鼻うがいの効果について

このQ&Aのポイント
  • 鼻うがいは風邪の予防に効果的な方法です。
  • ウイルスは鼻の粘膜に付着すると15分~20分で体内に入りますが、鼻うがいの頻度が実際に効果があるかは疑問です。
  • 鼻の粘膜に付着したウィルスは体内に入るまでに10時間以上かかる可能性もあります。朝晩の2回の鼻うがいでも効果があると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻うがいの効果について

風邪の予防に鼻うがいがよいと聞きました。鼻うがいにより、鼻の粘膜に付着したウィルスを洗い流すから、という理由だそうですが、以下疑問があります。 通常ウイルスは、のどや鼻の粘膜に付着すると、15分~20分程度で体内に入る(感染する)ので、その頻度でうがいをしないと実際は意味ない(そんなに頻繁にうがいをするのは現実的ではありませんし、日常生活では難しいですが)とどこかで読んだことがあります。(なので、お茶を頻繁に飲んで胃に流せば胃でウィルスが死ぬのでよい。) もしウィルスが20分前後で体内に入るなら、鼻うがいも20分程度のインターバルで実施しないと、一日1度や2度(これが推奨される回数らしいですが)程度では、その間(10時間前後の間に)にウィルスが鼻の粘膜から体内にはいってしまい、ほとんど効果がないのではないか、と考えたのですが、いかがでしょうか? それとも、鼻の粘膜に付着したウィルスは体内に入るまでに10時間以上かかるものでしょうか? それなら、朝晩1回(1日2回)でも効果があると思いますが、そのあたりの状況に詳しい方、いらしたら教えてください。 宜しくお願いします。 

noname#244904
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ambriel
回答No.1

仰るとおり、外出中ずっと洗浄するのは現実的ではないから、仕方なく「家に帰ったときの1回」で我慢するのです。それでも、電車通勤する人なんかは移動中…つまり家や会社に着く直前が、(保菌者の可能性がある) 赤の他人との接触率が最も高いので、家や会社に着いた直後に手洗い・うがいをすることは「20分以内に菌・ウイルスを落とす」ことに繋がると思います。 あと、口はともかく鼻は微細な器官なので、空気以外の物質を何度も通すのは鼻によくありません。そういう意味でも「1日1~2回」なのでしょう。

質問者

お礼

なるほどですね。公共交通機関での感染を想定してるのですね。鼻の粘膜からも、ウイルスは20分程度で体内に進入、感染してしまうのですね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 洗浄しすぎると粘膜の線毛や粘膜面の機能を損なうので やりすぎはよくないようです。 やり方にも真水は使わないとかいろいろあるみたいです。 ご参考になれば幸いです。 http://www.skincare-univ.com/article/009636/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました