2017年1月13日の川崎駅人身事故と南武線急病人救護についての不可解なこと

このQ&Aのポイント
  • 2017年1月13日に発生した川崎駅の人身事故について、その影響で川崎駅が大混雑したが、なぜ関係のない川崎駅まで混んだのか疑問がある。
  • さらに、南武線での急病人救護による遅延も不可解であり、なぜ急病人を電車から降ろすだけなのに大混乱になったのか理解できない。
  • 川崎駅での混雑状況についても疑問があり、なぜ他のルートや振替輸送を利用しなかったのか考えさせられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

きゅうびょうにんきゅうご? ウソはいけね~や!

はい。またまた私なのです。 なにとぞお導きお願いいたします。 『2017年1月13日 早朝 横須賀線、人身事故で川崎駅が世紀末』という You Tubeの投稿動画からです。 詳細はこちら(=https://www.youtube.com/watch?v=qvSONgimfY8)をお願いします。 私は川崎駅を使っていないので当時の様子はまったくわからなく、この動画からの判断のみなのですが、ど~考えても不可解な点が6こあるのです。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 2017年1月13日6:58分ころ、西大井駅で人身事故発生。これはまぁ、仕方ないです。 そのあとの 『へこむ特急NEX』にも疑問があるのですが、それは割愛しまして。 人身事故の影響で川崎駅が大混雑。これが不可解な1てんめ。 地図で調べましたところ、西大井駅と川崎駅ってすっごくはなれていますよね? 西大井駅に近い 大井町駅や大森駅が混雑するのなら、まぁ、話は分かります。 でもなぜ・・・・・何の関係もない川崎駅がこんなに混むんですか? 横須賀線死亡。これは人身事故のせいだからわかるとして。 南武線急病人救護。これが不可解な2てんめ。 これは長い間ず~~~~っと解せなくて、いつかこちらでお聞きしてみたいと思っていたことなのです。 車内で乗客の方が急病になってしまうのは仕方ないとしても、そのために電車が遅れる、その理由が『急病人救護のため』というのがど~しても納得できないのです。 最寄り駅に緊急停車してその急病になられた方を電車から降ろすだけですよね? なのに・・・なぜそんなに大混乱になるんでしょうか? 『たかが急病人を電車からおろすだけなのにさ~。周りの人が協力すりゃ早くすむことじゃね?』とまではいいませんが、急病人救護にそこまで時間がかかる理由をお願いします。 さらに不可解な点3こめ。 川崎駅が大混雑して阿鼻叫喚になっている。この事情は動画でなんとなく分かりました。 でもなぜ、みなさんこの地獄絵図と化した川崎駅で怒号が飛び交いながらも我慢してらしたのでしょうか? 京急川崎駅や 武蔵小杉から東急とか・・・。 別のルートもあったのでは? 振替輸送の乗車表さえあれば、何乗ってもいいんですよね? だったら品川から東海道新幹線で東京へ、というルートもありかと。 西大井から五反田駅までは近いみたいなので、そこから山手線とか。 特に京急は京浜東北線と並ぶように走っているみたいなので、そっち使えばいんじゃね?とか思ったりもしました。 不可解で、みなさまに教えていただきたいのは以上です。 『9こもあんのか・・・』と思われそうですが、なにとぞよろしくお願いしますね。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大前提として1月13日は金曜日でした。6時58分頃ですから通勤通学時間帯ですね。 首都圏の通勤通学時間帯は「何も無くても」大ラッシュです。 つまり、何かしら事件が起きれば阿鼻叫喚となるのは想像つきませんか? 質問者様が挙げていらっしゃる、「そっち使えばいいんじゃね?」という路線、京急線や東急東横線、山手線、京浜東北線、平常運転時の通勤通学時間帯でも大ラッシュです。そう簡単にはいきません。因みに想像力不足の考え方をしてアグレッシブな行動に出てしまった一部の乗客が非常ボタンを押すのでさらに大混乱、ホーム上は大混雑しているので急病人が出、急病人を救護しようにも人をかき分けかき分け進まなければいけませんから時間がかかり、さらに線路上に乗客が転倒、ホーム上の混雑は極まり、駅への入場制限、長蛇の列でいつ着くんだ状態、さらに輪をかけて怒り狂った一部の乗客が窓口殺到で要らぬ窓口対応に追われ(ry 横須賀線で人身事故ということで、まず横須賀線の上下線が運転停止します。 同時に東京駅から直通している総武快速線も運転停止します。一つの可能性として折り返し設備のある東京駅で折り返し運転も考えられますが、4番線しかないため、満線状態(すべてのホームに列車が入ること)となって折り返しに時間がかかることも予想されます。西大井駅より西側で折り返し設備のある駅は横浜駅ですが、通勤通学時間帯でごった返す横浜駅で折り返し運転を行うのも至難の業です。 横須賀線は東北本線(宇都宮線)とも直通運転を行っており、さらに西大井~大船間は湘南新宿ラインと重複した区間なので、宇都宮線と湘南新宿ライン(高崎線列車・宇都宮線列車)の乗り入れが停止します。湘南新宿ラインの列車は東海道線にも乗り入れていますから東海道線にも遅延が波及します。これにより東海道線上の湘南新宿ラインに乗り入れる予定だった車両が立ち往生しますから、東海道線にも遅延運休が発生し、川崎駅は阿鼻叫喚となります。京浜東北線・並行する京浜急行線は先述の通り大ラッシュなので簡単には小田原~横浜間の旅客+久里浜~横浜間の旅客+通常東海道線・横須賀線を利用する旅客を受け入れる訳にはいきません。 というわけで、この状態を想像できずに窓口に殺到する方々の想像力の貧困さに、私は戸惑ってしまうのですが、なぜなんでしょうかね?

