• ベストアンサー

落札者からメールなし

落札してから1週間になります。 こちらからは落札後、すぐにメールをしてあります。 その後、落札者からはなにもメールはなく、しかし指定した口座には翌日に振込されていました。すぐに発送できる状態なのですが発送先などのメールが一度も来なく、困っています。この一週間の間に3度メールしましたが未だ返事はありません。このような経験がある方、どう対処しますか。このまま、連絡がなかったらどうすればいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7401
noname#7401
回答No.6

経験者ですが私の場合はもう一度メールで 「何か急用で連絡できない状態かもしれないかと 思いますので○日までご連絡お待ちいたします。 ご連絡ない場合は申し訳ありませんがヤフーの 規定で非常に悪いがついてしまいますので 御了承ください。」 みたいなメールを送っておきます。待って1週間ですね。 私なら。あまり長いとこっちが気にって仕方ないし。 あとみなさんがおっしゃっている様に一様評価欄に 良いの状態でコメント入れておいてはいかがでしょうか?

peko0130
質問者

お礼

先ほどようやくメールが来ました。 パソコンが故障していたようです。 安心しました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (7)

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.8

こんにちは☆ 出品&落札、両方しております☆ 私も出品した商品で何度かありましたね☆ 確かに、かなりのルーズな方もいます。 「すいません、入金を忘れていました」 等のメールが何人の方からありました。 あと、他の商品の出品者の人と振込を間違えた という人もいましたね(><) どこでどのように間違いがあるかも分からないので、 やはり、評価やメール等で連絡を常にとるのが 一番ですね! メールですが、開封確認をつけて送っていらっしゃいますか? 中には、開封確認を拒否(ノー)にする人もいますが(何故なのかは分かりませんが。。)、 大概の人は、開封確認をしてくれるので、自分の安心のためにも、 しておくといいですよ☆

peko0130
質問者

お礼

先ほどようやく落札者からメールが届きました。 パソコンが故障していて修理に出していたようです。 開封確認というのは思いつきませんでした。 今後の参考にさせて頂きます。 どうも有り難うございました。

noname#7401
noname#7401
回答No.7

no6です。 文章をよく読まずに勘違いのアドバイスしてしましました。 落札者の方は入金しているんですよね? でしたら何回かメール送ってあげてはいかがでしょうか? 落札通知文に詳細載せていましたか? そうすると間違えてそこに返信してしまう方も いるんですよね。 評価のほうに入れておいたほうがいいですね!

peko0130
質問者

補足

先ほどようやくメールが来ました。(ToT) パソコンを修理に出していたとのことでした。 親切にアドバイス頂き、有り難うございました。 これからのオークションに役立てていきます。

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.5

経験があります。 私の場合も振込はすぐにありましたが、そのご一週間くらいメールがきませんでした。 あとで、わかった事ですが、その方はネットカフェからオークションをやっていて、振込はすぐにできたけど、なかなかメールが打てなかったとの事でした。 先日は、入金もあり、発送した商品が不在で帰ってきてしまい、相手に連絡がとれなくて心配しましたが、 急に出張で自宅にいなかったとのことでした。 こっちにしてみれば、一言知らせてくれればって思いますが、人にはそれぞれ事情がありますからね。(^^;;; 「評価」へもコメントいれられたようですし、それこそご本人が病気でもないかぎり、何かしらいってくるとは思うので、皆さんがおっしゃってるように待ってあげた方がいいですね。 早く、取引きできるといいですね。

peko0130
質問者

お礼

そうですね、きっと相手にもいろいろと都合があるのでしょうね。こんなことははじめてだったので少々焦り気味でしたがみなさんの意見を聞いて安心しました。もう少し待ってみます。どうも有り難うございました。

回答No.4

迷惑メール防止の対策をされていますでしょうか。 もしかしたら、落札者さんからのメールが受信拒否の対象になっているかもしれません。 それから、以前読んだ雑誌に、同様の経験談が書かれていました。 発信しているメールが、お互いに届いていない状況に陥っていたそうです。 最終的には、何とか連絡がとれたそうなのですが、 どのような手段で連絡をとったのかは書かれていませんでした。 不通になってしまった原因も結局、判らなかったようです。 その記事では、このような場合の対策として、 「別のメールアドレスでコンタクトをしてみては」といったことが書かれていました。

