• ベストアンサー

日本とか韓国以下じゃね?

韓国はサムスン幹部でも捕まえるのに、日本は東芝や東電から誰も捕まえない。 東芝の方が悪質なのに、同じ粉飾でもライブドアからは何人もしょっぴいた。 日本とか韓国以下じゃね?マジで。

noname#225209
noname#225209

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.3

日本は法治国家であるため、法を犯していない限りは逮捕できませんが 韓国は法治国家ではないため、法を犯していなくても世論が望めばでっち上げてでも逮捕してしまいます。

noname#225209
質問者

お礼

日本が法治国家?笑わせないで下さい。 平等に裁きもしない中世日本なのに。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.7

ヘタにしょっぴかれて取り調べで「原発は必ず国がケツを拭くから買ってくれと経産省の役人から接待された」なんて喋られたら困る人たちが大勢いるのではないでしょうかね。順風満帆なサラリーマン人生を送ってきたエリートサラリーマンなんて、海千山千の取調官からちょっと脅されたら簡単にゲロっちゃうでしょう。 ちょっと話がズレちゃいますけど、人狼ゲームで本物の占い師に「あなたを占いました。人狼と出ました」っていわれるとそこで誤魔化せる人っていないですね。そこで誤魔化してその本物の占い師を吊ることができる人狼がいたら、その人はガチで詐欺師になったほうがいいですよね・笑。 これでキーマンとなる人物が「謎の自殺」をするのが日本流の幕引きですよ。覚えてます?ライブドア事件のときにキーマンとなる懐刀の幹部が沖縄で謎の自殺をしたのを。そしてオウム事件でもオウム内部で裏の作業の全体を取り仕切っていたといわれる村井幹部が衆人環視の中で男に襲われて死んだのを。

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.6

まあ、大偉業には甘いですよねたしかに。前に、粉飾決算を不適切会計とか言い換えていたのは面白かったです

noname#225209
質問者

お礼

公務員と大企業には異様に甘い日本が韓国を人治主義だなんだと笑ってるなんて、本当滑稽ですよね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

東芝が転落するきっかけとなったのはアメリカの原発企業の買収。 その時は丸紅と一緒に買収するはずだったらしいけど、丸紅はドタキャン。 東芝はなんとしても原発を企業としての柱にしたくて強引に契約を勧めたが、相手が売りたいと言ったら買わなきゃならないという契約としたために、買収予定の原発企業がすでに企業としても技術力としても無価値であったにも関わらず買わざるを得なくなってしまったために多額の損失が発生。粉飾せざるを得なくなった。 東芝に限って言えば、丸紅が東芝をスケープゴートに仕立てて自己保身に走ったのが原因。 と、分析する学者だかジャーナリストがいました。 Samsungの場合は、グループ企業内でカネを回していたために粉飾以外の不正も当たり前。 韓国は企業の保身じゃなくて個人の保身のために組織を使ったんだからどっちが悪質? 動機がぜんぜん違う。 でも、東芝も日立も素直に決算していれば傷が浅くてすんだのは間違いないと思う。 個人的には無能な天下り官僚が大企業を食い物にした結果だと思ってる。 粉飾などの余計な入れ知恵をしたのが天下りなんじゃないかな?

回答No.4

韓国に日本の様な法と秩序は通用しません。 それだけ民度の低い国ですから。

noname#225209
質問者

お礼

上級国民に優しい日本だって、法と秩序なんてまともに機能してないでしょう。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>日本とか韓国以下じゃね? 主旨が日本は韓国以下、日本の監査や司法は韓国よりもレベル&モラルが低いって事ですか? ある種は正しいご指摘だと思いますが、個人的には日韓の国民性・民主主義の定着の度合い・儒教の負の側面も色濃い社会の慣例慣習等のバックグランドに違いがあるのだと思います。 韓国は財閥集中・学歴&縁故での格差社会、司法は民衆に迎合影響される、その民衆が「恨の精神」「火病」「泣き女」「族誅」の特性やアイデンティティを持ち、勝ち組や権力を弱り目を見つけると集団で一気に叩く、利権や分け前を巡って奪い合いタカルので、その手のひら返しや追及や非難は苛烈執拗。 一方、日本は韓国との比較では責任が曖昧不明、カリスマ経営者&独裁者よりもサラリーマン経営者が多い、惻隠の情や溺れる者に石礫を投げたりは余りしない。 さらに、3権分立が明確であり、司法が行政や民意に韓国との比較では影響される度合いが低い。 乱暴な言い方だが、言い換えると人民裁判や集団リンチ式の韓国社会、妬みや恨みで裁判や罰則もヒステリックな民意の前には極端に裁かれ奔るのと日本では時間や手間手続きがかかる曲がりなりにも民主主義の定着してるので、罪を憎んで人を憎まず、法令に則った罪状と懲罰、ヒステリックなつるし上げでなく裁判で裁く、法治社会の中での被告の権利や弁護が行われることに顕著に表れる。

noname#226869
noname#226869
回答No.1

韓国は宇宙で最低

noname#225209
質問者

お礼

そう言う事言ってるから、韓国の後塵を拝すんですよ。

関連するQ&A

  • 【日本の司法】ライブドアのホリエモンは粉飾決算で逮

    【日本の司法】ライブドアのホリエモンは粉飾決算で逮捕されたのに東芝はライブドアどころではない粉飾決算をしていたのに逮捕されないのはおかしいと日本の国民市民が薄々勘付いているようですが日本の司法関係者はこのことをどうお考えですか?