keaget09
質問者

お礼

Walkingthrough さんもご回答ありがとうございました。 お礼を書く欄を間違えてしまいました。 申し訳ありません・・・・。 朝早くからの人身事故で、しかもいろんな路線が入り組んでいる区間内での事故ともなれば、まぁ~そうなるのは当然なのでしょうね・・・。 まして横須賀線はストップ。なんとか流れ着いたら南武線が来ない、ともなれば皆さんのいらいらもMAXだったのだそうで。 『一刻も早く着きたい』と思っている方ばかりだから、駅の利用者同士でも一触即発の状態だったのかも知れませんよね。 女性の方が泣いてらしたのだとか・・・・。 想像しただけで吐き気がしそうです・・・・。 このたびはご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

新幹線への振替輸送はしません。この場合品川-東京の特急券が必要です(例え踊り子からでも原則特急券は必要です)。 次に横須賀線の人身事故と南武線の要救助者救護は関係ありません。救護は単に列車から取り下ろすだけでなく救急車に引き渡す迄発車出来ません。ですから人身事故等と重なった場合に救急車到着迄30分とかになれば当然運行再開迄小一時間必要なんて最悪事態も。

keaget09
質問者

お礼

Walkingthrough さんもごかいとうありがとうございました。 朝早くからの人身事故で、しかもいろんな路線が入り組んでいる区間内での事故ともなれば、まぁ~そうなるのは当然なのでしょうね・・・。 まして横須賀線はストップ。なんとか流れ着いたら南武線が来ない、ともなれば皆さんのいらいらもMAXだったのだそうで。 『一刻も早く着きたい』と思っている方ばかりだから、駅の利用者同士でも一触即発の状態だったのかも知れませんよね。 女性の方が泣いてらしたのだとか・・・・。 想像しただけで吐き気がしそうです・・・・。 このたびはご回答、本当にありがとうございました。

• platinum58
回答No.1

> 何の関係もない川崎駅がこんなに混むんですか? 人身事故が起きたのは西大井駅かも知れませんが、 その手前の電車を通常通り動かしていたのでは 現場の手前で電車が詰まってしまいますから、 その路線の全系統・全線で電車を止めます。 つまり、東京~横浜~大船~久里浜の横須賀線全線が止まってしまいました。 その影響で、武蔵小杉駅から横須賀線乗り換えるつもりだった人、 横浜方面から横須賀線を使っていて武蔵小杉駅手前で足止めを食った人が、 南武線経由で川崎駅になだれ込んできたのです。 > 最寄り駅に緊急停車してその急病になられた方を電車から降ろすだけ 通常、駅での停車時間は45秒~1分ぐらいです。 この時間で救護できればダイヤ乱れにはなりませんが、 ただでさえ混雑している時間帯ですし、 状況確認などで多少なりとも時間かかりますので、発車が遅れます。 さらに、朝ラッシュ時の南武線は最短2分間隔です。 発車が遅れると、即後ろの電車が詰まる状況に陥ります。 結果的に、「電車の渋滞」が起きてダイヤ乱れにつながります。 > 京急川崎駅や 武蔵小杉から東急とか・・・。 > 別のルートもあったのでは? 振替に回ると乗換などでどうしても時間がかかりますから、 そのまま電車を待ったほうが早い場合もあるのです。そこは一種の賭けです。 また、JRのダイヤが乱れると、その振替を受けた影響で京急もダイヤが乱れます。 平日朝の時間帯は京急線のお客さんを乗せるだけで精一杯の状態なのに、 そこにJRからもお客さんが回ってきたとなると、キャパオーバーになるんです。 > 振替輸送の乗車表さえあれば、何乗ってもいいんですよね? 実質ノーチェック状態になってますけど、 実際は何でも良いという訳ではなくて、 事前に鉄道会社間で取り決めた路線・区間以外は乗っちゃいけません。 東海道新幹線に関しては振替の取り決めがないので乗れません。

keaget09
質問者

お礼

platinum58 さん いつもご回答ありがとうございます。 今回もすごく丁寧なご回答、恐れ入ります。 横須賀線内での事故が そこまで影響を及ぼすとは考えたことなかったです。 ただすごいな・・・・とだけ。 あそこらへん、入り組んでるからなんですかしら。 なんか東海道線とか湘南新宿ラインとか上野東京ラインとか。 しかも朝早くからですからね~。 地獄絵図なのも納得です。 本当にありがとうございました。