• ベストアンサー

macOS を再インストールすると、safariの

macOS を再インストールすると、safariの「履歴」やitunesの再生回数などは消されてしまうのでしょうか。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.2

MacOSXは再インストール及びアップグレードインストールは、 基本的にはOSの上書きインストールです。 初期化してインストールでない限り、OSXのみが新しくなります。 ただし、OSXのアップグレードなどは対応しないソフトが出てくる場合も あります。 また、基本的には何も消されることはありませんが、 稀にOSXのバージョンがかけ離れている場合は 不具合が起こることもあります。 私がOSX10.6.8から10.9にアップグレードした時に 変な動きがあったので、再度10.9を初期化してインストール したところ不具合は直りました。 ですので、念のため大切なデータはバックアップされることを お勧めします。 私は他のMacに同様なデータがあったので、 躊躇いなく初期化インストールしました。 ソフトは再インストールになりましたが。

その他の回答 (1)

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.1

起動ディスクを消去したりパーティションを変更したりせずに、同じバージョンのOSを上書きでインストールするだけなら消えることはありません。 ただしインストール中のトラブルは絶対ないとは限りませんので、先にバックアップを取っておくことをお勧めします。

関連するQ&A

  • MacOS Xの再インストール

    MacOS Xの再インストールは履歴やsafariでブックマークしてあるページやwordで保存してあるプロジェクトギャラリーなどを消去されずにインストールできるのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • macOS10.5.8 safariでadobe

    macOS10.5.8 safariでadobe readerを開こうとしたら この文書を開くときにエラーが発生しました。Macintosh のシステムエラーが発生しました (-1409)。と出て開けません。どうすればなおりますか。

    • 締切済み
    • Mac
  • safari4 について。

    先日、iTunesをアップデートした時に 「safari4」というソフトもインストールしてしまったみたいなんですが・・・ この「safari」って何ですか? 必要ないならアンインストールと思うのですが パソコンに詳しくないのでうまくできるか不安で・・。 そのまま、インストールした状態で何か問題とかありますか? パソコンはWindowsXPを使ってます。 ちなみにIpodはnanoです。

  • SafariでYouTubeをみれない

    ちょっとカテゴリがわからなかったので使用しているXPを選択しました なのでズレていたらすみません 友達のパソコンでiTunesをバージョンアップさせてインストールし直したところ、一緒にSafariなるものもインストールされていました 反応がとても早くて便利なものなんだな、と思い早速Youtubeを開いて動画をみようとしたのですが、 インターネットプラグインがありません という表示が出て MIMEタイプに対応するプラグインがないためコンテンツを表示できません となっていて、 再生しようとしている動画はapplication/x-shockwave-flashを使用しているため再生できない と書かれてありました 再生する動画を色々変えてみましたが全く同じ文面が表示されて再生されず・・・ どうすればSafariでYouTubeがみれるのでしょうか? 意とせずインストールされたものなのと、あまり詳しくないのとで使いたいのに思うように使えず困ってます 詳しい方がいましたら、使い方、プラグイン?のインストールの仕方など、分かりやすく噛み砕いて説明していただけると嬉しいです 一応、利用するためにインストールなど色々しなければならない場合などは無償で安全なものがあればその範囲内で利用したいのでお願いします

  • safariのタブが閉じない

    macOS 10.3.9 safari 1.3 を使用しています。 OS再インストール後に時々safariのタブが閉じなくなってしまいました。 これはどこか設定が間違っているんでしょうか? OSの再インストールはユーザー情報を残したまま行いました。 再インストールする前は特にこういった不具合は起きてませんでした。safariを一度リセットしてみましたが、改善されませんでした。 どこに問題があるかわかりません。 ちなみにsafariのみ再インストールは可能でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • safari 3がインストールできない

    i Book G4でOS10.4.9です。 アップルのホームページよりsafari 3をダウンロード しましたが、インストールができません。 インストール先の選択でHDを選択すると、 「safari 3 Betaはこのボリュームを選択できません」 となってしまいます。どうすればインストールできますか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • safariをインストールし直したい

    先日、safariの調子がおかしく、すぐに落ちてしまうので、システムごと再インストールしました。 動作に問題はなくなったのですが、メニューにいくつか表示のおかしいところがあり、(メニューの「プリント」が、「localized string not found」となっているのと、「テキストエンコーディング」が「デフォルト」しか選べないという2点)safariを一度アンインストールして、再度インストールし直してはどうかと思っています。 ただ、Macだと特にアンインストーラってないんですよね。 この場合、safariをインストールし直すにはどうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • safariの再インストール

    lion : safari6にしたら不具合が多く使えなかったので、 バックアップから5.1.7を上書きしたら全く起動しなくなってしまいました。 あらたにsafari6をインストールしようにもダウンロードサイトが見つからず困っています。 対処方法のわかるかたいましたら教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • Safari 1.3.1の再インストールが出来ません…

    OS X 10.3.9 Panther で Safari 1.3.2 を使用していた者です。 今迄普通に見れていたサイトを開くと突然落ちてしまったり 他の例だとレイアウトが壊れて表示されたりと 素人から見ても明らかに調子が悪かったので 既存のSafariに関連していると思われるファイルを全て破棄し 新しく再インストールしようと試みました。※ゴミ箱は既に空です。 既にCDが手元に無いので、とりあえずSafariUpdate1.3.1をDLし、 手順に従いやってみましたが「インストール先を選択」という画面で 「このソフトウェアはこのボリュームにインストールできません。 お使いのシステムでは、このソフトウェアは使用できません。」 と出て、インストール出来ない状態です…。 OS X 10.3.9 なので、Safari 1.3.1 で問題ないと思うのですが なにがいけないのでしょうか。何卒宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Safari 3.0.2 Betaをインストールしたらsafari等起動しない

    Safari 3.0.2 Betaをダウンロードし、インストールしようと思ったら「インストール出来ませんでした。」と表示されました。 その後、Safari、itune、ソフトウェアアップデートが起動しなくなりました。Safariはアイコンに?マークが出ていましたので入れ直そうと思ってInstall Diskからインストールしようと思ったところインストーラも動きません。どうすればよいかお分かりの方、お願いします。 osを入れ直すしかないのでしょうか? OSは10.4.10です。

    • 締切済み
    • Mac