• ベストアンサー

Excel 2013 セルロックについて

Excel 2013を使用しています。 カレンダーで、日にちセル以外に数個のセルを一枠にして、項目を記入する様にし、 各セルをロックと非表示設定として、シート保護を掛けました。 設定内容の「表示しない」は出来ますが、「ロック」が掛かるセルと掛からないセルが有ります。 設定で何が間違っているのか?教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msMike
回答No.3

貴方の七曜表に似たものを添付図にしてみました。 何の蟠りもなくできましたが、必要なら、私の添付図に基づいて質問し直してみてください。 ロックなしの部分は次のとおり B1、D1、 B4:H5、 B7:H8、 B10:H11、 B13:H14、 B16:H17、 B19:H20 他の部分は全てロックあり、表示なしに設定して、シートの保護を設定

その他の回答 (2)

回答No.2

はてさて、1番さまへの補足も読ませていただきましたが、 やはり今一つハッキリしませんね。 どこがB列、どこが6~8行目なのでしょう? 図を見ても文章を読んでも、そこが全く伝わらないわけですね。 とりあえず、 > 設定で何が間違っているのか? 私を含め回答者は「あなたがどんな操作で設定したか」を見ていません。 なので、その設定のどこが間違っているのか、わかる人も居ないと思いますよ。 まぁ、そこがお互いに画面を見れないQAサイトのもどかしさではあります。 さて、質問の主題は「ロックのかけ方」のようです。 なので、その手順だけでも。  対象セル(あるいはセル範囲)を選択し、「セルの書式設定」  右クリックからでもCtrl+1でもお好きなように     ↓  「保護」タブ     ↓  「ロック」にチェックが〝ついている状態”であることを確認    ※本来は、ロックしたくないセルを選択して、     ロックのチェックを外す・・なのかもしれませんが、     逆で考える方も少なくありませんので注意です。  数式を表示したくないなら「表示しない」にチェックを入れる その後、校閲タブに移動し、  シートの保護     ↓  「シートとロックされた~」にチェック     ↓  必要ならパスワード設定     ↓  この時「このシート~許可する操作」の中の  「ロックされたセル範囲の選択」のチェックを外しておくと  フォーカスすら得られない状態にできるので  「表示しない」とか必要ないんですけどね。  その他、「許可する」項目にはチェック これで、シートの保護は完了です。 なお、条件付き書式は関係ないですよ。 私は聞いたことがない症状ですが この操作をしていて、なおかつロックがかからないのであれば エクセルの構成ファイルが損傷している可能性があります。 オフィスの修復を試してみてもいいかもしれません。

kawanote9441
質問者

お礼

大変ご親切な回答を頂き、ありがとうございます。 要領得ない質問でご迷惑をお掛けし申し訳ございません。 「ロックの掛け方」の説明は、大変良く判りました。 もう一度最初から勉強し直して作成したいと思います。 その後も判らない場合は、再度お願いします、ありがとうございました。

• msMike
回答No.1

仰っていることが完全には理解できません。 1.「セル以外に数個のセル」とは、日曜~土曜7セルのことですか? 2.「非表示設定」とか『設定内容の「表示しない」』とかは、何のことか  ̄ ̄説明願います。 3.『「ロック」が掛かるセルと掛からないセル』は、添付図の何処と何処  ̄ ̄ですか? 4.「何処」を説明するためにも、行番号および列記号を添付図から省略し  ̄ ̄てはなりません。 5.曜日の行はそれぞれ単一セルと理解しましたが、「日にちセル」は複数  ̄ ̄行からなっているのですか? 【お願ひ】余り質問させないでください!

kawanote9441
質問者

補足

大変抽象的・要領の得ぬ説明で、本当に申し訳ございません。 1.日付は、B6:B8,C6:C8を一つのブロックとして、B6のセルに日付、   他のセルに項目を表示します。 2.非表示設定は、項目セルの数式を「表示しない」としました。 3.「ロック」についても、数式の入ったセルを編集しない様にしました。 4.校閲・変更で、シート保護を行った処、数式は非表示と成ったのですが   ロックが出来ず編集状態のままです。 5.「日にちセル」はB6、「項目セル」は(B7:B8,C6:C8)です。 6.但し、B6以外のセルは、「条件付き設定」を行っています、その為に 「ロック」が出来ないのでしょうか?これを解消する事は、どの様にす   れば良いか、教えて下さい、宜しくお願いします。