• 締切済み

「日本死ね 」ではないですが日本終わってるなと思う

2016年新語流行語大賞受賞語の「日本死ね 」ではないですが、あなたの視点から見て、この今の日本の中で終わってるなと思う事を教えて下さい。 http://singo.jiyu.co.jp/detail.html#prize07

みんなの回答

回答No.14

物価がどんどん上がっていることと、年金がもらえなさそうってのは終わってますね

medamaclip4
質問者

お礼

物価は上がっているけれど給与はなかなか上がりません。 給与が上がっている人は国民のほんの一部しかいません。 年金は随分と国債補填の割合が大きいですね。

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.13

野党がどれもこれも終わってることですね。選択肢がない

medamaclip4
質問者

お礼

いざやらせてみると民主党のようになりかねないです。 自民も終わっている部分も多いですね。

回答No.12

医療費ですね。お金を持ってない人まで一割負担なんて、もっと早くやめるべき。遅すぎる

medamaclip4
質問者

お礼

請求が救済前に来る仕組みですね。

noname#225239
noname#225239
回答No.11

政治家。なーんにも解決出来ないから。 早く日本は滅亡して欲しい!(笑)

medamaclip4
質問者

お礼

そういう部分がずらずらと出てくる悲しき国です。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.10

 経済成長が止まって26年が過ぎ、財政破綻寸前の債務超過が止まらず、原発事故復旧も目途が立たず、都合が悪い事実を隠すだけで、何も解決する能力が無い政治が続いている現実でしょうか。  マイナス金利にしても投資熱が起こらないのでは自由経済では無いですね。昔だったら不動産投資だけでインフレになったのに、今では不動産投資は閑古鳥が鳴いているようで、海外投資ばかりが続いて国内投資が進まないまま、財政破綻に向かっているように思えます。  終わっているものと言えば、出版、放送、映画などのマスメディアでしょうか。急速に売り上げ不振が進んでいるようですね。技術革新が進むほど視聴率が落ちる負の連鎖が続いているようです。  何もかもインターネットに集約されていく情報社会が進行しているように思います。

medamaclip4
質問者

お礼

失われた二十余年、財政破綻寸前債務超過、原発事故の路頭に明るさがない事等、どこまでも根が深過ぎる問題ですね。 都合が悪い事実を隠す手口は過去にも今にも未来にもそこだけは皮肉にもやり方を心得ています。 財政破綻するんでしょうかね。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

そうやって「終わってる」と言いながら、結局何もしないところですね。

medamaclip4
質問者

お礼

多くの御回答ありがとうございました。

noname#225247
noname#225247
回答No.8

平等性の欠片もない奴らが「流行語大賞」なるものをドヤ顔で選定してる事 「死ね」とか言う汚い言葉を広めて、それをドヤ顔で受賞しに来る政治家がいる事。

medamaclip4
質問者

お礼

政治家の方みたいでしたね。

  • DonkoDon
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.7

アラフォー同世代を見て…いい大人なのに精神的に幼い人が多い。私はこのまま独身で人生終わりそうです。

medamaclip4
質問者

お礼

失われた20余年の余波を食らった世代ですね。

回答No.6

今日更新の県内の不審者情報です。 暖かくなってきたからなんでしょうか。 終わってますね。 http://twitfukuoka.com/?p=57540

medamaclip4
質問者

お礼

不審者情報が毎週の如く配信されます。

回答No.5

 昔、たって半世紀前ですが、「どんな貧乏人の子供だって学校の勉強さえしていれば東大に入れる。」と言われてました。それが今では、東大生の親の年収は慶應に次いで高い。  経済的に苦しい家庭の若者は、その貧困を受け継ぐか、それから脱しようとすれば『奨学金』とは名ばかりの『学生ローン』に引っかかる。大学を出る時は何百万もの借金を背負うんです。私は後輩の学生から言われました「先輩のお嬢さんが結婚相手として連れてきた男が、どこかの大企業に勤めているとしても、数百万の負債を背負っていたら喜んで結婚させますか?」って。正直考え込みますよね。  こんな国に将来があると思えますか? 『日本死ね』なんて叫ばなくとも、既に死の床に臥せっているんです。早晩死にますよ。(笑)

medamaclip4
質問者

お礼

格差の連鎖は表沙汰にすると、問題化するので、なるべくなるべく、隠して隠して、そして隠れて隠れて、無言で無言で、甘い汁を吸い続け、次世代へと向かって過ごして行こうという魂胆の所持者で運営され、取仕切られている所が多い事実がありますね。

関連するQ&A

  • 2022年 新語・流行語で知らないのはいくつ?

