• 締切済み

水陸機動団とは

自衛隊の水陸機動団というのは米軍でいうところの 海兵隊のようなものでしょうか。

• 政治

みんなの回答

noname#226645
noname#226645
回答No.2

防衛省・自衛隊ホームページより http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2014/html/nc015000.html 概ね似てますね。 米国海兵隊に習って訓練してます。 相違点は、上記のサイトにも記述されてますが、米国海兵隊は陸海空の機能を保有してますので、陸海空軍の支援なしで海兵隊単独で作戦行動可能に対し、陸自「水陸機動団(仮称)」は単独ではなく、海自や空自の支援を受けての作戦行動です。

• eroero4649
回答No.1

そういう感じみたいですね。習志野の第一空挺団をその任務に充てるという話もありますが、空挺なのに海兵(強襲上陸)もやるの!?って思わなくもないです。 ただ、ロシア軍の第7親衛空挺師団は、空挺師団でありながらロシア軍唯一の山岳師団でもあり海軍上陸部隊でもあったりするので、エリート部隊になんでもかんでもやらせるのかもしれませんね。 まあ、世界的にアメリカ軍でもフランス軍でもエリート部隊になんでもかんでもやらせるって傾向はありますけどね。