  • 韓国のパネルっていいの?

    東芝の最近の高画質タイプの液晶テレビパネルはみな韓国サムスン製と聞きました。 東芝はサムスン、LG、シャープ、IPS、他、などからパネルを供給しているらしいですが、 東芝は55x1やZシリーズやHシリーズなどはみなサムスン製と聞きましたが、もちろん画像エンジンが高性能なのも理解できますが、 パネルが非常に美しかったです。 サムスン製のパネルって、噂によると8倍速液晶パネルも開発しているらしいですのですが真相はわかりません。 韓国製のパネルの評価はそんなに高いのでしょうか、 それと何処のメーカーが、どのメーカーのパネルを使っているのかお詳しい方具体的なご説明をいただきたいのですが。

  • 電気製品は日本と韓国のメーカーではどっちがいい!?

    電気製品は日本のメーカーと韓国のメーカーでは、どちらが上なのでしょうか?どっちを選ぶのが得策でしょうか?家電といっても色々あると思うので、例えば、カメラならキャノンかせいぜいニコン、携帯ならアップルかサムスン、テレビならサムスンかせいぜいLGみたいな感じで教えてもらえるとありがたいです。 日本のメーカーなら日本で、韓国のメーカーなら韓国で買うのが得策だと考えていいのでしょうか?

  • 日本の韓国嫌い

    ネットでは韓国批判が多いです。世界中から嫌われているとよく書いてあります。 じゃあ、サムスン、LG、ヒュンダイが世界中で売れているのはなぜ?特にサムスン。 本当に嫌いなら安くても買わないはず。在日とか、人権問題を無視した軽率な発言がネットは多いです。 日本は特定アジアばかり批判している気が・・・

  • 韓国人は、なぜ貧しいのか?

    サムスンのスマホの売れ行きが悪くなれば韓国経済も崩壊つまり社会崩壊となるそうです。 どこものアイフォン戦略でサムスンの携帯電話一台の売れ行きで 国家崩壊する韓国社会はいびつであり こんな隣国とは先進国である日本人と日本は関わるべきではないと 考えますが 違いますでしょうか?

  • 韓国のサムスンの発展は日本にいい影響か悪い影響か

    韓国のサムスンの発展は日本にいい影響か悪い影響か 私はサムスンの発展は日本に悪い影響とばかり考えていましたが実際いい影響もあるのではないかと思い、質問しました。 皆さんはどうお考えでしょう? よろしくお願いします。

  • 韓国と日本の企業について

    最近よくニュースで日本の企業が赤字だ、倒産するかも等のニュースを聞き気が滅入りそうです。一方、日本とはことなり韓国の企業は液晶テレビやデジカメの分野で大躍進しているというニュースを目にします。 最近韓国の友達が日本に来たときに韓国人は韓国製品を買わない、むしろ嫌っていると聞いたのですが、今の状況を見ているととてもそうは思えません。 今、何を信じていいのかとても混乱しています。 今の世界経済での韓国の企業のポジションと日本の企業のポジションについて教えてください。特にsonyやサムスンのような家電業界とトヨタやヒュンダイなどの車企業について気になります。 よろしくお願いします。

  • 韓国に抜かれたってなに?

    日本企業はサムスンとかの韓国企業に抜かれたっていってますけど、 はじまりは何なのでしょう いつ、何で抜かれたんですか? そういうのが書いてあるサイトとかってないですか?

  • 韓国企業はなぜ日本の部品がないとダメなのか?

    韓国人の企業は 日本製品の部品が無いとまともな製品が何一つ作れません。 韓国人のご自慢のサムスン製品でも 中身は日本製品だらけです。 自称世界一優秀だと自負するのに なぜ日本製品がないとまともな製品が作れないのでしょうか?

  • 韓国嫌いの日本人は何時から増えた?

    ネットサーフィンすると、韓国の悪口が目立ちます。この風潮は近年の特徴のように思います。何時から日本は韓国を嫌っているのでしょう?震災の後ですかね? 少女時代のジーとかいう作品が日本で流行っていたときは、韓国好きの日本人が多かった気がする。 十年前の日本と韓国は、仲良かったと思う。ワールドカップを共同で行って、韓国が試合を勝ち進めていけば日本は韓国を応援してました。冬のソナタが大ヒットしました。なのに、どうしてこうなったのだろう?竹島問題ですか?でもこの問題は昭和からありますよね?サムスン製のスマホがiPhoneに似ているから?日本製のスマホもiPhoneに似てると思うけど。 尾木ママは少女時代のファンですが、尾木ママの事を軽蔑する日本人は多いですか?因みに、私は牛角によく行きます。