• 締切済み

ベストアンサー選ばないと失礼

noname#241634
noname#241634

みんなの回答

回答No.12

回答があった中で、尤も質問に応じて的確な答を、ベストアンサーに格付けするのが本来のあり方と思います。 質問者によっては、自分の好みに合わない答は、どんなに的確で最善の答でも、ベストにしない場合もあります。 その場合、答えた人は、最適な答を示し閲覧者以外の例え万人にも役立ったとしても、ベストとは扱われないことになり、更にその回答者の「ベストアンサー」評価値も下ってしまいます。 他人ごと乍らなんとも理不尽な仕打ちにも見えてしまいまい、気の毒だという気持を強く感じます。    

noname#241634
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#241634
質問者

補足

気の毒ですね。たしかに

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.11

ベストアンサーは無理やりに選ぶ必要はないでしょうが、お礼と補足は違います。 だから二つ存在するのです。片方で足りるならば「補足」「お礼」と分けないでしょう? 補足欄でお礼をするのは間違っています。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#241634
質問者

補足

ですかね?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.10

addaddadd さん、こんばんは。 昔は内容が不十分でもベストアンサーを選んでいました。今は内容が不十分ならしめ切ってしまいます。回答数も少ないですしね。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#241634
質問者

補足

そうですか

  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.9

納得できる回答がなかったらナシでいいと思いますよ。それも質問者の権利です

noname#241634
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#241634
質問者

補足

ですかね

回答No.8

それがベストアンサーだと自分が納得すればベストアンサーでいいと思います。 解決しなかったらベストアンサー選ばなくていいと思います。 選ぶのに迷ったら、 自動で締め切られる期日を待てば(およそ1ヶ月ぐらい)質問が締め切られますよ。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#241634
質問者

補足

そうですかね。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.7

回答しても そんなの 気にしたことも ありませんよ。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#241634
質問者

補足

お礼は補足で言うのは良くないですかね?

回答No.6

質問者様の質問の回答として、最も役立ったものがあれば、 それをベストアンサーにすればよいと思いますし、 どの回答も質問者様にとって、役立ちそうにないものなら、 御礼のコメントだけを入れて、質問を締め切ってしまえば 良いかと思います。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#241634
質問者

補足

そうですよね。

noname#226869
noname#226869
回答No.5

補足欄でお礼しても文面次第で回答者に謝意は伝わるけど、「お礼率」に反映しないから質問をした時に回答が集まり難い可能性がある。得はないですね。質問は回答貰ってなんぼですから。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#241634
質問者

補足

そうなんですか、そうですよね。

回答No.4

ベストアンサーはその場で少しでもQの解決に繋がる答えが返ってくればその中から一番いいものをベストアンサーにするようにしています。 勿論強制ではないですよ。 ただ、お礼はちゃんとお礼機能でつけたほうが良いと思います。 補足コメントはあくまで頂いたAに不備があるからしている補足用なんで。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#241634
質問者

補足

そうですね。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.3

いえいえ良いですよ 質問者様の問題と、一致したのだと思います。 私なんか、質問が何かのか分からないで、この事かなと思い回答しています。 あくまで想像で書き、当たればピッタンコ。 補足返信して頂ければ、それなりに回答が出来るのですが。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#241634
質問者

補足

ですかね?ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベストアンサーだけどベストアンサーにしたくない

    回答としてはほぼ及第点。 他の回答者のそれと比べれば完璧にベストアンサー。 だけど、回答者が気に入らない(理由はなんでもOK)。 そんな時、あなたはどうしますか? ・Q&Aサイトなのだから、評価は回答に対してつける ・ベストアンサーなんて意味ないんだから、仲良しの回答者をベストアンサーにする ・ベストアンサーを選ばず締め切る。 等々。いかがでしょうか?

  • ベストアンサーがなくても、ベストアンサーを付けてしか締め切れないこと

    ベストアンサーがなくても、ベストアンサーを付けてしか締め切れないこと OKwaveは、リニューアル以後、質問を締め切る際に、 ベストアンサーがいなくても、嘘つきでもベストアンサーを選ぶことでしか締め切れないのですか?

  • 明らかにベストじゃないベストアンサーがあるのは何故

    あまり真面目な疑問ではないのですが、前々から気になっていたことがあります。 このOKWaveを含め、色々な質問サイトを見ていると、時折「なんでこれが ベストアンサーなんだよ!?」っと突っ込みたくなるような回答が ベストアンサーになっているのを見かけます。 例としては、以下。 Q. ○○に××をすると△△になるのは何故ですか。 ベストアンサーに選ばれた答え: そんなのも分かんねぇのかカス! 回答を見て、「絶対お前も分かってないだろ!」っと突っ込みたくなりますが、 質問者に対しても「なんでそれをBAに選んだ!?」っと突っ込みたくなります。 Q. ××は○○ですか? ベストアンサーに選ばれた答え: 知らん。 だったら答えるなよ!!っと突っ込みたくなりますが、「だからなんでそれがBAなんだよ」 ・・・っとも突っ込みたいです。 いずれも、他にマトモな回答がある場合や、質問から締め切りまでが異常に短期間で 他の回答が来る余地が十分にあるものばかりです。 明らかに役に立たない回答をする方もする方ですが、こういった回答を わざわざBAに選ぶ質問者は一体どういった意図なのでしょうか? 一種のギャグでしょうか?

  • このOKWAVEは、ベストアンサーがなくても、ベストアンサーを決めない

    このOKWAVEは、ベストアンサーがなくても、ベストアンサーを決めないと質問を締め切る事はできないのですか? 以前のOKWAVEでは、該当なしがあったのですが…。

  • ベストアンサーについて

    皆さんはベストアンサーにならなかったときはどう思われるでしょうか ぅおい!こちとらベストアンサー率あげたいんじゃ!ヴォケ! とか、そういう感じでしょうか 締め切り、という機能もありますが・・・

  • ベストアンサーの選び方

    ベストアンサーの選び方とお礼の仕方を出来るだけ簡単に教えて下さい。

  • ベストアンサーの選び方

    ベストアンサーの選び方とお礼のやり方を出来るだけ簡単に教えて下さい。iPhoneからのやり方です。

  • ベストアンサーが欲しいです。

    こんなにたくさんの質問に回答しているのに、ちっともベストアンサーになりません。 私の回答のどこに瑕疵があるのかご指摘していただけたら幸いです。 この世は競争社会です。私は、どうしても勝ちたいし、表彰されたいです。 ベストアンサーを多く勝ち取っている方は、そのコツをお教えいただければ幸いです。

  • まさかのベストアンサー

    自分がてきとうに答えたのにベストアンサーに選ばれる事が多々あります え?本当にこの答えでいいの?と思ってしまうこともあります 逆にクソ真面目に長々と回答したのにベストアンサーに選ばれないことも当然あります 笑 まぁ 質問者様がベストと思う回答だからこそのベストアンサーなのでしょうが 適当に答えてベストアンサーだったことありますか?

  • ベストアンサーを選ばずに締め切ることについて

    ベストアンサーを選ばずに質問を締め切ることが、一時できなくなっていましたが、また今月くらいからできるようになったのは、どうしてでしょうか? 1~2年ほど前はできていて、急にできなくなったと思っていたら今月くらいから、また再度できるようになったり、このサイトのシステムはどうなっているのでしょうか? ヤフー知恵袋などは、そのようなことはないと思いますが。