• 締切済み

65歳からの健康保険(協会けんぽ)料の算出方法他

66歳の年金生活者ですが、短時間労働者として働こうと考えています。そうなると社会保険(厚生年金保険・健康保険)への加入が必要との事ですが、現在加入中の国民健康保険料算出には前年度の給与所得に各種年金受給額を含めた所得がベースなのに対し、社会保険の場合は短時間労働者としての収入(標準報酬月額)のみがベースになるとの理解でいいのでしょうか。また、老齢基礎年金減額の影響があるのでしょうか。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

標準報酬月額のみで算定します。また標準報酬月額と厚生(基礎)年金支給額を合計して月額22万円を超える場合超える部分の半分を厚生年金から差し引きます。この算定は繰上給付のカット後で算定です。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.4

減額は、所得が47万円(標準月額)を超えた場合で、なお、この場合の所得とは年金受給額と給料の合計です。雑収入は関係ありません。年収ではありません。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

短時間労働者としての収入(標準報酬月額)のみがベースになります。

moco-don
質問者

お礼

完結明瞭なコメントありがとうございました。 諄いようですが、年金生活者の国民健康保険料は厚生年金受給額がベースになるが、短時間労働者に転じ社会保険に入った段階で「協会けんぽ」の健康保険に入りその保険料は厚生年金受給額は関係なしで短時間労働者としての収入のみがベースになるのですね。解りました。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

標準報酬月額をもとに社会保険料を支払うことになります。要件を満たせば必ず加入することになります。 65歳以降に給与を受け取っても、受給中の老齢基礎年金には影響ありません。そのままの額で受給を継続できます。 ただし、在職老齢年金の制度により、老齢厚生年金のほうには影響があり、給料の額によっては受給中の全部または一部が支給停止になる場合があります。 http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/zaishoku/20150401-01.html なお、これから支払う厚生年金保険料は、今後退職した翌月以降の老齢厚生年金額に反映されます。老齢基礎年金のほうの受給額は変わりません。

moco-don
質問者

お礼

丁寧なご回答、有り難うございました。お陰様で現在検討中の仕事(アルバイト)の受給額を当て嵌めた場合、年金受給額に変更が無いことが確認できました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

短時間労働者でも社会保険・厚生年金に加入した方が良いですが、ただ月額にしていくら給料があるのか?月額20万円として社会保険、厚生年金合わせて約3万円が引かれます。仰る通り「報酬月額」がベースです。「老齢基礎年金減額の影響はあるのか?」これは殆ど影響は無いと思います。短時間労働でも厚生年金加入すれば、現在の年金に積み立てされますので(年間にして僅か)厚生年金は70歳まで掛ける事が出来ます。そうしますと今現在もらっている年金に上乗せした年金額となります。考えによっては社会保険、厚生年金に加入せず、その分を貯蓄に回せればどうか?と言う人もいますが、私はこのまま掛けて来ました。今年5月に70歳になります。

moco-don
質問者

お礼

先ほどはコメントすらせず失礼いたしました。 実体験に基づくコメント、有難うございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 健康保険料の算出方法について

    健康保険料の算出方法について 私は40歳のサラリーマンです。 健康保険料の算出方法でわからないことがあるので教えてください。 給与で課税対象額が37万2千円ですと標準報酬月額表から 等級26に該当するのではないのでしょうか? 健康保険料からみると等級27になっているのですが... 間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 健康保険料と厚生年金保険料

      疾病により1年ほど休職しています。 平成19年4月、5月、6月の給与所得はありません。 この際の「標準報酬月額」はどうなるのでしょうか? 平成18年4月、5月、6月の給与所得から算出されるんですか? それとも平成19年4月、5月、6月の所得から算出し、 「標準報酬月額」は0円となるのでしょうか? 一応、休職中であっても会社に在籍していることから、 毎月、健康保険料と厚生年金保険料と企業年金保険料を納付しています。 先日、傷病手当金の請求をしたところ、 健康保険組合から「標準報酬月額を400,000円で計算してお支払いします」 という連絡を受けました。 しかし・・・納めている厚生年金保険料から逆算してみたところ、 標準報酬月額は300,000円くらいになるんです。 「標準報酬月額」の算出方法は一緒であっても、 健康保険料や厚生年金保険料の基礎額として相違が生じるということはあるのでしょうか? 月々の納付する厚生年金保険料によって、 将来受け取ることができる年金額も変わってくるので、少し心配です。 会社に聞いてみようとは思っているのですが、 家族に相談してみたところ。。。 昨年の4月~6月までは無収入だから、「標準報酬月額」も0円とされ、やぶへびになるから、 会社には何も言わず提示された保険料を黙って払っておけばいいと言われました。 Q1.昨年無給だった場合の「標準報酬月額」はどうなりますか? Q2.標準報酬月額が0円となる場合の各保険料はどうなりますか?   会社の規定によって決まるものですか? Q3.健康保険料、厚生年金保険料の基準となる「標準報酬月額」が   上記2つの保険料に関してそれぞれ違うということはあり得ることなのでしょうか? Q4.会社に「標準報酬月額」の違いを指摘した際、   厚生年金保険料は遡って納付できるのでしょうか?   そのときは会社側も会社負担分を遡って訂正納付してくれるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。    

  • 国民健康保険と健康保険(社会保険)