    こんにちは😄 2022年の新語・流行語大賞が発表されましたね。 大賞は村上様。 下記の画像が新語・流行語大賞にノミネートされたものですが みなさんはこの中で、知らなかったのはいくつありますか? 私は半分ほど知りませんでした(>_<)

  • 「新語・流行語大賞」

    今、話題となっている 「故人献金」ですが、この語は12月の新語・流行語大賞でどのように取り扱われるでしょうか。みなさんの予想を教えてください。 (1)「年間大賞」受賞 (2)「特別賞」受賞 (3)「トップ10」入り (4)ノミネートどまり (5)ノミネートされず

  • 流行語大賞なんていらんよね?

    老若男女に浸透する新語なんて滅多な事がないと生まれないし。 生まれたとしてもサイクルが早すぎてすぐ廃れるし。 はっきり言って、流行語大賞なんていらなくないですか?

  • 流行語大賞「メルトダウン」「ただちに」入らず

    新語・流行語大賞ベスト10、「メルトダウン」「ただちに」「シーベルト」など原発事故の用語入らず ・2011年新語・流行語大賞に選ばれたのは女子サッカーW杯ドイツ大会で優勝した「なでしこジャパン」。トップ10にはやはり東北大震災に関連する「帰宅難民」など5つが選ばれた。  笠井信輔アナが取り上げたが、コメンテーターからは、すぐに廃れる流行語に入れるより、「『忘れてはいけない言葉』として別くくりにしたほうが…」という意見が出た。「なでしこジャパン」はもともと2004年に公募された2700通の中から、「純粋さ」や「芯が強い」ということで採用された。04年新語・流行語にもノミネートされたが、得点に至らなかったという。W杯優勝で、震災や原発事故で意気消沈する日本中に「勇気や希望を与えてくれた」のが大賞受賞の理由という。  トップ10の他の9語は「帰宅難民」「絆」「こだまでしょうか…」「3・11」「スマホ」「どじょう内閣」「どや顔」「風評被害」「ラブ注入」。海外の新聞にも取り上げられ、いたる所で目にした「がんばろう日本」は選外だった。  司会の小倉智昭「震災に関連した言葉は流行語っていうんじゃないような気がするんだよね」タレントのピーコ「忘れないし、忘れちゃいけないと思うので、入れておいたほうが良いかなと思う。ただ、3・11は言葉かどうか…」  経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上がこんな提案をした。「新語はいつか古語になるし、流行語は廃れる。この点、スマホ、どや顔、どじょう内閣以外は廃れさせてはいけない言葉だと思う。被災地へのラブ注入は来年も注入するかもしれないし、『忘れていけない言葉たち』と別くくりで…」もっともな意見だ。  小倉「ベスト10選ぶのにも配慮があったみたいものを感じる。メルトダウンとか、原発事故の用語が入っていない」  毎年メディアが取り上げるのだから、より客観的な選考方法を採用しても良い。  http://www.j-cast.com/tv/2011/12/02115042.html?p=all おいおいなんだよこんなの大賞じゃなくて実情に即さない残念賞じゃないの? 皆が思う本当の今年の新語・流行語は何だと思うかな?

  • 流行語大賞のトップ10に入りますか?

    「保育園落ちた日本死ね」を先日の不倫で大変賑わっている山尾志桜里議員が去年あたり受賞されました。これに疑問を持たない山尾議員を私は大変に尊敬いたします。 次の流行語大賞は、「女性議員落ちた、民進党死ね」はいかがでしょうか?

  • 令和元年の新語・流行語大賞は?

    令和元年の新語・流行語大賞は? 今年1年では「平成最後の◯◯」と思うのですが、 他にありますか? 今のところどう考えても他に思い当たる候補がないので、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 今年の流行語大賞の候補に「オスプレイ」があること

    今年のユーキャン新語・流行語大賞の候補に「オスプレイ」が入ってますが、これについて如何思いますか?

  • 「ムネオハウス」は誰の手に・・・

     今年の流行語大賞で「ムネオハウス」が選ばれましたが、あれは一体誰が受賞するのでしょうか?本人は今牢屋の中だし、捕まっていなくても受賞式には呼ばれないだろうし。

  • 英語 新語

    日本では「あげぽよ」「激おこぷんぷん丸」なんていうおかしな、おもしろい言葉がどんどんうまれてますね 流行語大賞なんてのもあったりして不思議な国だと少し思うんです アメリカやイギリスなどでは、そのようないわゆる「新語」というのはうまれたりはしないのでしょうか 気になります 英文などを使って解説していただけるとありがたいです 何かありましたらよろしくお願いします

  • 振りかえり、過去の流行語大賞覚えていますか ?

    今年はそうだったのかと(笑) 初めて気がついて。 さて、質問です。 「流行語大賞」先ほど過去の受賞したのを見ていて、 こんなんあったかって(笑)もう私は忘れていますが。 インパクトがあった ! と、今でも覚えている「流行語大賞」 何がありますでしょうか ? https://www.oricon.co.jp/news/2082294/full/ http://singo.jiyu.co.jp/ http://singo.jiyu.co.jp/old/index.html

専門家に質問してみよう