• 締切済み

水陸機動団とは

自衛隊の水陸機動団というのは米軍でいうところの 海兵隊のようなものでしょうか。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#226645
noname#226645
回答No.2

防衛省・自衛隊ホームページより http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2014/html/nc015000.html 概ね似てますね。 米国海兵隊に習って訓練してます。 相違点は、上記のサイトにも記述されてますが、米国海兵隊は陸海空の機能を保有してますので、陸海空軍の支援なしで海兵隊単独で作戦行動可能に対し、陸自「水陸機動団(仮称)」は単独ではなく、海自や空自の支援を受けての作戦行動です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33003)
回答No.1

そういう感じみたいですね。習志野の第一空挺団をその任務に充てるという話もありますが、空挺なのに海兵(強襲上陸)もやるの!?って思わなくもないです。 ただ、ロシア軍の第7親衛空挺師団は、空挺師団でありながらロシア軍唯一の山岳師団でもあり海軍上陸部隊でもあったりするので、エリート部隊になんでもかんでもやらせるのかもしれませんね。 まあ、世界的にアメリカ軍でもフランス軍でもエリート部隊になんでもかんでもやらせるって傾向はありますけどね。

関連するQ&A

  • 自衛隊

    自衛隊に米軍みたいな海兵隊みたいな組織はありますか? もしくは創設する考えはありますか?

  • 「米軍のM1128機動砲システム」とは??

    始めまして 私はイラスト受注の仕事をしているのですが、先ほどお客様からイラストに「米軍のM1128機動砲システム」のような武器を付け足してほしいとの要望があり そういう方面の知識が乏しいので、米軍のM1128機動砲システムに関する画像や詳しい仕様等を教えて頂けないでしょうか? まったく同じ型でなくても、似たような武器であれば良いらしいです。 急を要する依頼なので、何卒、よろしくお願いします。

  • 機動隊の所属先

    自分はずーっと機動隊は警察の一部だと思ってました。今もそう思っています。 この前、でっかい祭があった時に暴走族みたいな人達が喧嘩をしてました。 その時に出動していた機動隊に友達が「機動隊ってポリ(警察)なん?」って聞くと、機動隊の人は「違う違う、ポリじゃない」と答えました。 機動隊は絶対に、ってか普通に警察だと思っていた自分は色々調べたり身近な人に聞いたりしたんですが、機動隊は警察だと皆いいます。 普通に考えたら警察のはずなんですが、たまに「機動隊は自衛隊だろ」とかいう人のせいで混乱してしまいます。 結局、僕は祭の時いた機動隊にウソつかれたんですか?? アホな質問すいません。厨房でけっこう。優しい方教えてください。

  • 水陸両用車はガソリンではダメでディーゼルなら水にタ

    水陸両用車はガソリンではダメでディーゼルなら水にタンクが浸かっても走るのはなぜですか? なぜガソリンは水陸両用車には使えないの?

  • 自衛隊以外で同じ階級のまま10年以上勤務できない軍

    アメリカ海兵隊には>>名誉階級などの例外を除いて同じ階級のまま10年以上勤務する事はできない、とあります。自衛隊でも陸士長は曹の階級に出世できないと入隊数年で解雇されると書いてありました。自衛隊と米軍以外でこんな階級や出世の厳しい軍隊ってほかにありますか?

  • 機動隊員と戦いたい俺はどうすればいいでしょう。

    よく、成田闘争とかのフィルムを見ていて、ジェラルミンの楯を持った機動隊員を見ると、戦いたくてしょうがなくなります。むかし、成田のアジトに突入し、中の運動員が伸びて引きずり出されているのに、蹴りまくっていた機動隊員を見たとき、「うわぁ~、俺も戦いてぇ」と思いました。最近では、オウムの強制捜査のフィルムがテレビでやっているとき、暴れる信者を取り押さえる機動隊員が出てくると、もういてもたってもいられません。でも、機動隊員と戦うには、悪いことをしないとできないんですよね。一体どうやったら戦えるでしょうか。

  • 自衛隊

    水陸両用車両みたいな用途を限定しない便利な乗り物はあるのでしょうか 海兵隊もどきなのが部隊でできるらしいけど、陸から海をわたり島に 上陸というのは簡単なのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 機動隊が張り付いているようです・・・

    機動隊がずっといます・・・ 機動隊が、附近に張り込んでいます。 領事館があるわけでも、組事務所があるわけでもないです。 普通の結婚式場(決して高級なタイプではない)があるだけの前で 週に3~4日、終日 はりこんでいます。 張り込みに気がついてから、3週間ほどです。 どういう目的が考えられますか? ワゴンボックスをとめて赤色灯をずっとつけっぱなしです。 機動隊員は一人で立っています。(車のなかには誰もいません) 初めは、警察官だと思いました。 しかし、よく見ると 腕の腕章に「○」に「機」が施された腕章をしています。 このことから、機動隊であると判断しました。 決して盾をもったり・・・物々しい武装した様子ではないです。 機動隊の人に直接聞いてもいいかどうか・・・困ったのでお尋ねします。 考えられることがあれば教えてください。

  • 水陸両用車椅子(ランディーズ)

    関西圏で水陸両用車椅子(ランディーズ)を販売orレンタルできる所を探しております また関西圏内でバリアフリービーチはあるのでしょうか あれば、その場でレンタルできれば助かるのですが

  • 空用のプロポを水陸用で使うには

    ラジコン超初心者です。 ネットで調べると,空用と陸用では周波数が違うと言うことはわかりましたが,どちらにも共通した40MHzのプロポなら,水陸用にも使えると言うことなのでしょうか?40MHz空用でもクリスタルを変えると使えるという話も聞いたのですが,基礎的な知識がないため全くわかりません。どなたかご教示お願い致します。どうしても多CHのものが欲しいのですが,ネットオークションなどではなかなか見つかりません。近くに専門店もないため困っております。よろしくお願い致します。