• ベストアンサー

【電気】コンセントに挿したコンセントコード1本をク

【電気】コンセントに挿したコンセントコード1本をクランプメーターに入れると0Aと表示された。 1本のコードの中には2線入っていて双方の入りと戻りで打ち消しあって0Aになる。 ここまでは良い。理解出来る。 そこでコンセントに挿した2本のコンセントコードをクランプメーターの中に入れて測定したらAが流れた。 なぜ1本だと打ち消しあってプラマイゼロになるのにプラマイゼロを2本入れたら負荷電流が発生するのか理解出来ない。 どういう理屈か教えてください。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

打ち消すのがわかるなら。 電流が流れているからです。小学生の方の質問ですか。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます