• ベストアンサー

ニュースウォッチ9

ニュースウォッチ9の河野憲治、鈴木奈穂子キャスターがこの4月で降板します。 わずか2年間だったんですが何かあったんでしょうか? やはり視聴率? 皆さんはどう思いますか?

noname#226338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

NHKの9時のニュースは、河野さんの前任の大越健介さんの評判が大変に高く、河野さんは「華がない」「つまらない」と酷評されていました。 で、後任の有馬嘉男さん、桑子真帆さんのコンビは今、ニュースチェック11という11時台の番組のコンビなんですよね。この2人は息が合っていて視聴者にも非常に評判がいいらしいので、この2人をそのまま9時のニュースにスライドさせたってことなのでしょうね。 有馬さんは物腰の柔らかいお父さん的な存在感がありますし、桑子さんはブラタモリでおじさん人気が出て11時のニュースでも「ちゃんとニュースが読めるアナウンサーだ」ということを証明したので今回の抜擢になったのだと思います。私は正直、華がない河野さんより有馬さんのほうがいいのではないかなと思います。 問題は鈴木さんで、大きなミスはないというか、実際に今の9時のニュースを支えていたのは彼女ですからここはNHKの中で一番格上扱いされてるらしい7時のニュースを任せないと収まらないというのはあったのではないかなと思います。 ただ鈴木さんて、ニュース中に地震などが起きて急遽現地から速報とかになったときの仕切りが正直ヘタなんですよね。臨機応変に対応するのが苦手なタイプなのだと思います。その点、7時のニュースにはNHKでそれをやらせたら右に出る人がいない武田さんがいますし、そういう臨機応変の仕切りは桑子さんほうが(ブラタモリでの振る舞いを見る限り)上手なのではないかという気がしますので、「順当な選手交代」という感じがしますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

いやそうではありません。逆です。鈴木奈穂子キャスターはゴールデンタイムの7時のニュースキャスターに抜擢されるのだそうです。男の方は知りません。(興味がありません)

質問者

お礼

回答No.2

NHKニュース7へ異動だそうです。 出世ですね。

参考URL:
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017021601226&g=etm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニュース7への異動は出世ですか?

• IDii24
回答No.1

鈴木奈穂子さんの妊娠、あるいは前から噂される離婚、さらに独立など個人的な事だと思います。

質問者

お礼