• ベストアンサー

暖房付けてても加湿器付けたら効果ありますか?

buturikiraiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

加湿は、暖房時必須です。 特にFF式やルームエアコンなど、炎が室内で燃えていないものは 室内の湿度が極端に低下して、風邪が感染しやすかったり、喉を痛める状態を 作り出します。 しかし、部屋の断熱が適切に行われていない建物では、加湿を行うことで 結露を発生する原因になります。 一般的な建物では、湿度計で30%以上の湿度を維持するのは困難と思われます。 暖房をして加湿していても、湿度計を見ると低下していますが、絶対的な湿度 水分量は増えてます。 極端な結露などが確認出来なければ、加湿しながら暖房する事がおすすめです。 尚、煙突の無い石油ストーブやファンヒータは、石油が燃えるとき水分を発生 するので、エアコンなどよりは湿度は低下しづらいです。

XSCEIWTGH
質問者

お礼

ありがとうございました。