• ベストアンサー

イギリス入国ビザと運転免許についておしえてください

約半年間、イギリスの大学に留学することになりました。大学からはinvitation letterをもらっています。その他、取り寄せる必要がある書類などはありますでしょうか。小生は会社員で、給料は日本の会社から出るため、先方の大学から給料をもらうことはありません。work permitは不要だと思っています。 また、入国5年以内なら運転免許は現地で書き換え可能とのことですが、書き換えた場合は帰国後の日本での運転免許はどうなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.1

約半年間、イギリスの大学に留学することになりました。大学からはinvitation letterをもらっています。 大学からのレターに期間が書かれていますか? 6ヶ月以内(180日以内)なのか180日を少しでも越えるのか? エントリークリアランスを申請するのでしたら細かな事項で英文による書類の提出が必要ですが エントリークリアランスを申請せずに、入国時に審査を受けるなら多少書類の種類も減るようです。 ただし口答での審査ですので証明を求められたときに持ち合わせていないと厄介なことに必ずなります。 入国5年以内なら運転免許は現地で書き換え可能とのことですが・・・ 運転免許証は基本的に国際免許が有効な期間であれば国際免許を使用するということに。 特に6ヶ月から12ヶ月ほどの滞在ではその必要が無いでしょう。 国際免許を持参してください。 6ヶ月以内の滞在はビジター(訪問)扱いですので必ず海外保険に入ってください。 緊急以外の医療を国民と同様には受けられません。 ビジターのVisaでも必要な書類がありますから必ずVisaサービスセンターのサイトを確認するか UKビザボーダーのサイトでより詳しい内容は出ていますのでよく理解して準備してください。 今月からはかなり厳しく審査していますので落ち度の無いように。 滞在期限も費用も今は設定されていますのでサイトを確認すれば答えは出ています。 もしエントリークリアランスを申請されるのでしたらかなり時間が掛かっているようですからお早めに。 早くても6週間ほどかかると思っていたほうがよろしいようです。 新制度の混乱と連休の関係で時間が掛かっているようです。 5月は2回連休があるので遅れが予想されます。

yukimu
質問者

お礼

ron_ulさん、丁寧なアドバイスありがとうございました。 レターには正確に6ヶ月と書いてもらっています。これ以外に大学に依頼する書類があれば早めに請求しておきたいと思いますので、もしお気づきの項目があればご教示ください。 Visaサービスセンターのサイトを確認してみます。

その他の回答 (1)

• ron_ul
回答No.2

レターには正確に6ヶ月と書いてもらっています。 でしたら延長の予定も無いでしょうから入国時の審査で許可をもらうことになるでしょう。 学校にはすでに授業料を支払っているでしょうからそういった書類も審査時に必要ですね。 細かな事項はサイトである程度確認できるでしょう。 一応正規の学生Visaに準じて準備されると良いでしょう。 必要な書類は英文でそろえておくとよりスムーズに審査が進むでしょう 会社からの研修のようですから在職証明のようなものもあるとより良いかと。

yukimu
質問者

お礼

ron_ulさん、お礼が遅くなり申し訳ありません。 学生Visaに必要な書類を確認しておきます。 在職証明も確かにあった方が許可されやすい気がしますので、会社に確認します。 ありがとうございました。