• 締切済み

京浜東北線の理想的な快速停車駅を教えてください。

都心の方は使う機会も多いと思いますが、 これまでに浜松町、神田、土休日は御徒町も停車するようになりました。 この停車駅とは関係なく、山手線と重複する田端~品川間で自由に(それこそ他社線の都合関係なく)停車駅を決められるとしたら、どの様にしてほしいですか。 また、山手線と京浜東北線はどちらが好きですか。 私にとっては、「きのこの山」か「たけのこの里」のように永遠のテーマな気がしますが(つまり他の人にとってどうでもいい)一言添えてくださると助かります。 詳しい方は京浜東北線の車両の加速度についてこのままでいいかお答えいただければと。 参考:http://toyokeizai.net/articles/-/107141?page=2

みんなの回答

• ithi
回答No.2

Walkingthrough さん、こんばんは。 そうですね。速度的にはあれが限界ですかね。私は品川オンリーですので、利点はほとんど関係ありません。それから好きなのは山手線です。上野、秋葉原、渋谷、新宿、原宿が好みの停車駅です。

Walkingthrough
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

質問者

補足

停車駅は必ずしも順番になってないという理解で良いのでしょうか?質問の趣旨は京浜東北線の快速の停車駅(田端~品川間)を選べるなら、でした。でも、そうですね、山手線上で好きな駅と言われれば、上野ですね。拠点駅の地位は低下したのですが、比較的幅の広い通路に、程よく混雑して、駅ナカ使いやすく、個人的には好きです。 田端綺麗になりましたね。これから楽しみなのは神田、新橋、渋谷ですかね。あと田町~品川間の新駅も気になります。

• jhayashi
回答No.1

乗り換え重視で 上野、秋葉原、東京、新橋、浜松町、品川 個人的都合onlyだと 上野、秋葉原、東京、品川の4つ止まればOK

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

質問者

補足

個人的都合にどちらかと言えば同感です。日暮里も挙がるかなと少し期待はしました。おそらくスカイライナーの利便性があるのでわざと停めないのでしょうね。新橋止めて田町通過はアリだとは思うのですが、新橋は一応横須賀線と上野東京ラインが停車しますし、田町飛ばすと同一ホーム乗換の「終点」となる駅なので、利便性が下がるということが考えられます。  私は上野、秋葉原、東京、浜松町、品川ですかね。どうせ日中運転なので新橋通過、田町はもうちょっと利便性欠いても良いのかなと。