• 締切済み

CD

CDの側面が黄ばんでいました。 黄ばみの原因は紫外線と知りました。 この黄ばみでCDの音質が悪くなったりみたいなことあったりしないですよね?自分で確かめたいとこですが今プレーヤーがないので質問させていただきました。

みんなの回答

• mm058114
回答No.2

そうですね。 NO1さんに同感です。 たぶん、ディスククリーニングか、ディスク研磨すれば大丈夫と思います。 ディスククリーニングキッドは、¥100SHOPで売ってます。 でも、これは気休めかもしれないけど、 安価だし、今後数十回利用できるので、持ってて損はないと思います。 ディスク研磨機も、今は結構安い。 数千円です。 もし、同状態のディスクが沢山あるのなら、コスパ良いかも。 私は買いました。 ダメだったDVDとか、簡単に復活できました。 小型だし、保管場所には困りません。 Amazonにもあるし、型番調べられるので、価格.com見てみて下さい。 余計なことだったかも、参考に。

回答No.1

CDの側面? あの薄い円盤の厚みの部分ですかね? あんなところの黄ばみがよく見えますね? あそこが黄ばんでいるのであれば、CDの再生面はさぞかしすごい状態に変色・変性していると思います。当然読み取りエラーは盛大に発生しているでしょう。 そうなったら音質も相当劣化しますよ。元のデータを読み出せないのですから。それを聴き分けられるかどうかはプレイヤーの性能と聴く人の識別能力次第。

sinon1521
質問者

補足

回答ありがとうございます 光に当てたら若干黄ばんでるのがわかりました。 反射面の方は黄ばみはないですね