• ベストアンサー

日本とか韓国以下じゃね?

韓国はサムスン幹部でも捕まえるのに、日本は東芝や東電から誰も捕まえない。 東芝の方が悪質なのに、同じ粉飾でもライブドアからは何人もしょっぴいた。 日本とか韓国以下じゃね?マジで。

noname#225209

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beholders
回答No.3

日本は法治国家であるため、法を犯していない限りは逮捕できませんが 韓国は法治国家ではないため、法を犯していなくても世論が望めばでっち上げてでも逮捕してしまいます。

質問者

お礼

日本が法治国家?笑わせないで下さい。 平等に裁きもしない中世日本なのに。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

ヘタにしょっぴかれて取り調べで「原発は必ず国がケツを拭くから買ってくれと経産省の役人から接待された」なんて喋られたら困る人たちが大勢いるのではないでしょうかね。順風満帆なサラリーマン人生を送ってきたエリートサラリーマンなんて、海千山千の取調官からちょっと脅されたら簡単にゲロっちゃうでしょう。 ちょっと話がズレちゃいますけど、人狼ゲームで本物の占い師に「あなたを占いました。人狼と出ました」っていわれるとそこで誤魔化せる人っていないですね。そこで誤魔化してその本物の占い師を吊ることができる人狼がいたら、その人はガチで詐欺師になったほうがいいですよね・笑。 これでキーマンとなる人物が「謎の自殺」をするのが日本流の幕引きですよ。覚えてます?ライブドア事件のときにキーマンとなる懐刀の幹部が沖縄で謎の自殺をしたのを。そしてオウム事件でもオウム内部で裏の作業の全体を取り仕切っていたといわれる村井幹部が衆人環視の中で男に襲われて死んだのを。

• jeekpou
回答No.6

まあ、大偉業には甘いですよねたしかに。前に、粉飾決算を不適切会計とか言い換えていたのは面白かったです

質問者

お礼

公務員と大企業には異様に甘い日本が韓国を人治主義だなんだと笑ってるなんて、本当滑稽ですよね。

• bardfish
回答No.5

東芝が転落するきっかけとなったのはアメリカの原発企業の買収。 その時は丸紅と一緒に買収するはずだったらしいけど、丸紅はドタキャン。 東芝はなんとしても原発を企業としての柱にしたくて強引に契約を勧めたが、相手が売りたいと言ったら買わなきゃならないという契約としたために、買収予定の原発企業がすでに企業としても技術力としても無価値であったにも関わらず買わざるを得なくなってしまったために多額の損失が発生。粉飾せざるを得なくなった。 東芝に限って言えば、丸紅が東芝をスケープゴートに仕立てて自己保身に走ったのが原因。 と、分析する学者だかジャーナリストがいました。 Samsungの場合は、グループ企業内でカネを回していたために粉飾以外の不正も当たり前。 韓国は企業の保身じゃなくて個人の保身のために組織を使ったんだからどっちが悪質? 動機がぜんぜん違う。 でも、東芝も日立も素直に決算していれば傷が浅くてすんだのは間違いないと思う。 個人的には無能な天下り官僚が大企業を食い物にした結果だと思ってる。 粉飾などの余計な入れ知恵をしたのが天下りなんじゃないかな?

回答No.4

韓国に日本の様な法と秩序は通用しません。 それだけ民度の低い国ですから。

質問者

お礼

上級国民に優しい日本だって、法と秩序なんてまともに機能してないでしょう。

• lions-123
回答No.2

>日本とか韓国以下じゃね? 主旨が日本は韓国以下、日本の監査や司法は韓国よりもレベル&モラルが低いって事ですか? ある種は正しいご指摘だと思いますが、個人的には日韓の国民性・民主主義の定着の度合い・儒教の負の側面も色濃い社会の慣例慣習等のバックグランドに違いがあるのだと思います。 韓国は財閥集中・学歴&縁故での格差社会、司法は民衆に迎合影響される、その民衆が「恨の精神」「火病」「泣き女」「族誅」の特性やアイデンティティを持ち、勝ち組や権力を弱り目を見つけると集団で一気に叩く、利権や分け前を巡って奪い合いタカルので、その手のひら返しや追及や非難は苛烈執拗。 一方、日本は韓国との比較では責任が曖昧不明、カリスマ経営者&独裁者よりもサラリーマン経営者が多い、惻隠の情や溺れる者に石礫を投げたりは余りしない。 さらに、3権分立が明確であり、司法が行政や民意に韓国との比較では影響される度合いが低い。 乱暴な言い方だが、言い換えると人民裁判や集団リンチ式の韓国社会、妬みや恨みで裁判や罰則もヒステリックな民意の前には極端に裁かれ奔るのと日本では時間や手間手続きがかかる曲がりなりにも民主主義の定着してるので、罪を憎んで人を憎まず、法令に則った罪状と懲罰、ヒステリックなつるし上げでなく裁判で裁く、法治社会の中での被告の権利や弁護が行われることに顕著に表れる。

noname#226869
noname#226869
回答No.1

韓国は宇宙で最低

質問者

お礼

そう言う事言ってるから、韓国の後塵を拝すんですよ。