2017年1月13日の川崎駅人身事故と南武線急病人救護についての不可解なこと

このQ&Aのポイント
  • 2017年1月13日に発生した川崎駅の人身事故について、その影響で川崎駅が大混雑したが、なぜ関係のない川崎駅まで混んだのか疑問がある。
  • さらに、南武線での急病人救護による遅延も不可解であり、なぜ急病人を電車から降ろすだけなのに大混乱になったのか理解できない。
  • 川崎駅での混雑状況についても疑問があり、なぜ他のルートや振替輸送を利用しなかったのか考えさせられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

きゅうびょうにんきゅうご? ウソはいけね~や!

はい。またまた私なのです。 なにとぞお導きお願いいたします。 『2017年1月13日 早朝 横須賀線、人身事故で川崎駅が世紀末』という You Tubeの投稿動画からです。 詳細はこちら(=https://www.youtube.com/watch?v=qvSONgimfY8)をお願いします。 私は川崎駅を使っていないので当時の様子はまったくわからなく、この動画からの判断のみなのですが、ど~考えても不可解な点が6こあるのです。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 2017年1月13日6:58分ころ、西大井駅で人身事故発生。これはまぁ、仕方ないです。 そのあとの 『へこむ特急NEX』にも疑問があるのですが、それは割愛しまして。 人身事故の影響で川崎駅が大混雑。これが不可解な1てんめ。 地図で調べましたところ、西大井駅と川崎駅ってすっごくはなれていますよね? 西大井駅に近い 大井町駅や大森駅が混雑するのなら、まぁ、話は分かります。 でもなぜ・・・・・何の関係もない川崎駅がこんなに混むんですか? 横須賀線死亡。これは人身事故のせいだからわかるとして。 南武線急病人救護。これが不可解な2てんめ。 これは長い間ず~~~~っと解せなくて、いつかこちらでお聞きしてみたいと思っていたことなのです。 車内で乗客の方が急病になってしまうのは仕方ないとしても、そのために電車が遅れる、その理由が『急病人救護のため』というのがど~しても納得できないのです。 最寄り駅に緊急停車してその急病になられた方を電車から降ろすだけですよね? なのに・・・なぜそんなに大混乱になるんでしょうか? 『たかが急病人を電車からおろすだけなのにさ~。周りの人が協力すりゃ早くすむことじゃね?』とまではいいませんが、急病人救護にそこまで時間がかかる理由をお願いします。 さらに不可解な点3こめ。 川崎駅が大混雑して阿鼻叫喚になっている。この事情は動画でなんとなく分かりました。 でもなぜ、みなさんこの地獄絵図と化した川崎駅で怒号が飛び交いながらも我慢してらしたのでしょうか? 京急川崎駅や 武蔵小杉から東急とか・・・。 別のルートもあったのでは? 振替輸送の乗車表さえあれば、何乗ってもいいんですよね? だったら品川から東海道新幹線で東京へ、というルートもありかと。 西大井から五反田駅までは近いみたいなので、そこから山手線とか。 特に京急は京浜東北線と並ぶように走っているみたいなので、そっち使えばいんじゃね?とか思ったりもしました。 不可解で、みなさまに教えていただきたいのは以上です。 『9こもあんのか・・・』と思われそうですが、なにとぞよろしくお願いしますね。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大前提として1月13日は金曜日でした。6時58分頃ですから通勤通学時間帯ですね。 首都圏の通勤通学時間帯は「何も無くても」大ラッシュです。 つまり、何かしら事件が起きれば阿鼻叫喚となるのは想像つきませんか? 質問者様が挙げていらっしゃる、「そっち使えばいいんじゃね?」という路線、京急線や東急東横線、山手線、京浜東北線、平常運転時の通勤通学時間帯でも大ラッシュです。そう簡単にはいきません。因みに想像力不足の考え方をしてアグレッシブな行動に出てしまった一部の乗客が非常ボタンを押すのでさらに大混乱、ホーム上は大混雑しているので急病人が出、急病人を救護しようにも人をかき分けかき分け進まなければいけませんから時間がかかり、さらに線路上に乗客が転倒、ホーム上の混雑は極まり、駅への入場制限、長蛇の列でいつ着くんだ状態、さらに輪をかけて怒り狂った一部の乗客が窓口殺到で要らぬ窓口対応に追われ(ry 横須賀線で人身事故ということで、まず横須賀線の上下線が運転停止します。 同時に東京駅から直通している総武快速線も運転停止します。一つの可能性として折り返し設備のある東京駅で折り返し運転も考えられますが、4番線しかないため、満線状態(すべてのホームに列車が入ること)となって折り返しに時間がかかることも予想されます。西大井駅より西側で折り返し設備のある駅は横浜駅ですが、通勤通学時間帯でごった返す横浜駅で折り返し運転を行うのも至難の業です。 横須賀線は東北本線(宇都宮線)とも直通運転を行っており、さらに西大井~大船間は湘南新宿ラインと重複した区間なので、宇都宮線と湘南新宿ライン(高崎線列車・宇都宮線列車)の乗り入れが停止します。湘南新宿ラインの列車は東海道線にも乗り入れていますから東海道線にも遅延が波及します。これにより東海道線上の湘南新宿ラインに乗り入れる予定だった車両が立ち往生しますから、東海道線にも遅延運休が発生し、川崎駅は阿鼻叫喚となります。京浜東北線・並行する京浜急行線は先述の通り大ラッシュなので簡単には小田原~横浜間の旅客+久里浜~横浜間の旅客+通常東海道線・横須賀線を利用する旅客を受け入れる訳にはいきません。 というわけで、この状態を想像できずに窓口に殺到する方々の想像力の貧困さに、私は戸惑ってしまうのですが、なぜなんでしょうかね?

keaget09
質問者

お礼

Walkingthrough さんもご回答ありがとうございました。 お礼を書く欄を間違えてしまいました。 申し訳ありません・・・・。 朝早くからの人身事故で、しかもいろんな路線が入り組んでいる区間内での事故ともなれば、まぁ~そうなるのは当然なのでしょうね・・・。 まして横須賀線はストップ。なんとか流れ着いたら南武線が来ない、ともなれば皆さんのいらいらもMAXだったのだそうで。 『一刻も早く着きたい』と思っている方ばかりだから、駅の利用者同士でも一触即発の状態だったのかも知れませんよね。 女性の方が泣いてらしたのだとか・・・・。 想像しただけで吐き気がしそうです・・・・。 このたびはご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

新幹線への振替輸送はしません。この場合品川-東京の特急券が必要です(例え踊り子からでも原則特急券は必要です)。 次に横須賀線の人身事故と南武線の要救助者救護は関係ありません。救護は単に列車から取り下ろすだけでなく救急車に引き渡す迄発車出来ません。ですから人身事故等と重なった場合に救急車到着迄30分とかになれば当然運行再開迄小一時間必要なんて最悪事態も。

keaget09
質問者

お礼

Walkingthrough さんもごかいとうありがとうございました。 朝早くからの人身事故で、しかもいろんな路線が入り組んでいる区間内での事故ともなれば、まぁ~そうなるのは当然なのでしょうね・・・。 まして横須賀線はストップ。なんとか流れ着いたら南武線が来ない、ともなれば皆さんのいらいらもMAXだったのだそうで。 『一刻も早く着きたい』と思っている方ばかりだから、駅の利用者同士でも一触即発の状態だったのかも知れませんよね。 女性の方が泣いてらしたのだとか・・・・。 想像しただけで吐き気がしそうです・・・・。 このたびはご回答、本当にありがとうございました。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.1

> 何の関係もない川崎駅がこんなに混むんですか? 人身事故が起きたのは西大井駅かも知れませんが、 その手前の電車を通常通り動かしていたのでは 現場の手前で電車が詰まってしまいますから、 その路線の全系統・全線で電車を止めます。 つまり、東京~横浜~大船~久里浜の横須賀線全線が止まってしまいました。 その影響で、武蔵小杉駅から横須賀線乗り換えるつもりだった人、 横浜方面から横須賀線を使っていて武蔵小杉駅手前で足止めを食った人が、 南武線経由で川崎駅になだれ込んできたのです。 > 最寄り駅に緊急停車してその急病になられた方を電車から降ろすだけ 通常、駅での停車時間は45秒~1分ぐらいです。 この時間で救護できればダイヤ乱れにはなりませんが、 ただでさえ混雑している時間帯ですし、 状況確認などで多少なりとも時間かかりますので、発車が遅れます。 さらに、朝ラッシュ時の南武線は最短2分間隔です。 発車が遅れると、即後ろの電車が詰まる状況に陥ります。 結果的に、「電車の渋滞」が起きてダイヤ乱れにつながります。 > 京急川崎駅や 武蔵小杉から東急とか・・・。 > 別のルートもあったのでは? 振替に回ると乗換などでどうしても時間がかかりますから、 そのまま電車を待ったほうが早い場合もあるのです。そこは一種の賭けです。 また、JRのダイヤが乱れると、その振替を受けた影響で京急もダイヤが乱れます。 平日朝の時間帯は京急線のお客さんを乗せるだけで精一杯の状態なのに、 そこにJRからもお客さんが回ってきたとなると、キャパオーバーになるんです。 > 振替輸送の乗車表さえあれば、何乗ってもいいんですよね? 実質ノーチェック状態になってますけど、 実際は何でも良いという訳ではなくて、 事前に鉄道会社間で取り決めた路線・区間以外は乗っちゃいけません。 東海道新幹線に関しては振替の取り決めがないので乗れません。

keaget09
質問者

お礼

platinum58 さん いつもご回答ありがとうございます。 今回もすごく丁寧なご回答、恐れ入ります。 横須賀線内での事故が そこまで影響を及ぼすとは考えたことなかったです。 ただすごいな・・・・とだけ。 あそこらへん、入り組んでるからなんですかしら。 なんか東海道線とか湘南新宿ラインとか上野東京ラインとか。 しかも朝早くからですからね~。 地獄絵図なのも納得です。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 品川→西大井または品川→大井町の混雑状況

    近々東京へ出張することになりました。 混雑電車が乗れないくらいに苦手なもので、少しでも混んでいない電車に乗りたいと思っています。 品川から大井/西大井方面に行く必要があります。 たった1駅ですが教えてください。 平日(木曜日)の8時半~9時頃、「品川→大井町 JR京浜東北線」と「品川→西大井 JR横須賀線」のどちらが混んでいるでしょうか。「8時45分を過ぎれば座れるくらいの状態」など時間によっての情報も助かります。 また、行く場所が大井町と西大井の中間あたりなのですが、この時間に品川からタクシーに乗るのは自殺行為でしょうか。 混み具合の確認は、よくある質問とは思いますが、私にとってはとても大事なことなので、普段ご利用の方、ご存知の方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 定期券で

    御徒町-鶴見間の定期を持っています。 経路は 「東京-(丸に「近」の文字)-東海道線」 と記されています。 この場合、大井町-川崎間で降りられるのは分かるのですが、新川崎や西大井でも降りられるのでしょうか? 東京-大船間の横須賀線は東海道線としての扱いなのか、それとも横浜-品川間は別路線(横須賀線)としての扱いなのか・・・ 昔、横須賀線も川崎経由で走っていたと聞いた気がするので。