peko0130
質問者

お礼

落札後の翌日にすでに振込されていたので私からのメールは読まれていると思います。もし、このまま返答がなければ別のアドレスでメールしてみます。参考にさせていただきます。有り難うございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 それは心配ですね。 メールは届いているようですので、再度送って見るのがよいと思います。アポイントの手段としては「評価」もありますので、そちらも平行して書いて見るもの良いと思います。 ただ、「なんで返事くれないんですかっ(怒」はやめておきましょう。メールのトラブルかもしれませんし。 余計なお世話ですが、第1回目のお礼メールには振込先や振込み金額を明記しないほうが良いと思います。 私は、1回目のメールにはこちらの住所や振込先の一覧(ぱるる・ジャパンネット…など)を書いて、どれにしますか?と問いかけています。 もちろん口座番号も載せません。 送料もわからないような状態で勝手に振り込まれても、後でトラブルになりかねないです。 2回目にて、振込み送金額と指定口座の番号を伝えます。 でわ!

peko0130
質問者

お礼

なるほど、いい勉強になりました。トラブル防止のためこれからはそうしてみます。評価欄には先ほどコメント載せて見ました。もう少し待ってみます。有り難うございます。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

バイク部品をオークションで落札した後に似たことに陥りました。 落札してメール内容確認。 時間がなかったのでメールで返答する前に入金。 その後、事故(^^; 今、物理的に連絡が取れない状態なのかもしれません。 とりあえず、定期的(1週間に1度くらい)メールは出し続けてみてください。 時間が経てば1ヶ月に1度くらい。 未練があれば落札者は連絡を取ろうとしますよ。 気長に待ってあげてください。

peko0130
質問者

お礼

そうですね。もう少し様子を見てみます。 有り難うございました。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

評価欄に どちらでもない でいれて コメントに 住所の連絡が無いので送れません。連絡がほしい    として じっと待つ

peko0130
質問者

お礼

先ほど、評価欄にコメントを入れてみました。 もう少し待ってみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 迅速でない落札者と私のミス

    ビッダーズです。 取引ナビを設定していましたが落札後連絡がないので、二日後に取引ナビで連絡をくれるように催促しました。 翌日連絡がありましたが、振込先や発送方法の記載が無く、もう一度メールで問い合わせ、○日に振り込むとのこと。 ○日に振込無し。 二日後に振込の確認が出来ないがどうなっているかメール。 返事がないのでもう二日後に評価とメールで2日以内に返事が欲しいと連絡。 翌日連絡があり、振込ができなかったので口座番号を確認して欲しいとのこと。 そこで、私が口座番号を間違って教えていたことが発覚。訂正とお詫びのメールを送って、再度振込をお願いしました。 その後連絡は無し。 今までの状況はこのような感じです。 落札日から2週間経ちますが、未だ入金すら終わっていない状態です。 私としてはいつ入金してくれるかだけでも聞きたいのですが 口座番号を誤ったのがこちらなのでこれ以上催促するのもまずいかなと思っていて、どうしたらいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • オークション 初めての落札

    こんにちは。mitoizumiです。 何度か挑戦していたYahooオークション、遂に落札にこぎつけそうです。 が、自分は「出品経験なし」「入札→落札も初めて」です。 いざ出品者と取引となると、どうしていいのやらさっぱりわかりません。 「銀行or郵貯口座への振込み」 「振込み確認後に発送」 「送料+振込み手数料は落札者もち」 と一般的な条件です。落札後はメールでのやり取りになると思います。 ここで、出品者の住所・氏名・連絡先を確認するのは、やり取りの中でどのタイミングが一番適切でしょうか? できるだけ相手の方に失礼の無いようにしたいので・・・。 自分としては、まず出品者の住所・氏名・連絡先を確認→指定口座に代金振込み→入金の連絡と一緒に自分の住所・氏名・連絡先を通知→出品者に発送してもらう というのが希望です。 また、電話番号などを聞いた際、必ず電話してみなければいけないものなのでしょうか? 実際にオークションを利用している方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!

  • 落札後、送料を調べると言って連絡なし・・・

    ヤフオクで商品を落札しました。出品者は携帯です。 発送は定形外かメール便でお願いします。と質問したところ、OKとの返事がありましたので落札しました。ところがファーストメールで代引でいいですか?と返事がありました。出品者の支払い欄には銀行振込のみでした。 代引だと手数料や送料が高いのでメール便でお願いします。と連絡しました。返信で送料を調べ連絡します。との返事。それからかれこれ1週間音沙汰無し。 こちらの連絡先は教えましたし、相手の連絡先も分かっています。連絡掲示板で問いかけても×電話しても出ません・・・。 この商品が無ければ先に買ったパーツが意味をなさなくなるのでどうしても必要なのです。 他のオークションではもうこの商品は出品していませんでした。 こういう場合どうすればスムーズに行くのでしょうか?

  • ヤフオク落札後に出品者が連絡先を教えてくれない。

    先日、ヤフオクで商品を落札しました。翌日、出品者から連絡が来ました。そこには、出品者名と口座番号が記載されていました。ただ、商品の発送先は、違う人の名前と住所でした。 そこで、これは代理出品ですか?と出品者の連絡先を教えて欲しいと連絡しました。 また、こちらの連絡先を教えて欲しいとありましたので、きちんとお知らせしました。 その返事が、保管場所が違うだけです。 評価を見て下さい(まあまあ良い評価です)のみでした。 再度、出品者の連絡先を教えて欲しいと連絡しても、気持ちよく取引したいので、迅速に対応して下さいのみの返事でした 今度は、発送先の携帯電話しました。繋がったのですが、発送の準備をしているので、早く振込を行って欲しいと言われ、出品者の連絡先は答える必要はないとの回答でした。 一度、振込ますとお答えしたのですが、やはり不安でまたメールにて連絡先を教えてもらってから振込ますと伝えました。 心配しすぎかもしれませんが、ここにご質問させて頂く事にしました。 少し、調べた中では、発送先の住所は存在し、なおかつ104で住所・氏名を告げると自宅電話番号は教えてもらえる状態です。 よろしく、お願いします。

  • 振込みがあったのに、連絡がありません

    Yahoo!オークションで出品し落札され、振込みがありましたが、発送先等の連絡がなく困っています。 詳細は、以下の通りです。 落札後すぐ取引ナビに、こちらの連絡先・振込み口座等記入しました。翌日取引ナビに「ぱるるの振込先を教えてください 落札者より」(発送先などはなく、本当にこの一文だけ!)とだけ記載されたので、再度振込み口座と振込金額を投稿しました。その翌日に、ぱるるに振込みがあった(振込み金額からしておそらくその方であると思われます)ので、「お振込みいただきましたでしょうか?発送のため、ご住所・お名前等お知らせください」と投稿したのですが、まったく連絡がありません。 2日後、「発送したいので、お忙しいとは思いますが発送先をご連絡ください」と投稿しましたが、やはり連絡がないのです。 これからどのように対応していけばよいでしょうか? 同じような経験をなさった方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 携帯オークションにて、落札者が一度もメールくれません

    落札してから十日以上、振込みもなければ、メールしても音沙汰なしです。落札時、振込み3日以内にお願いしますといいました。 メールはあまりしつこく送るのはどうかなと思うので、落札後のメールから二度目のメールとして、昨日『振込み確認できてませんがキャンセルですか。その場合評価は悪くしませんのでご連絡ください』とメールをしましたがやはりまだ返事がありません。 すでに荷物の準備もできていて振込み確認がとれ次第発送できる状態です。落札者もお忙しいようなのですが非常に迷惑しています。二週間以上何も言ってこない場合、もうまてないのでこちらからキャンセル(もちろん評価は悪く)したいのですが、こういう場合皆さんどれぐらい待たれますか?

  • 落札者と連絡がとれません・・・

    はじめまして。 ヤフーオークションで雑誌のおまけを出品して落札されたのですが、 それからメールを送り、返事が返ってきて次の日振り込みますとの返事がかえってきました。 振込み確認後、発送しますとオークションで設定していたのですが、 評価が比較的高かったため安心して、 振り込み予定日に、振込みがまだされていなかったのですが 商品を発送しました。 そしてその旨をメールで連絡しました。 しばらく日数がたっても振込みがなくこちらが何かミスでもしたかと思い、 もう一度、最初きたメールを確認したところ発送方法を間違えていたことに気づきました。 お詫びのメールをいれ、 ”こちらのミスで、郵パックではなく定形外でおくってしまいました。 もし届かなかった場合、まだフィギュア(同じもの何個ももっていたので)のほうはいくつかありますので 再度郵パックおおくりします。 本当に申し訳ありません。 振込みのほうは遅くなってもかまわないのでよろしくおねがいします。 もしまだおすみでないなら、商品価格+140円でよろしくおねがいします。” とメールを送ったのですが連絡も振り込みも相変わらずありません。 どうすればいいでしょう? 評価を悪い落札者とつけるのは、こちらのミスもあるしきがひけます。 だからといって、このままなのもいやです。 商品をタダであげるのは・・。 このまましばらくまっていたほうがいいですか? 振り込み予定日から1週間たっています・・・

  • 対応の遅い落札者

    こんばんは、いつもお世話になっています。 9/20に私の出品する商品が落札されました。 何度かメールしたのですが連絡がなく、これで最後にしようと思い、10/15に10/20までに連絡がない場合は・・・というようなメールを送りました。 翌日メールようやくメールが来ました。 忙しくてメールが見れなかったとのこと。 落札からもう少しで1ヶ月になりますのでキャンセルされるならしてくださいとも書きましたが、お取り引きを続行されるような内容でした。 発送方法を聞くと安いものでお願いしますと、その日は何通か数分おきに返事が届き、こちらの振込先を教えました。 その時に入金予定日を聞けばよかったのですが、私が即対応してることもあり、まったく入金予定日を聞くことすら頭にありませんでした。 それから毎日のように入金確認をしていますが、入金されておらず、商品はすでに梱包し宛先も書いています。 いつまで待てばいいのかわからず、このままでは忘れられるのでは?とも思います。 普通はどれぐらい待つものでしょうか? 振込先を教えたのでメールを見ないで振込む可能性もあり、今更もうお取り引きはしたくないとも言えず・・・ 商品自体安価ですし、急ぎではありませんが、いつまでも置いておきたくないというか、さっさと片付けてしまいたいのです。 気持ち的にはもうこの方には譲りたくないというかんじですが、すれ違いでお振込みされたらと思うとなかなか行動できません。 もし、みなさまがこういう方と遭遇した場合、どれぐらい待って、どう対処されるのか教えてください。 このままでは私自身が忘れてしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 連絡をしてこない落札者(振込みをしない)

    10日間オークション落札者が連絡をしてきません。 質問から書きますが悪い評価にしてしまっていいでしょうか?こちらは用意をしているのにすごく気分が悪いし最近特におかしい人がおおくてもう絶えられません。 それから落札者を削除するありますがこれをするとどうなるのですか?評価とちがうのでしょうか?もう一度商品を出品しようと思いますがヤフーから私がととられる料金は新たに出品料だけでしょうか? 連絡をしてこない落札者ですがオークション終了後こちらから取引内容のメールをだし、翌日メールがきました。そこには一週間を目安に振込みをすると書いてありました。そして念のため振り込んだらメールすると。(私は一週間というのにもびっくりしました)田舎にでも住んでると思い待ちましたが一切連絡がないので連絡をくださいとメールしましたが返事がありません。電話番号の記載がありましたが電話をしても 呼び出し音がありましたが誰もでません。振込み口座は教えてあります。 なんとなく落札しましたという文章にも正直かちんときました。この人はめんどくさくなったのでしょうか? 評価をして終わらせることはできますか?

  • 落札者と連絡が取れません

    私は個人で、自分の使った物、不要になったものなどヤフーオークションで出品している者です。 先日、ヤフーオークションに出品し、9月13日に落札されたのですが、落札者と連絡が取れなくなりました。落札後、すぐに私の方から取引ナビで、「落札ありがとうございました。貴方様のお名前、ご住所、お振込先のご連絡をお願いします」旨の連絡をしたところ、2日後に、落札者さんから「明日振込します。振込後また連絡します」とだけ取引ナビで連絡がありました。名前、住所、振込先等の連絡もありません。私としては、「振込口座も指定しないから、口座番号等教えることができないなぁ、どうしたらよいのだろう」と思ったのですが、落札者さんの評価が2(悪い評価はなし)なので「オークション自体に慣れてないのかなぁ、また連絡があるかなぁ」と思い、そのまま次の連絡を待つことにしました。しかし、落札後丸一週間経った今でも連絡はありません。その間、二度「再度、お名前、ご住所、お振込先のご連絡お願いします」旨の連絡を取引ナビでしました。 そして、困ったことに、今現在、私が出品している物にその落札者さんが入札しているのです。もし、このまま、この落札者さんが落札しても、今後誠実に取引してくれるとはわかりませんので、今、出品しているものが終了するまで(9月23日終了予定)に最初に終了した取引をまとめたいと思ってます。連絡がないようなら、落札者都合で削除して、その後、今の入札も取り消したいのです。ただ、私は、長くヤフーオークションを利用しておりますが、こういったケースに遭遇したことがなく、どのようにしたらいいかわかりません。詳しい方、対処の仕方を教えてください。 まず、落札者都合で削除するまでにやるべきことがあるとしたら、どんなことでしょうか?落札者都合で削除した場合は、私の評価は悪くならないでしょうか?落札者さんが報復して私に悪い評価をした場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。