    現在独身ですが、私が結婚して世帯を持った場合の保険税額や加入状態を教えてください。 現在、私は自営業の従業員で国民健康保険に親と共に入っております。妻(将来の)は企業に勤めており社会保険加入の元、健康保険税は天引きされております。収入は妻も私も”給与収入のみ”です。 (1)この二人が世帯を持った場合、妻は会社の健康保険を辞める事になって私と共に国民健康保険に加入する事になるのでしょうか? (2)私の保険税算出(所得割額算出時)において、総所得額を求める際 給与収入から”必要経費又は年金所得控除”を引いた額と書いてありますが、必要経費とはどんなモノがありますでしょうか?また年金所得控除とは年金を受給している場合の金額となるのか?月々支払っている金額なのか?がわかりません。  そして手元資料に”所得計算”をする表がありますが、ここで算出した”所得額”は何に適応されるのでしょうか?この”所得額”から”必要経費又は年金所得控除”を引き更に控除を引いた額が総所得金額になるのでしょうか? (3)控除はどのようなものが適応?されるのでしょうか? 手元資料の”地方税法による各種控除の内容”に記載されていないモノは控除にはならないのでしょうか?例えば国民年金・自動車保険?・自動車税?など。 色々、質問させて頂きましたが、宜しくお願い致します。

  • 健康保険の保険料について

    退職後に任意継続する際の健康保険料の算出は、「標準報酬月額」によるのだと思います。 そうすると、「個人年金、株での利益は、収入に含まれない」と考えてよいですか?

  • 退職後の健康保険

    経理事務をしております。 退職する社員の方のことで質問させて下さい。 男性社員の方で62歳で退職されます。 年金は受け取っていますが、収入があるので減額されているそうです。会社で健康保険、厚生年金に加入しています。 (報酬月額は28万を少し越えています) 60歳未満の奥様を扶養に入れています。 任意継続か国保加入、どちらがよいと思いますか?

  • 国民健康保険から協会けんぽに切り替え。

    2013年6月末に退職し、国民健康保険に加入しました。 7月~12月までは国民健康保険に世帯主とともに加入。 12月まで毎月保険料を納めました。 12月に新たな職場に入り、 協会けんぽに加入しました。 今月分の給料から保険料引かれています。 保険証が届いたのが先日で届いた翌日に国民健康保険は脱退しました。 この場合12月の保険料って払いすぎ…ということにはならないのでしょうか? また、12月の中旬に入職だったので、 給与支給額が8万ちょっとなのですが、 社会保険料が25000弱で、とても高いな…と感じてしまったのですが協会けんぽは、こんなものなのでしょうか…。 前職は会社の健康保険組合に加入しており、16万強の給与支給額で25000円程度の保険料でした。 個人的には厚生年金保険料が15408円となっており、国民年金より高くなったのが不思議だな…と思っております。

  • 国民健康保険の保険料算出方法について

    パート(月額8万)の妻が解雇され雇用保険の給付を受けることになりましたが、職場の総務から妻の分の健康保険は払えないので妻は国民健康保険に入るよう言われました。こんなことがあるとは知りませんでした。給付を受ける額と国民健康保険に自分で加入する金額とどちらが高いかわかりません。それぞれの算出方法をしりたいです。どなたか教えて下さい。

  • 健康保険料の計算について

    お世話になります、健康保険料と厚生年金の算出について教えてください。 4月 国民健康保険・国民年金加入 5月1日 入社 月額給与 450,000円 5月支給額 225,000円 上記のような場合、健康保険料と厚生年金はいくらになるでしょうか? 個人で計算してみたのですが 健保 28等級 標準報酬月額 440,000円×9.33/100=41,052円 事業主との折半で個人負担は20,526円 年金 24等級 標準報酬月額 440,000円×14.996/100=65,982円 事業主との折半で個人負担は32,991円 となったのですが、会社からの提示額とことなりました・・・ 正しい計算方法をご存じの方、どうか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 健康保険料と標準報酬月額について

    標準報酬月額は毎年4~6月の報酬をベースに計算するとおもいますが、 という事は6月に賞与を支給しない方が、健康保険料は少なくてすむという事なのでしょうか。 健康保険料とは、 1.標準報酬月額(4~6月の報酬)<賞与があれば含む> or 2.標準報酬月額(4~6月の賞与以外の報酬)+標準賞与額 どちらになるのでしょうか。 健康保険料算出時の標準報酬月額とはどこまでの範囲なのか、 また標準賞与額との関連がよくわからないので 教えて欲しくよろしくお願いいたします。

  • 健康保険について

    国民健康保険についてご教授願います。 私は2010年退職し、社会保険証を昨年3月に喪失致しました。 その後、無収入の状態で国民健康保険の加入手続きをしていない状態です。職に就けばと考えていましたが、現時点でも状況は変わりません。そこで私自身、無知な点が多く、恐れ入りますが教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。 (1)今後再就職を果たした場合、そこで社会保険に加入できる場合に今時点(国民保険未加入、未支払い)の状態で問題が生じることがありますでしょうか?  (2)現時点の無所得で国民保険に加入を申請する場合、減額などの申請を出来ることは知りました。しかし過去の未加入分も今後支払わないといけないのでしょうか?また、もし再就職を果たした後も国民保険の未加入時期の請求があるのでしょうか?また、加入手続きをしないまま昨年就業していた土地より引越しをしております。その点でも問題があるでしょうか?住民税や国民年金に関しましては処理を致しております。国民健康保険の加入は義務であり、保険証を持っていなかった時期も支払いはしないといけないのでしょうか?また何か控除などの特別措置をうけることはできるでしょうか?(3)2010年当時、収入がなく、また国民健康保険の金額も、調べたところ、毎月2万ほどで支払いできないと判断し、自己判断で加入手続きをいたしませんでした(記憶では一昨年の所得額より算出されると知ったと思います)。しかしその当時でも市役所に相談すれば減額などの制度はあったのでしょうか?(4)またこの件に関しまして、恐縮ではございますが、良識的なアドバイスを頂ければ有り難いです。何卒宜しくお願い致します。