• 締切済み

別居中での生活保護

1年前程から、旦那のDV(旦那)は逮捕されました。その後、私は促進住宅に子供4人と移り住みました。長男は重度の障害で施設入所中。次男は軽度の知的障害です。手当てなどは一切もらっておらず入院費もかかります。 その下には4歳と2歳が居ます。仕事はしていますが手取り5万~7万です。離婚は未だに出来ておらず旦那からは何ももらってません。 車は仕事と子供達の送迎や通院で使うので有ります。もはや、家賃も滞納して払えず食べるものや、ガソリンもなく困ってます。仕事も変えようと思っていますが子供がまだ小さいので仕事を辞めて無職になる訳には行きません。次の仕事が見つかるまでの生活費の足りない分を生活保護で受けれないのでしょうか?ちなみに、福祉の借り入れは出来ません。仕事は障害児童デイサービスです。

みんなの回答

回答No.3

DVや生活保護など、複雑な問題を整理して、いろいろな専門家がついてくれて、なんとか助けてくれるような事業をしているNPO法人があると思います。 こういったところへ相談してみるといいんじゃないでしょうか。 NPO法人としては、もやいが有名です。 http://www.npomoyai.or.jp/ 代表者によると、女性で貧困状態に陥っているケースに対応できるようにしているようです。 http://blogos.com/article/138191/ 生活保護に関しては、役所がいろいろ意地悪をして受給したい人を追い返そうとするところもあるようです。そういう事情も含めて、もやいのサイト内の下記に申請の仕方が書いてある資料もあります。 http://www.npomoyai.or.jp/download 子どもさんを4人抱えて、お一人で働いている場合、申請までやり切るのは大変なんじゃないかと思いますので、NPOや公的な仕組みをしっかり使ってみてくださいね。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

まず、生活保護制度は基本的には、他の社会保障制度を活用しても、貧困状態のときに支給される制度です。 ちなみに正しくは、障害者手帳の申請や療養手帳の申請を既に受けているなら、各種手当の支給対象になっている可能性が考えられます。 もしも、まだ各種手当の申請されていない状態で生活保護の申請をして行っても、担当者に各種手当の申請をしてくださいねって行政指導を受ける可能性が高いと思われます。 ちなみに、療育手帳で、もらえるお金、手当や給付金を紹介されたホームページのURLを書いておきます。 療育手帳で、もらえるお金、手当や給付金 http://ryouikutecho.com/okane-moraeru/

ma-cha-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長男は療育手帳a、身体障害者手帳1級ですが施設入所で在宅では無いので手当は支給されないとの事でした。次男は、療育手帳で軽度2の為こちらも何も支援を受けられませんでした。

noname#225269
noname#225269
回答No.1

生活保護で受けれないのでしょうか? 可能性は十分にあります、市役所、区役所、役場等の福祉課に相談して下さい。 尚、扶養義務のある人が存在する場合には扶養義務(旦那は除く)のある人に相談も必要です。 旦那はDVで逮捕歴もあるので・・ また、福祉課の人には、収入や債務、生活実態等の事実を述べて、生活保護を申請したいと言えば、その方法は教えてくれます。

関連するQ&A

  • 生活保護 医療扶助について

    友人が母子家庭で生活保護を受けてます。 子供は高度難聴で障害者手帳を貰っていましたが、成長とともに聴力が良くなり現在は中軽度難聴です。障害者手帳も返さなくてはなりません。補聴器も重度用から軽度用に変える必要があるのですが、障害者手帳が無くなるので費用が実費になります。 費用は両耳で10万円弱もかかります。 生活保護を受けていたら補聴器代は免除してくれるのでしょうか?

  • 母子家庭の生活保護費について。質問お願いします。

    母子家庭の生活保護費について。質問お願いします。 今度離婚することになったのですが一銭も、もたず家財道具も、もたず家を出ることに。夫の貯金もなく毎日給料だけで生活していました。9歳の子と11歳の子供がいるのですが生活保護を受けようと思っています。そこで質問ですが、生活保護を受けられることはわかっていますが、鍋、炊飯器、洗濯機ガス台、冷蔵庫など買うお金がないためこうゆうお金も生活保護で出して貰えるのでしょうか?生活はできるけど、大きい物を買うお金だけ心配です。どうか、いい案お願いします。もう1つ質問お願いします。子供が2人とも特別児童扶養手当てを貰っています。兄の方は軽度の知的障害で中度の特児を貰っています。弟の方は軽度の知的障害と、心臓奇形のため特児も1級を貰っています。身体障害者手帳は3級です。私は病気があるため働くことが、できません。生活保護費、児童扶養手当て、特別児童手当、母子加算、こども手当て、住宅手当、いくらぐらい貰えるのでしょうか?おおまかでいいので教えてください。住む所は兵庫県です。子供二人は養護学校に行っているので教育費なども教えてください。お願いします。実際いくらぐらい手元に入るか計算方法がわかりません。保護費の中から児童扶養手当て、障害児手当て、子供手当てを収入とまなすため、それを差し引きした額をだして貰えると聞いたのですが、引かれてしまったら残りが少なく生活できません。実際私の手元に入る金額をおおまかで、いいので、教えて下さい。兵庫県在住、37歳になります。

  • 生活保護

    友達が生活保護を受けながら元夫から養育費をもらっている事が、役所にバレてしまいました。 そこには重度の障害を持った子供が居ます。働けない状況です。 やはり、不正受給として生活保護を打ち切られるのでしょうか? 今は養育費をもらっていません。 何とか生活保護を続けて受け続ける方法はないのでしょうか?

  • 別居中の生活費の額

    友人がDVと児童虐待で家を出て旦那さんと別居中です。 その旦那さんはDVと児童虐待を隠ぺいするために友人の浪費を理由に離婚と子供2人の親権を要求して離婚調停をおこしました。 旦那さんは月に120万の手取りがある高給取り(医師)ですが、彼女には算定表に従ってといって27万円を振り込み、自分は高級マンションを借りて悠々自適な生活を送っています。 旦那さんはこれ以上ビタ一文彼女達母子には出したくないと言っており、子供の修学旅行や、自転車の修理等のお金、DVと児童虐待による心療内科の治療費などにも事欠く状態です。 彼女は旦那さんにお金がなく、質素な暮らしをしているなら仕方がないけれど、自分と子供達には今なお経済的にDVや児童虐待のような事を続けて、旦那さん一人が悠々自適に暮らしている事がどうしても納得いかないと言っています。 しかもそのDVを隠ぺいするためにしてもいない浪費だといわれたり、修学旅行のお金も払いたくない程子供に愛情がないのに児童虐待を隠ぺいし親権を要求したりする卑怯さが許せないそうです。私も友達として同感です。 彼女の希望は自分と子供が受けたDVと児童虐待を立証することと、旦那さんと同じレベルの生活や子供達の教育をすること(そのためのお金を算定表にはとらわれず旦那さんから得る事)です。 DVに関しては診断書等の証拠を揃えて刑事告訴したところですが立件されるかはわかりません。児童虐待については証拠は残っていません。彼女の2つの希望はどうしたらかなえる事ができるか、そのお知恵を拝借したくてここに書き込みました。よろしくお願いします。

  • ダウン症(障害者)について教えてください

    ダウン症の子がいて自分で色々調べました。 ネット等で集めた情報を書くので間違っていないか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 1)産まれてくるまで、勿論育つ過程まで知的障害の度合いはわからない。度合いについては軽度から最重度知的障害まである。最重度知的障害のばあい、1歳程度の知能しか身に付かず、大人になってから自宅でお世話するのは大変難しい。 2)早期療育などをして子供に発語が認められた場合 知的障害のレベルが中度となり障害者年金はもらえない。経済的な事を1番とするならば、子供に教育しないのが1番である 3)ダウン症全員に知的障害があるというわけではない 4)先天性心臓奇形などを合併するケースでは、知的障害も最重度クラスなのが普通 5)親に万が一のことがあった時に家族が他にいても引き取ってくれる施設があり、親の生前から登録ができる 6)グループホームは入所期限が3年程度で、以降は各家庭へ帰される。大体が待機障害者を抱えており、なかなか入所できない。入所できたとしても 入所する時に500~1000万円程払い、その後は月々10万円の生活費がかかる 7)障害児であれば、「特別児童扶養手当」が申請できるが、軽度のダウン症であればほとんどもらえない。そして18歳までしかもらえない 8)ダウン症らしい外見とダウン症の症状の重さは全く比例しない。 9)子供が何かできないと判定されるまでは助成、や手当等はない 以上です。詳しい方おられましたらお願いします。

  • 生活保護

    今週中には市役所に聞きにいこうとは思っているのですが、教えていただけると嬉しいです。 私は、離婚を予定しています。子供は生後3ヵ月で、只今入院中。私は育児休暇中です。 仕事復帰を来年1月からする予定でしたが、できなくなってしまい、育児休暇を延長しました。 しかし、育児休業給付金、児童扶養手当も対した金額はもらえません。旦那からも養育費とかもらいますが、生活するにはとても厳しいです。また車も所有しています。車がないと生活できないところに住んでいます。 子供は特別児童扶養手当を申請していますが、もらえる可能性も低いと言われました。 生活保護は育児休暇中でも申請できるのでしょうか? また、車は絶対手放さなきゃいけないのですか?車は子供が退院したときに通院にも使います。

  • 生活保護

    旦那が病気で仕事ができません。 旦那の両親は他界、私の父親は他界しており、母は癌闘病中で頼れません。 私も働いていますが、月11万程です。 子供が4人おり、この額ではとても生活できません。 ここまでなら、保護を受けれそうなのですが…。 住宅ローンを支払い中なんです。 家を売ってもローンが残ってしまいます。 どんな状況であれローン支払い中だと生活保護は受けれないのでしょうか? うつ病で障害年金の申請をします。 通ったとしても、支給まで半年かかります。 それまででいいのですが…。 とても困っています。

  • 生活保護について教えて頂ければと思います。

    生活保護について教えて頂ければと思います。 初めての質問で利用方法が分からず、内容を修正した質問を書かせて頂きます。 知人が生活保護の申請をし、昨日結果がでたので明後日、窓口まで来て 下さいと直接連絡があったとの事ですが、ネット等で調べた所、可否の通知 が先に郵送され、審査が通った場合に窓口に出向くとありましたが、今回の 場合は審査が通ったと受け取って良いのでしょうか! 又、何か問題が発生したと考えた方が良いのでしょうか? 知人には子供が2人おり、次男が児童相談所の保護預かりになっており、 その次男を引き取る為に結果を急いでいるとの事でした。ちなみに長男は 知人に預けています。申請は3人で行なっているとの事でした。

  • 生活保護

    もうすぐ離婚し母子家庭になりそうです。 子供はふたりです。 私は障害があり障害年金を1ヶ月約8万もらってります。 夫からの養育費はおそらく5~6万くらいになりそうです。 あとは子ども手当てが1人あたり13000円。 貯金は200万ほどあります。 仕事は探していますが障害者枠の求人が少なく非常に厳しい状況です。 仕事が決まるのに時間がかかりそうで生活が不安ですが これだけ収入や貯金があったら生活保護も厳しいでしょうか?

  • 生活保護を受けることはできますか?

    生活保護について質問ですが、昨日旦那が詐欺で警察に捕まりました。今、私は求職中なのですが、これからの生活が不安で仕方ありません。ちなみに6歳の子供がいます。旦那は2年前からうつ病で病院に通っていて、いままでろくに仕事をしてなかったので貯金も殆どありません。今は、旦那の持ち家(土地は借地で地代、固定資産税を滞納)にいますが、正直家も維持できませんし、出て行こうと考えてます。売却することももちろん考えてますが、来月からの生活に困窮している状態です。いろんな掲示板などを拝見しましたが、持ち家(旦那名義)があると無理、ましてやアパート等を借りてからでないと保護が受けられないという回答がありました。 現実問題、今引越しする資金(敷金・礼金)などもないし、どうしたらいいかわからない状態です。突然のことでなにから手をつけていいかわから無い状態です。どこにどのように相談に行ったらいいかも分からないです。頼る親・兄弟・親戚もいません。 本当に困っています。ご回答宜しくお願いします。