• 締切済み

顎関節痛について質問です

Kenba48の回答

• Kenba48
回答No.2

40代のオッサンですが、高校くらいのとき顎関節症になってて虫歯の治療時にも「あごガクガクするねぇ」と言われたことあります。 その治療はしなかったんですが、数年後に気づいたら解消してました おそらくはカルシウムを飲むようになったせいです (ビタミン等の本を読んで、欠乏時の特徴的な症状が自分に当てはまったので、サプリメントをいろいろ試すようになってた) カルシウムは骨だけでなく、筋肉や神経伝達にも関わってるとのことで、そこらへんではないかと素人判断ですが思ってます 当時は寝たとき首や背が痛い、足がつる・ぎっくり腰、激しい運動後に筋肉痛が1週間、午前中は頭がノイズが走ってるようなボーとした感じ(頭がスッキリするのが午後)・・・等ものすごい高校生だったのが、そういう症状もすべて消えましたし もし上記のような症状があれば、私と同様でカルシウム剤でいいかもです 今ならドラッグストアでカルシウムのサプリはいろいろあるので、試すなら何でもいいと思います。マグネシウムが半分入ってるタイプで。 (私は当時は大塚のザ・カルシウムというウエハースを買ってました) 肩こりについては私も右肩にひどいコリがあり、その経験で言うと ・全身バキバキな感じなら、「水分不足」の可能性も ・「左肩(右肩ではなく)から下に十~十数センチ」あたりを探すと、ズンとひびくポイントがないでしょうか  そこにピップエレキバン(とかマグレインとか円皮鍼とか)を貼る。弱い刺激を長時間つづける ・市販薬のコリホグス、個人輸入したミオナールなどの薬は、効きはしたがコリを消し去るほどではなかった ・首や肩のツボは対症療法でしかないので、もっと根本的に肩甲骨あたりの運動がいいらしい  私は「エア腕立て伏せ」(立ったままで腕立て伏せ)を、ゆっくり力をこめつつやったりしてます ・寝るときや風呂の中で、左右の足首を2,30回ほど回す。なぜかゴキッと音がするので、なるまで  で、なぜか鼻の奥がスッとして、アゴや肩のコリなどちょっと緊張が軽くなるのを感じます。理由不明。私だけかも ストレス対策としては、私はセントジョーンズワートの錠剤を個人輸入で買ってます。最近ならアマゾンでも買えますね 特別何もないのに無意味なプレッシャーを感じるようなとき飲むと、スッと落ち着く実感があります。 (これはハーブなので個人差が大きいとは思います)

noname#228671
質問者

お礼

経験談を詳しくいただきありがとうございました かなりのお時間取らせてしまったかと存じます。 御礼申し上げます。 結論からいいますと、その後、内科に行き、リンパが腫れているということで、抗生剤を飲んでおります。 少しずつですが、腫れが収まってきているのかな?という感じでございます。 ただ顎を開けるとパキ!というのはその病気とは別で発症してるのかな?とも思っています。 まずはリンパの腫れを収めてから、歯医者でも相談し、加療したいと思います。 まだまだ20代の半人前ですが、ストレスもそれなりに溜め込んでしまいます。 薬も含めてリフレッシュ方法模索していこうと思います。 またなにか質問投稿するときにアドバイスくださいませ。 ありがとうございました!