• ベストアンサー

EXCELのセルロックの方法について

EXCELのロック(保護)機能について教えて 欲しいのですが、ロータスより以前にマルチプランという計算アプリケーションがあった時に セル(C)だけをロック(L)するという機能が ありましたが、EXCEL標準版でも同様にそれがありますか?計算式などをセル単位で挿入したときにうっかり上書きしてしまわないように、ロックをかけておきたいのですがEXCELでは、どうもシート全てにロック(保護)がかかるように思います。ロックの方法は元よりロック以外に良い方法があればぜひ教えて頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

数式以外のセルを選択して、セルの書式設定の保護タブで ロックのチェックをはずしてから、シートの保護をかければOK 選択は編集・ジャンプのセル選択を使うと簡単です。 Excel2002移行ならロックの種類(値・書式等)を設定できます。

genchan2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

表示しない のほうにもチェックすると、計算式などを 見られる心配がなくなります

genchan2004
質問者

お礼

noname#8445
noname#8445
回答No.1

バージョンによってですが 各セルで 「書式」-「セル」-「保護タブ」でチェックをはずすかはずさないかで、個々に設定できます

genchan2004
質問者

お礼