• 締切済み

別居中での生活保護

1年前程から、旦那のDV(旦那)は逮捕されました。その後、私は促進住宅に子供4人と移り住みました。長男は重度の障害で施設入所中。次男は軽度の知的障害です。手当てなどは一切もらっておらず入院費もかかります。 その下には4歳と2歳が居ます。仕事はしていますが手取り5万~7万です。離婚は未だに出来ておらず旦那からは何ももらってません。 車は仕事と子供達の送迎や通院で使うので有ります。もはや、家賃も滞納して払えず食べるものや、ガソリンもなく困ってます。仕事も変えようと思っていますが子供がまだ小さいので仕事を辞めて無職になる訳には行きません。次の仕事が見つかるまでの生活費の足りない分を生活保護で受けれないのでしょうか?ちなみに、福祉の借り入れは出来ません。仕事は障害児童デイサービスです。

みんなの回答

回答No.3

DVや生活保護など、複雑な問題を整理して、いろいろな専門家がついてくれて、なんとか助けてくれるような事業をしているNPO法人があると思います。 こういったところへ相談してみるといいんじゃないでしょうか。 NPO法人としては、もやいが有名です。 http://www.npomoyai.or.jp/ 代表者によると、女性で貧困状態に陥っているケースに対応できるようにしているようです。 http://blogos.com/article/138191/ 生活保護に関しては、役所がいろいろ意地悪をして受給したい人を追い返そうとするところもあるようです。そういう事情も含めて、もやいのサイト内の下記に申請の仕方が書いてある資料もあります。 http://www.npomoyai.or.jp/download 子どもさんを4人抱えて、お一人で働いている場合、申請までやり切るのは大変なんじゃないかと思いますので、NPOや公的な仕組みをしっかり使ってみてくださいね。

• kanstar
回答No.2

まず、生活保護制度は基本的には、他の社会保障制度を活用しても、貧困状態のときに支給される制度です。 ちなみに正しくは、障害者手帳の申請や療養手帳の申請を既に受けているなら、各種手当の支給対象になっている可能性が考えられます。 もしも、まだ各種手当の申請されていない状態で生活保護の申請をして行っても、担当者に各種手当の申請をしてくださいねって行政指導を受ける可能性が高いと思われます。 ちなみに、療育手帳で、もらえるお金、手当や給付金を紹介されたホームページのURLを書いておきます。 療育手帳で、もらえるお金、手当や給付金 http://ryouikutecho.com/okane-moraeru/

ma-cha-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長男は療育手帳a、身体障害者手帳1級ですが施設入所で在宅では無いので手当は支給されないとの事でした。次男は、療育手帳で軽度2の為こちらも何も支援を受けられませんでした。

noname#225269
noname#225269
回答No.1

生活保護で受けれないのでしょうか? 可能性は十分にあります、市役所、区役所、役場等の福祉課に相談して下さい。 尚、扶養義務のある人が存在する場合には扶養義務(旦那は除く)のある人に相談も必要です。 旦那はDVで逮捕歴もあるので・・ また、福祉課の人には、収入や債務、生活実態等の事実を述べて、生活保護を申請したいと言えば、その方法は教えてくれます。