• ベストアンサー

【自動車の資格で就職に優位なのはどっち?】「自動車

【自動車の資格で就職に優位なのはどっち?】「自動車整備士」と「自動車車体整備士」どっちの方が需要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

「自動車車体整備士」は車体に関する知識が有るという資格です。 車体ですので、主に板金屋で必要とされます。 整備に携わるなら「自動車整備士」の方が役立ちます。 一般的に整備士には3級と2級が有り、 3級は整備士の数に入る(指定整備では資格保有率が有りますから) 2級は整備主任者に成れるので、分解整備記録簿に署名できます。 出来れば2級整備士を保有しているほうが良いでしょう。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます