• 締切済み

みみもとくんのテレビ接続について

難聴のため、1、テレビ視聴でエムケー電子の「みみもとくんαIIを使用ししてます。テレビ受信機は、KDL22J5とBDZ-ZW1000の組み合わせで使用。CATVやBS・CSの受信はみみもとくんの送信機の入力プラグの先にプラグアダープターを取り付けテレビ背面の「デイジタル放送/ビデオ出力」の音声右・左にの端子に接続しています。テレビの受信時は、使用できますが、BDの再生時は音声がでません。エムケー電子の開発部に問い合わせました。指示によりテレビ背面のデジタル放送ビデオ出力1ありの設定も変更しましたが状態は変わらず不便をしています。 2.ジヤパネットでもソニー製のテレビ音声送信機をPRしておりますが設定等は簡単なのでしょうか? ソニー社としては同等品の発売は予定はありませんか? 以上2点についてお伺いします。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

次のように作業をしますと「BDZ-ZW1000」再生時にも 「みみもとくん」から音声が聞こえるようになると思います。 変更して確かめてください。 1)みみもとくんの送信機の入力プラグの先の「プラグアダープター」  を外します。 2)この(ステレオミニ)プラグをテレビ側面の一番下にあるジャック  (穴)(*)に挿します。  (*)テレビ(KDL-25J5)の取扱説明書の158頁の[5]番の穴 3)音量が変わりますので手元のボリュームで音量を調整します。 4)テレビのスピーカからも音声を聞きたい場合は、テレビ(KDL-25J5)  の取扱説明書70頁「ヘッドホン使用時設定」の項目をみます。 5)63頁の「本機の設定を変更する」を見て「音質・音声設定」を選択  して、70頁の「ヘッドホンのみ使用」、「スピーカー・ヘッドホン  併用」を切り替えます。

• kawais070
回答No.1

そのテレビでは、光デジタル音声出力端子からアナログに変換する装置(アンプとか)を介して接続するしかないかも… 健常者と一緒にテレビを見ることはないとかなら、ヘッドホン端子に繋ぐという手もあるけど。