• ベストアンサー

イギリス運転免許取得

ご覧いただきありがとうございます。 私はイギリスの語学学校に留学してる韓国国籍、東京住まいの者です。 イギリス留学中に運転免許を初めて取ってみようと思うのですが、可能でしょうか? ビザは6monthを持っています。 試験に受かって取れるものならチャレンジしたいなと思っています! 誰かご存知の方がいらっしゃるなら教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.1

イギリスで運転免許を取るのは比較的楽にできますが,その後日本の免許に切り替えようとしても,イギリスに免許取得後3か月以上滞在していないと認められませんよ。可能ですか?

関連するQ&A

  • イギリスでの運転免許の切り替え

    イギリスで運転免許の切り替えとはどのように行えばいいでしょうか? 調べてみると、 在英日本領事館で自動車運転免許証抜粋証明書を発行してもらい、DVLAで免許を申請するということですが、 その時の条件として、 1.有効な日本の運転免許証を保持している。 2.英国の居住者となってから5年以内である。 という条件がありました。 在英は6年以上ということもあり、上記の条件を満たしてないのですが、その場合はどうなるのでしょうか。 当方学生ビザで入国してますので、2006年に新しいパスポート、新しいビザを発行してます。 学生としてこちらに居ても、5年以上の居住者となるのでしょうか。 今のパスポート自体をみると在英は2年弱なのですが、イギリス入国自体は2001年です。 情報よろしくお願いします。

  • イギリス滞在中にブラジルへ。

    イギリスに語学留学をしている者です。 半年間なのでビザは取得しておりません。イギリス滞在中にブラジルへ行く事は可能ですか? ブラジルからイギリスに戻り、イギリスから日本へ帰国したいのですが。

  • イギリスの留学について☆(たくさんデス)

    留学について、いくつか質問があります。 以下、箇条書きでごめんなさい; 1.語学留学した後、多くの人はイギリスなどの大学へ行くのでしょうか? 2.語学留学で、いきなりレジデンスやアパートに 住んでも大丈夫ですか? 3.イギリスに行く留学生の国籍や年齢などを教えて下さい。(あなたが通った学校だけの割合でもいいです。)あと日本人の割合も教えてほしいです。 4.イギリスに留学して良かったことや、悪かったことを教えて下さい。 たくさんの質問ごめんなさい。 来年の3月から、留学を考えてます。 でも未だ、資料集めしかできなくて困ってます;; 質問に答えて下さると嬉しいです☆

  • 原付運転免許しかなく・・・。

    原付運転免許しかなく、普通免許などの取得のための学科試験にもまだ未チャレンジなのですが、これからすぐ大型特殊免許を取得したいと思います。安くて早く取れるところを教えてください。

  • イギリス入国ビザと運転免許についておしえてください

    約半年間、イギリスの大学に留学することになりました。大学からはinvitation letterをもらっています。その他、取り寄せる必要がある書類などはありますでしょうか。小生は会社員で、給料は日本の会社から出るため、先方の大学から給料をもらうことはありません。work permitは不要だと思っています。 また、入国5年以内なら運転免許は現地で書き換え可能とのことですが、書き換えた場合は帰国後の日本での運転免許はどうなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアで運転免許を取得するには

    夫の転勤で,オーストラリアに行くことになりました. 今まで日本では車の必要がなかったので運転免許は持っていなかったのですが,あちらではあった方がよいということで,現地にて免許取得を考えています. 費用や難しさなども日本で取得するより楽,ということを聞きました. どのような試験や試験対策があるのでしょうか? (実技試験はないが50時間の運転が必要とか,ぼんやりとした情報しか得られていません.) また,費用と,取得できるまでの大体の日数なども教えていただきたいです. ネットで調べているのですが,よくわかりません. お住まいの方などでご存知の方いらっしゃいましたら,お教えください. ちなみにクイーンズランド州に居住予定です.