  • 最近、JRの人身事故がやたらと多いのですが・・・

    質問というか皆様の意見を聞きたくて投稿してみました。 最近、JRの人身事故がやたらと多いように思います。私は横浜市内 から横須賀線で品川乗換え、または湘南新宿ラインで大崎乗り換えで 都内に通勤しているのですが今週だけで4回、通勤路線内での列車の 遅れ・運転の見合わせがありました。月曜日の朝、東京駅京浜東北線 のホームで転落事故、同じ日の帰りに京浜東北線の大森駅で人身事故 、水曜日の朝、鶴見駅付近の踏み切りで線路内に人が立ち入ったため に列車に遅れが発生、木曜日の朝、京浜東北線川崎駅で人身事故、 なぜか京浜東北線での事故が多く平行して走る東海道線、横須賀線も 影響を受けて通勤した1週間でした。特に木曜日の川崎駅での人身事故 の影響が大きく時間通りに動いていた横須賀線と振り替え輸送のために 京浜急行に人が流れ込みかなりの時間の遅れが発生したようです。 この人身事故が自殺なのかどうか新聞にも小さい記事でしかなくただ 「列車にはねられて死亡」としか書かれてありませんでした。こういうことってはっきりしてもらいたいとは思いませんか。もし自殺であれば これほど迷惑なことはないと思うのですが・・。JRもただ人身事故と しか案内がないですよね。それに振り替え輸送の切符や遅延証明をもらうのに大勢の人が殺到、押されたり横入りされたりあれではケガ人が 出てもおかしくないと思います。別にJRが悪いわけではないのですが 駅員の対応と振り替えの切符・遅延証明の配り方にもう少し配慮が ほしいと思います。またこういう状況で混雑しているのにもかかわらず 「早く行け」とか「ぶつかってんじゃねぇ」とかすぐにキレる人も いて客同士のトラブルもあちらこちらでありました。私はこの状況で こういうことを言う人の神経もわからないのですが。通勤・通学されて いる方はこんな経験をされた方もいらっしゃると思います。また 列車に飛び込み自殺をする人はどんなことを考えているのですかね。 当然、あとの迷惑を考えている人なら飛び込みなんかしないでしょう けど・・・。長文になって申し訳ありません。皆様の意見を聞かせて いただけたらと思います。

  • 神奈川県鶴見付近に、住んでる方に質問です

    僕は、大阪の人間ですので「神奈川県」の路線の事は詳しくないので 教えて下さい 今日、JR京浜東北線鶴見駅で人身事故がありましたよね? その要因で色々と乗り換えることに、なりました 終着駅は「JR横須賀線 保土ヶ谷駅」です 1・鶴見駅からどのような路線を、通ったかを簡単に教えて下さい 2・確か「戸塚駅」は止まった記憶があります 3・出来たら 電車賃も教えて下さい

  • 湘南新宿ラインにおける東京近郊区間の一筆書きについて

     JR東日本の東京近郊区間内では乗車駅から降車駅までのルートは一筆書きが認められていますね。  そこで、疑問に思うのですが、湘南新宿ラインのルートって、時刻表などの路線図には載っていないところを通りますよね。具体的には赤羽~池袋間や恵比寿~西大井間ですが、これらの取り扱いはどういう形なのでしょうか。例えば、西大井から大井町まで向かうという場合、西大井から湘南新宿ラインで恵比寿まで乗り、恵比寿で山手線内回りに乗って品川へ向かいます。そして、品川から京浜東北線に乗り換えて大井町へ向かうという乗り方が考えられますが、時刻表などの路線図には西大井~恵比寿間は載っていないので、路線図どおりに辿ると、西大井から品川へ出て、山手線外回りで恵比寿まで乗った後、今度は同じ山手線の内回りで品川へ戻り、京浜東北線で大井町へ向かう、という形になってしまいますから、一筆書きにならなくなってしまいますね。こういう場合の取り扱いを教えてください。普通、西大井から大井町へ向かう場合は横須賀線で品川へ出て、それで京浜東北線に乗り換えるのが常識ですが、気になった疑問なので宜しくお願いします。 回答して欲しい形は具体的にこういう形でお願いします。 例として、新川崎から横浜乗換えで鶴見へ向かう場合、新川崎で横須賀線に乗りますと、次は横浜ですが、実際の線路は鶴見の手前で東海道線と京浜東北線と合流しますので、横浜駅につくまでの間、鶴見、新子安、東神奈川の3駅を通過します。そして、京浜東北線で戻るような形で鶴見に向かう形となりますが、しかし、鶴見など3駅には横須賀線のホームがないため、東京近郊区間の一筆書きとしては、横須賀線は新川崎を出た後、これら3駅を通過せずに別のルートで直越横浜駅に向かう、というかたちを取るので一筆書きができるといった具合です。  分かりにくくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 東海道線と銀座線の通勤ラッシュ 川崎→新橋→溜池

    6月から、溜池山王駅付近へ通うことになりました。 最短で検索すると、川崎→新橋→溜池山王のルートが出てくるのですが、 東海道線も銀座線もラッシュがひどいと聞いています・・・ 9時始業なので8時50分には溜池山王駅へ到着したいのですが、 (1)8時10分~20分の東海道線(川崎駅から乗車)の混雑状況 (2)8時40分ごろの銀座線新橋駅の混雑状況 を教えていただけますでしょうか。 「ラッシュ」と一口に言いましても、どの程度のものなのか(たとえば1人しか乗れないところに10人くらい乗ろうとする、とか)、具体的に教えていただけると助かります。 また、実際に別ルートで通われている方がいらっしゃいましたら、 そのルートについて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 山手線、横須賀線、湘南新宿ラインは大崎駅を2度通る!?

    山手線と東海道品鶴線(横須賀線)が分岐する「旧・目黒川信号場」と、東海道品鶴線(横須賀線)と東海道大崎支線(湘南新宿ライン)が分岐する「旧・蛇窪信号場」が、既に「信号場」としては廃止されていて、現在は大崎駅と同じ扱いであると聞いたのですが、それら3つの路線のルートを見てみると 山手線 品川駅―旧・目黒川信号場(大崎駅)―大崎駅 東海道品鶴線(横須賀線) 品川駅―旧・目黒川信号場(大崎駅)―旧・蛇窪信号場(大崎駅)―西大井駅 東海道大崎支線(湘南新宿ライン) 大崎駅―旧・蛇窪信号場(大崎駅)―西大井駅 となっているので、これら3つの路線は大崎駅を2度通っていると解釈して間違いないのですか?もしそうなら、山手線と湘南新宿ラインはともかく、横須賀線が大崎駅を通っていたというのは、違和感を感じますね。 回答お願いします。

  • 特定区間の活用

    特定区間の利用についてお教えください。 通勤にて根岸線港南台駅より田町駅まで利用しています。 定期券の経由は山手・新子安となっています。 知人の話によると、横須賀線の新川崎駅と西大井駅も この定期券で降りることができるとききました。 横浜駅と品川駅の間は東海道本線扱いだから大丈夫、 と言っていますが可能でしょうか。 駅員に聞いたり、実際にやってみれば結果は出るのですが、 すでにご理解されている方がいらっしゃいましたらお教えいただくと 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 朝の横須賀線下りのグリーン車

    今度、平日(水曜)の朝にJR横浜駅から横須賀線下り普通電車のグリーン車に乗車しようと思い(湘南新宿ラインには乗車しません)、事前にグリーン券を購入しました。 平日昼間の、横須賀線下り普通電車のグリーン車内の混雑率はだいたいわかるのですが、朝の時間帯の下り電車のグリーン車内はどのくらいの混雑率でしょうか? 乗車時刻は、横浜駅7:00前後発の電車と、8:30~9:00発の電車、両方教えていただきたいのですが・・・。どなたかお分かりの方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • JR横須賀駅、横須賀線上り朝8時台の混雑具合

    JR横須賀駅、横須賀線上り朝8時台の混雑具合 鉄道カテに投稿しましたが、回答がないのでこちらのカテゴリーで改めて質問させていただきます。 通常、京急で横須賀中央-品川間を通勤しています。だいたい8時30前後の電車で横須賀中央駅を出発しています。 妊娠中でつわりが酷く、朝の通勤で座りたいので、京急ではなくてJR横須賀駅から品川まで横須賀線を使ってみようかと検討しているのですが、朝8時半前後の横須賀線の横須賀駅乗車で、どの程度混雑しているでしょうか?横須賀駅始発でない電車でも運がよければ座れるようなことはありますか? やはり確実に座るには、横須賀駅始発を狙うべきでしょうか?朝7:35横須賀駅始発の電車は、数分前に並べば確実に座れる感じでしょうか? また、グリーン車もあるようなのですが、朝8時台のグリーン車は横須賀駅乗車でどの程度座れるでしょうか? 朝の通勤時間帯にJRを利用したことが無いので、ラッシュの状況が全然わからず、質問ばかりですみませんが、どなたかお詳しい方、ご教示いただければ助かります。長時間の通勤ですので、つわりで辛く困っています。どうぞよろしくお願いいたします。