• 締切済み

テキストをUNICODEで記録するには

現在エクセルVBAで以下のコードを使用してセルから読み込んだデータをテキストファイルに変換するプログラムを使用しています。 今回下記のコードだと文字化けしてしまう文字(韓国語)を扱うことになりました。 エクセルの保存形式を「Unicode」で保存すると問題なくテキストができることがわかりました。 そこで下記のプルグラムで保存形式を「Unicode」で保存する方法を教えてください。 ターゲットになる変数は「text」という変数です。 よろしくお願いします。 Open "x:\文字.txt" For Append As #1 If a = "" Then Print #1, Chr(9); text Else Print #1, Format(a, "@"); Chr(9); intime; "/"; outtime; Chr(9); text No = No + 1 End If Close #1 n = n + 1

• homma
  • お礼率84% (744/884)

みんなの回答

• ushi2015
回答No.1

こんにちは 変数宣言し、その変数にどのような値をセットするのか ハッキリさせたコードを提示するようにして下さい。 別の方法になりますが、 Sub test()   Dim a   As String   Dim intime As Long   Dim outtime As Long   Dim txt2  As Object   Dim Text  As String   Dim tPath As String      tPath = "x:\文字.txt"      Set txt2 = CreateObject("ADODB.Stream")      txt2.Type = adTypeText   txt2.Charset = "UTF-8"   ' 改行コードを設定(-1:CRLF、10:LF、CR:13)   txt2.LineSeparator = -1   Text = Range("A1").Text   a = "1"      txt2.Open   txt2.LoadFromFile tPath   txt2.Position = txt2.Size      If a = "" Then     txt2.WriteText Chr(9) & Text, adWriteLine   Else     txt2.WriteText Format(a, "@") & Chr(9) & intime & "/" & outtime & Chr(9) & Text, adWriteLine   End If   txt2.SaveToFile tPath, 2   txt2.Close   Set txt2 = Nothing End Sub

homma
質問者

お礼

お礼メールが遅れてすみませんでした。 ありがとうございました。

homma
質問者

補足

回答ありがとうございました。 早速従来のプログラムを以下のように書き換えたところ txt2.Type = adTypeText の行でエラーになってしまいます。 エラー名は 実行時エラー'3001': 引数が間違った型、許容範囲外、または競合しています。 とでます。 申し訳ありませんが解決方法などお分かりでしたら教えてください。 Sub MakeCAP() Dim a As String Dim intime As String Dim outtime As String Dim txt2 As Object Dim Text As String Dim tPath As String tPath = "x:\文字.txt" n = 1 No = 1 Set txt2 = CreateObject("ADODB.Stream") txt2.Type = adTypeText txt2.Charset = "UTF-8" '改行コードを設定(-1:CRLF,10:LF,CR:13) txt2.LineSeparator = -1 Do a = Cells(n, 1) intime = Cells(n, 2) outtime = Cells(n, 3) Text = Cells(n, 4) txt2.Open txt2.LoadFromFile tPath txt2.Position = txt2.Size If a = "" Then txt2.WriteText Chr(9) & Text, adwriteline Else txt2.WriteText Format(a, "@") & Chr(9) & intime & "/" & outtime & Chr(9) & Text, adwriteline No = No + 1 End If txt2.saveToFile tPath, 2 txt2.Close Set txt2 = Nothing n = n + 1 Loop Until Text = "" End Sub