたので 真意を確かめる事は辞めたのですが 自分はドタキャンされた時 うなずくだけで、相手に何も言ってあげられなかったので、 その事を謝罪するメール+今度の約束を取り付けるメールを 送るのはアリだと思いますか?

専門家に質問してみよう