• ベストアンサー

CDの音質

少しばかげた質問かもしれませんが、 音質の悪いプレイヤーでCDなどを聞いたら、 そのCD自体の音質まで悪くなってしまうことって、 ありますか? 大切なCDなので、ちょっと神経質になってるんですけど、気になって仕方ありません。 どうか、回答のほうをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.5

こんばんは。 CD盤から音を取り出すのはレーザー光です。レーザーを当てて盤面からの反射光の強弱を検知し、それを電気信号に変換します。 レーザー光を当てるだけなのでCDプレイヤーは焼き付けた情報がある側の盤面には接触しません。 従ってどんな劣悪なCDプレイヤーであっても、壊れていて盤面をこするのでない限り入れたCDが劣化する事はありません、ご安心下さい。 昔のLPプレイヤーなら針が古い場合には盤面を痛めてしまいましたが、その点CDは便利なものですね。

ookumakouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。 そんな簡単に悪くならないですよねCDって。 どうも、早い対応ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ra56ih0i
回答No.4

他の方が仰ってるようにCD自体への影響はまずありえません。 ただ、ピックアップ(レーザーで信号を読み取る部分)の レーザー出力が強すぎるものだとCDディスクが壊れるということもありますが、 まず市販のCDプレーヤーで、音質が悪くとも再生できる時点で問題ありません。 問題ないけど、どうしても不安というのであれば、 一度、パソコンでCD-Rにコピーしてからそのプレーヤーでご使用になるのも 精神衛生上ではひとつの策かと思います。

ookumakouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと心配しすぎていました。 CDというのはデリケートに見えて意外と強いんですね。 どうも早い対応ありがとうございました。

• geyan
回答No.3

ありません。 音質の悪いプレーヤーということは、 CDの読み取りが悪い、アンプ部の能力が低い、スピーカーユニットの再生能力が低いなどの影響で音質が悪くなっているのですから、それがCDに影響が出ることはまったくありません。

ookumakouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず今の音質で我慢したいと思います。 いつか新しいプレーヤーを買うまで……。 早い対応をどうもありがとうございました。

回答No.2

ご安心ください。 悪くなることはありません。 CDは光を当てて読み取りますのでデータ部分には物理的には非接触です。 よってどんな機器を使ってもCDにはなんの変化もありません。

ookumakouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕のプレーヤーが結構古いもので、 一定のリズムで変な音がするので心配していましたが、その心配はいらないようですね。 早い対応をどうもありがとうございました。

• zza
回答No.1

ビデオやカセットなどのテープと違いそういったプレーヤーの状態はCDの音質に影響しません。 その意味では心配いりません。

ookumakouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDはああ見えてカセットより丈夫なんですね。 心配しすぎていました。これからは安心して 使えます。 早い対応をどうもありがとうございました。