  • アメリカで取得した運転免許の書き換えについて質問です!!

    1年間語学留学をしにアメリカに来ている学生です(21才・大学3年生)。 先日、アメリカのユタ州で運転免許を取得しました。 2010年1月に日本に帰国します。 その際、アメリカの免許から日本の免許に書き換えがしたいと思っています。 しかし、就職活動、就職はアメリカでしようと思っています。 もし、アメリカで就職が決まり、会社からビザが発行され、再びアメリカに何年か行く事になった場合、日本で書き換えした免許を再びアメリカの免許に書き換えることは可能なのでしょうか?? 必要な書類や、しなくてはならない事が分かりません。 よろしくお願いします。

  • オーストラリア運転免許取得に関して

    来年オーストラリアにワーホリVISAを利用して行こうと思ってます。 日本での運転免許を持っていないので、現地で取得しようと考えてますが、色々サイトをみても異なった情報が多く>< もしご存知の方が居たら教えて下さい。 仮免許を取得→6ヶ月後本試験→3ヶ月滞在したら日本で書き変えが可能という情報がありましたが… (1)この6ヶ月間は現地に滞在する必要があるのでしょうか? (2)観光VISAでも仮免許自体は受ける事が可能なんでしょうか? (3)州によって規定が変わるのでしょうか?

  • 運転免許

    1. 2005年3月以降のコロラドでの運転免許に必要な書類を教えてください。 2. 学生ビザででのソーシャルセキュリティーIDの取得方法を教えてください。 現在コロラド州に留学しています。先日、運転免許を取りに行ったのですが、学科試験すら受けさせてもらえませんでした。 理由は、2005年3月に移民法が変わり、学生ビザだけでの免許の取得ができなくなったからだそうです。そして、ソーシャルセキュリティーIDと一緒に、学生ビザを提出しろと、係りの人に言われました。そして、コロラドの免許センターのホームページを確認したところ、もし、ソーシャルセキュリティーIDが取れない場合、その取れないという証明書を、ソーシャルセキュリティーオフィスでもらえば、ソーシャルセキュリティーIDの代用になると書いてあったので、その紙をもらい、行ってみましたが、また係りの人に「あなたは、F-1ビザだから、ソーシャルセキュリティーIDを取れるから、とってからまたきなさい」と、追い返されてしまいました。 しかし、学生ビザで、ソーシャルセキュリティーIDを取るには、学校内で働く以外ないと思うのですが、ほかに方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。(現在、学校内で、仕事を募集しているところがありません。)

  • イギリスと日本、どちらで免許を取るのが良いですか?

    質問に目を通して頂き、ありがとうございます。 私は現在、イギリスの大学院に合格し、7月から留学する事が決まっています。 そんな矢先、日本で取得した普通免許の有効期限が切れている事が分かりました。 (本当に情けない気持ちでいっぱいです・・・) 仮免許はあるのですが、飛び込み一発で免許をとれるほどの腕はなく、 教習所に通い、本免許をとるためにかかる費用は約20万。 この場合、イギリスで取得し、帰国後日本で書き換えた方が安くすむでしょうか? 同じ様にイギリスで車の免許を取ろうとされている方の質問を見つけたのですが ご回答では「まずは学業に専念をした方がよい」「英語での指導を聞き取るのは大変である」 「日本で取得する方が総合的に安いのでは」というアドバイスを拝見しました。 私の場合は、5年間アメリカで仕事をしており、語学面での問題はないであろうと考えています。 また、日本での普通免許も持っていたため、運転の基礎も分かっているつもりです。 学校は10月スタートなのですが、7月からイギリスに行くため、時間の余裕はあります。 なるべく安く、簡単にとりたい!!というのが、不注意で免許をなくしてしまった身分で 我が侭ではありますが、私の希望です・・・。 それらを踏まえた上で、日本かイギリス、どちらで免許を取得するのが最適だと思われますか? どうぞご意見お聞かせ下さい。