• ベストアンサー

ベストアンサーを選ばずに締め切ることについて

ベストアンサーを選ばずに質問を締め切ることが、一時できなくなっていましたが、また今月くらいからできるようになったのは、どうしてでしょうか? 1~2年ほど前はできていて、急にできなくなったと思っていたら今月くらいから、また再度できるようになったり、このサイトのシステムはどうなっているのでしょうか? ヤフー知恵袋などは、そのようなことはないと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurosuise
  • ベストアンサー率60% (65/108)
回答No.2

>ベストアンサーを決めないと質問を締め切ることができないようにと、多数の要望が利用者からあったのでしょうか? どのサイトでも同じですが会員数が増えると色々と問題が起きます。 まず最初の問題は 1.次から次へと質問はするが、その質問を締め切らずに放置してそのままにする人が増えたのでこれに対する対策の要望があった それに対して締め切らない質問が5問あるとそれ以上は質問できないように仕様が変わった・・・A 2.すると次にお礼もせずにベストアンサー(当時は良回答といった)も選ばずに単に締め切ることによって次々に質問するようになった(客観的に見てベストなアンサーがあっても) これでは締め切ったといっても放置と何ら変わらないのではないかということで、これに対する対策の要望があった それに対してベストアンサーを選ばないと締め切れないように仕様が変わった・・・B 3.すると今度は回答でない回答、回答と言えない回答、明らかな誤答でも回答がそれしかない場合にそれをベストアンサーとしなければ締め切れなくなり、これに対する対策の要望があった それに対してBをやめてそれ以前に戻すよう仕様が変わった・・・C 1に対してのAは大満足とはいかなくてもある程度は納得できます。 しかし2に対してのBはちょっとおかしい、当然3のような問題が起きます。 だからといって3に対してのCはやはりおかしい。 単に元に戻すだけなら2の問題は解決していないからです、当然2の問題も解決しつつ3の問題も解決するような仕様変更にすべきでしょう。 ですから次の質問をするために、お礼もせずにベストアンサーも選ばずに単に締め切るだけと言う実質的には放置と何ら変わらない締め切りがまた復活して増えつつあるということです。

T-34_85
質問者

お礼

詳しい回答のおかげで、よくわかりました。 以前は良回答と言われていたものを、ベストアンサーと言い方を変えたり、回答者が経験者や専門家などを選択して回答できていたシステムも、いつの間にか無くなっていたりしていたので、もしかして管理者(事務局)が勝手に好きなように変更していたというのか、そのように思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 会員から多数の要望があったとのことです。 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/32820614161786fb3479d2ecce104c45 ただし、単に戻ったわけではありません。 現在は、ベストアンサーを選ばずに締め切ろうとすると、本当にそれでよいのかをいちいち聞いてくるような感じになっているはずです。 これは、もしかしたら、私を含む一部会員の要望をも聞きいれてくれたのかもしれません。 以前は、良い回答があっても、明らかに質問者の操作ミスでベストアンサーなしで締め切った事例が散見されたのです。 なお、私の場合、ベストアンサーなしで締め切れなかった当時は、自己解決手段として、ベストアンサーを抽選で決めて、補足欄かお礼欄にその旨を書くようにしていました。 その意味は、このサイトは一種のデータベースなので、ベストアンサーに選ばれた回答が必ずしも役立たない、正解ではないことを明確にすることでした。 しかし、こんな面倒なこと、あまりやりたくない人が多いでしょうね。 ですから、ベストアンサーなしで締め切れないことに不満を持つ人達は、退会してまた入会するという裏ワザを使っていました。 退会すると質問中の質問が全部ベストアンサーなしで自動的に締め切りとなりますので。 ですけど、これも変な話ですよね。 ですから、ベストアンサーなしで締め切れるほうがよいと考えた人が多かったのでしょう。

T-34_85
質問者

お礼

>以前は、良い回答があっても、明らかに質問者の操作ミスでベストアンサーなしで締め切った事例が散見されたのです。 確かにそれはあったように思います。 誰が見ても、この回答のおかげで解決(納得)できたと思えるのに、ベストアンサーを選ばずに締め切られている質問をいくつも見かけました。 ただ、だからと言ってベストアンサーを決めないと締め切ることができないという変更は、個人的にとても使いづらく、改悪だと思っていたところ、また以前のように決めなくても締め切ることができるようになったりと、システムが頻繁に変更されていたので、管理者(事務局)に対し、不信感というのは大げさですが、それに似た感情がありました。 丁寧な回答をありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ベストアンサーを選ばずに質問を締め切ることが、一時できなくなっていましたが、また今月くらいからできるようになったのは、どうしてでしょうか?      ↓ サイト<事務局>は利用者優先です。 今回の、ベストアンサーを選ばずに質問を締め切ることが出来るようにされた改正は・・・このサイトで繰り返し不便・使いづらい・何故なのかと言った質問が数多く寄せられておりました。 その為に、より便利に、より質問者様の要望に応える為に、改正された物と思います。 何しろ、「質問でない質問と回答で無い回答を投稿」⇒横合いから、イチャモン・いやみ・自薦での検閲担当まがいである。 そこで、解を得れず、個人攻撃や誹謗中傷のストーカー的な被害者も多くなり、客観的にも、まして感情的にはベストアンサーとは似ても似つかず、しかし、そのような回答と言えぬ回答がありますと、質問者が自らの質問を締め切る事が出来ないという矛盾・ジレンマがあった為です。 今回の自質問の締め切りを質問者が行える事は、そのような質問者や閲覧者や多くの回答者の要望に応える事であり。要望に対応してのサイトの自主判断での大英断だと思います。

T-34_85
質問者

補足

仰るとおりだと思いますが、元々可能だったことをわざわざできないようにし、またできるように戻すということを普通はしないと思います。 ベストアンサーを決めないと質問を締め切ることができないようにと、多数の要望が利用者からあったのでしょうか?

関連するQ&A

  • みんなが選んだベストアンサーとは?

    OKwaveを去年の夏からやり始めた者です。 質問をしていて度々起こる事なのですが「みんなが選んだベストアンサー」と言って、勝手に一つの回答がベストアンサーにされていたりするのですが、何故なのですか? ヤフー知恵袋だと「投票制度」によってベストアンサーが決まったりしますが、OKwaveにもこの機能があったのですか?

  • ベストアンサーについて

    Yahoo!知恵袋をパクった「ベストアンサー」システムが導入されようとしています。 http://beta.okwave.jp/qa/q5367040.html 「いい物笑い」になってしまう。(もうなっているかも?) アンケートは「ベストアンサー制」への賛否です。 別の質問で 「「愛着を持って信頼を寄せていたのに、期待を裏切られた」ということではないでしょうか。」 と言っていただきました。 OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望についてはこちらまで http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006 _____________________________________________________ ちなみに「ベストアンサー」が導入されると これまで2人選ぶことができた(良回答・次点)のが1人になってしまいます。 私はありがとうポイントを3人に差し上げたかったときに悩みましたので できれば3人選べるようにして欲しかったのですが、、、 面倒くさい人は選ばなければ良いだけなので選択肢は減らさないで欲しいです。

  • ベストアンサー

    Yahoo!知恵袋をパクった「ベストアンサー」システムが導入されようとしています。 http://beta.okwave.jp/qa/q5367040.html 「いい物笑い」になってしまう。(もうなっている?) アンケートは「ベストアンサー制」への賛否です。 別の質問で 「「愛着を持って信頼を寄せていたのに、期待を裏切られた」ということではないでしょうか。」 と言っていただきました。 OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望についてはこちらまで http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006 _____________________________________________________ ちなみに「ベストアンサー」が導入されると これまで2人選ぶことができた(良回答・次点)のが1人になってしまいます。 私はありがとうポイントを3人に差し上げたかったときに悩みましたので できれば3人選べるようにして欲しかったのですが、、、 面倒くさい人は選ばなければ良いだけなので選択肢は減らさないで欲しいです。

  • 「ベストアンサー送信期限について」

    「ベストアンサー送信期限について」 この質問サイトのベストアンサーを選択し、送信できる最大限の期日を教えて下さると助かります。 どこ見てもわからないのです 知恵袋は質問送信から確か一週間後ときいたことはあります。 ベストアンサーしないで気づいたらできなかったことがあり、困惑しています

  • ベストアンサーについて

    OKWave初心者です ベストアンサーを回答してくださった方全員に差し上げたいのですが、無理ですよね? そういう場合誰をベストアンサーにすればいいのでしょうか 皆為になるアドバイスをくれ、一人に絞り切れません やはり一番最初に回答してくださった方が妥当でしょうか でも一人だけをベストアンサーに選ぶのは申し訳ないです 某Webサイトの知恵袋とは大分勝手が違いますか?

  • どれをベストアンサーにしますか?

    ヤフー知恵袋で見かけた、PTAに関するトラブルについての質問の回答についてお聞きします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456821874 あなたならどの回答をベストアンサーにしますか? 1、出しゃばってきた副部長が悪い。 2、副部長が正しい、再版すべき。 3、再版の依頼をすることを了承しておいて、意見を翻す重要な要件をメールで済ませた部長が圧倒的に悪い。

  • PTAの質問、このベストアンサーでいいの?

    ヤフー知恵袋で見かけた、PTA広報誌に関する質問でお聞きしたいことがあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456821874 どう考えても、上記の質問のベストアンサーは、元印刷会社勤務の方の回答だと思うのですが 皆さんはどう思いますか? この質問者の方は、自分の考えに同調する回答をベストアンサーしてるだけだと思います。 悪いのは部長だと思います。

  • このベストアンサーの回答者の言っている事は正しい?

    このベストアンサーの回答者の言っている事は正しいのですか? ↓URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114693086 知恵袋は、明らかに間違った回答がベストアンサーになっている事がよくあるので。 別に同意をして欲しいわけではないのです。 単にこのベストアンサーの回答者の言っている事は正しいのか、間違っているのか、という事を聞きたいのです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • どうしてもベストアンサーを選べません。

    質問をしてかえってきた回答がしょーもない回答だったりするとベストアンサーを 選ぶことが出来ません。 はっきり言ってこんな回答ならばわざわざここで質問なんかしないと思ってしまいます。 このようなことをここで質問したのですがいつのまにやら削除されてしまっているようでした。 私はベストアンサーを選べないのでどなたかがベストアンサーを 選ぶようなシステムにかえることは出来ないのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • ここのQ&Aの締め切り時に「ベストアンサー」を選ばせますが、候補がない

    ここのQ&Aの締め切り時に「ベストアンサー」を選ばせますが、候補がない場合、なぜヤフー知恵袋みたいに「質問者がベストアンサーを選ばずに投票にして決める」というのがないのでしょうね?それがないばかりに大変矛盾した(無理やりにでも「ベスト」を質問者に決めさせる)という結果になっているのです。第三者の意見ならば問題ないんじゃござんせんか?