• 締切済み

リモートデスクトップで接続したサーバからのVPN

Windows Azure上にWindows Server 2012を立て、そこから外部サーバにIPsecで接続を試みています。 [ローカルPC] - (rdp) - [Windows Server on Azure] - (IPsec) - [外部サーバ] の構成です。rdpは正常に接続できますが、その後IPsecで外部サーバに接続を試みると、おそらく接続が完了したタイミングで必ずrdpのセッションが切れてしまいます。 Azure上でIPsec接続に必要となるポート、Windows Serverのファイアウォール設定は解放しています。 IPsecのパスフレーズをわざと間違えて入力すると認証エラーで返ってくるので、接続先やポートなどの設定は間違っていないと思われます。 どうすればrdpつないだままIPsec接続できるのでしょうか。

みんなの回答

• hawa254
回答No.2

Windows ServerがWindows Azure上にあるとのことなので、おそらくLANが1ポートだけしかないのでは? この場合、Windows Serverが直接VPNセッションを張ると、VPNセッション成立でローカルPCとは通常の通信ができなくなるのでRDPが切れるのは当然です。 確実に実施するとしたら、以下2パターンかと思います。 (1)Windows ServerにLANをもう1ポート用意して、IPsecはそちらのポートで接続  →Windows Azureの仕様はわからないので、そもそも複数ポートの使用が出来るかどうかまではわかりませんが。 (2)ローカルPCとWindows Server間のIPsec接続(恐らく)に使っているルータで、外部サーバとのIPsec接続を行う  →Windows Serverと外部サーバとの通信がいったんローカルPCが設置されている拠点に戻ってから行われることになります。ルータを中心としたスター型接続をイメージしてください。 ご参考になれば幸いです。

• notnot
回答No.1

サーバーにLANの口は2つあって、ローカル用と外部向けと、完全にネットワークが別れているという事で良いでしょうか? ルーティングの設定がおかしいとかですかね。 ローカル側のLANの口が使われちゃってるとか。