• ベストアンサー

Win10機能 デスクトップ画面の動画を録画録音

Windows10にデスクトップ画面の動画(YouTubeなど)を録画録音する機能の有無を教えて下さい。 もし無ければ、これを出来るフリーソフトを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.2

その他の回答 (3)

• NuboChan
回答No.4

スレ主さん、割り込み失礼します。 chie65535さんに質問ですが、 >動画再生ソフトやブラウザ(YouTube)の設定を変更して >「動画再生にハードウェアオーバーレイを使用しない」にすれば、 >キャプチャ(録画)は可能になります  私の場合、別にPC側の設定を何も変更した覚えは無いし  ソフト側(Icecream Screen Recorder及びfaststone capture)でも   オリジナルのまま設定を変えて無いのですが  デスクトップ画面の動画(YouTubeなど)を録画録音は問題なく出来ています。  具体的に    >ブラウザ(YouTube)の設定を変更して   >「動画再生にハードウェアオーバーレイを使用しない」  とはどこを設定するのですか?      

• chie65535
回答No.3

>Windows10にデスクトップ画面の動画(YouTubeなど)を録画録音する機能の有無を教えて下さい。 「動画が表示されている部分」が「ハードウェアオーバーレイで表示されている場合」には、動画の部分はキャプチャ(録画)出来ません。 これは「ハードウェア的な制限」なので、どのようなソフトを持ってしても解決は出来ません。 一応、動画再生ソフトやブラウザ(YouTube)の設定を変更して「動画再生にハードウェアオーバーレイを使用しない」にすれば、キャプチャ(録画)は可能になりますが、CPUが高性能な物じゃないと、HDなどの高画質動画が「コマ飛び」したりして、正常再生出来ません。 >これを出来るフリーソフトを教えて下さい。 「動画のハードウェアオーバーレイの問題」をクリア出来たのであれば、以下のようなフリーソフトが使えます。 http://www.gigafree.net/media/recording/ CPUパワーが不足していて「動画のハードウェアオーバーレイの問題」をクリアできない場合は「ハードウェア的な制限」により、デスクトップを丸ごと録画することは不可能です。 動画再生時にハードウェアオーバーレイが有効になっていると、上記のようなフリーソフトでデスクトップを録画しても、動画が再生されていた部分は「真っ黒な四角形」になってしまいます。

• NuboChan
回答No.1

希望の事が出来るのは、一般にScreen Recorderと呼ばれるアプリです。 フリーでもたくさん候補が上がりますが、下記などはいかがですか? アイスクリーム・スクリーンレコーダ http://icecreamapps.com/jp/Screen-Recorder/ https://www.youtube.com/watch?v=JA6UuP8Lmcw 個人的には、faststone capture の有料版を使用しています。 faststone capture 5.3(無料版) http://www.danna-salary.com/web/faststone-capture-5-3/