• ベストアンサー

ニュースウォッチ9

ニュースウォッチ9の河野憲治、鈴木奈穂子キャスターがこの4月で降板します。 わずか2年間だったんですが何かあったんでしょうか? やはり視聴率? 皆さんはどう思いますか?

noname#226338
noname#226338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33056)
回答No.4

NHKの9時のニュースは、河野さんの前任の大越健介さんの評判が大変に高く、河野さんは「華がない」「つまらない」と酷評されていました。 で、後任の有馬嘉男さん、桑子真帆さんのコンビは今、ニュースチェック11という11時台の番組のコンビなんですよね。この2人は息が合っていて視聴者にも非常に評判がいいらしいので、この2人をそのまま9時のニュースにスライドさせたってことなのでしょうね。 有馬さんは物腰の柔らかいお父さん的な存在感がありますし、桑子さんはブラタモリでおじさん人気が出て11時のニュースでも「ちゃんとニュースが読めるアナウンサーだ」ということを証明したので今回の抜擢になったのだと思います。私は正直、華がない河野さんより有馬さんのほうがいいのではないかなと思います。 問題は鈴木さんで、大きなミスはないというか、実際に今の9時のニュースを支えていたのは彼女ですからここはNHKの中で一番格上扱いされてるらしい7時のニュースを任せないと収まらないというのはあったのではないかなと思います。 ただ鈴木さんて、ニュース中に地震などが起きて急遽現地から速報とかになったときの仕切りが正直ヘタなんですよね。臨機応変に対応するのが苦手なタイプなのだと思います。その点、7時のニュースにはNHKでそれをやらせたら右に出る人がいない武田さんがいますし、そういう臨機応変の仕切りは桑子さんほうが(ブラタモリでの振る舞いを見る限り)上手なのではないかという気がしますので、「順当な選手交代」という感じがしますね。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.3

いやそうではありません。逆です。鈴木奈穂子キャスターはゴールデンタイムの7時のニュースキャスターに抜擢されるのだそうです。男の方は知りません。(興味がありません)

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

NHKニュース7へ異動だそうです。 出世ですね。

参考URL:
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017021601226&g=etm
noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニュース7への異動は出世ですか?

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

鈴木奈穂子さんの妊娠、あるいは前から噂される離婚、さらに独立など個人的な事だと思います。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウォッチの城戸麻亜子

    TBSのウォッチって城戸麻亜子さんがメインキャスターで始まったんですよね?とびとびしか見ないんで、しかもたまたま夏だったし「あ、城戸さんは夏休みなんだ。」と思ってたんですが、降板されたんですか?それはなぜですか?番組内では説明はあったんですか?

  • NHKニュースウォッチのキャスターについて

    この間から気になっているニュース番組があります。 それは、NHK9時台のニュース、「ニュースウォッチ」です。 キャスター2人が、とてもとても気になります。 特に、この不安定な経済環境の中、「オマエらちゃんとわかっとんのかい!?」と怒りに近いものを覚えるくらい、頼りない進行っぷり。 ノーベル賞受賞報道に際しては、渡された原稿を棒読みしているだけのような、不安感を感じさせました。 (ノーベル賞受賞の博士に”さんづけ”って失礼じゃないのかしら?) 青山キャスターはもともとスポーツだから経済は弱いのかもしれないが、この番組をうけもつのであればもう少し勉強してほしい…。 インタビューのお粗末さは見ていてハラハラします。 一番怖いのは田口五朗キャスター。アナウンサー出身ではないとはいえ、報道局科学文化部長という肩書を持って、場に立つのであれば、もう少しマトモなコメントをしてもらいたいです。 皆さんはどう思われますか?

  • ニュースステーション、最後の日。

    ニュースステーションが3/26日で終わる理由を教えてください。 番組自体、視聴率も悪くないし・・・ 人気が最もあるニュースと言っても過言で無いと思います。 なのに、3/26に終わるって言うことは何かそれほどの原因があるのでしょうか? やはり久米さんの降板が大きな原因でしょうか? ぜひ、教えてください!!宜しくお願いします!!

  • ニュースZEROの大石恵さん

    ニュースZEROの金曜日キャスター大石恵さんが好きで、毎週楽しみに見ていたのですが、降板されたようで・・・ 大石さんは、なぜ降板になったのでしょうか? いろいろ検索してみても、他の番組に出られる予定なども見つかりませんし、なんだか残念です。

  • 「ニュースウオッチ9」の井上あさひさんの次の番組は

    「ニュースウオッチ9」の井上あさひさんは綺麗で知的なイメージがあり好きです。 3月で「ニュースウオッチ9」から新しい人に交代するということですが、井上さんの次の番組は何か決まっているのでしょうか?

  • NHKローカル、ニューステラス関西の真下アナ

    NHK大阪局制作の近畿のニュース番組。(月)~(金)18:10~18:59 以前は男性キャスターに真下アナが出演されてましたが、降板されました。 真下さんのファンで見てましたが、降板の理由は何でしょう。 内情をご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  • NHK

    お世話になっております。最近、フと思ったのですが、NHK朝の【おはよう日本】の女性キャスターで、鈴木奈穂子さんの姿が見えませんが、どうされたのでしょうか?あのスマイルに癒されていたので、どなたかご存知の方おられませんか。お願いします。

  • 4月24日NHKニュースウオッチ9のコーナーで・・・

    4月24日NHKニュースウオッチ9の「どうする今年の大型連休」のコーナーで自宅までケータリングでピザを作りに来てくれる記事がありましたが、インタビューの最後でどこかで見たことのある方が出ていました。どなたか分かる方いらっしゃいますか?消化不良で困っています。

  • 各局のニュースは、いつからかけあい漫才風になった?

    いつも朝は主にNHK、夕方はフジテレビのニュースを視聴しています。 気が付くと、ワイドショー風のコンテンツだけでなく、通常のニュースも男性と女性のキャスターが二人一組(もしくはそれ以上?)でかけあい漫才のようにニュースを読んでいます。(一方が読んだニュースに、もう一方がコメントをつけるなど) 以前はニュースといえば、北朝鮮のように(?)単独で(絶叫調ではいにしろ)おごそかに読んでいたような気がします。 (今でも、5分とか10分間の短いニュースは、単独でシンプルに読んでいますが) この流れはいつからできたのでしょうか?どうしてでしょうか? かけあい漫才風のほうが、一人でニュースを視聴している人の心がなごむのを狙っているのかなと、考えているのですが、いかがでしょうか?

  • スポーツニュースやらないニュース番組

    今報道ステーション見てたら、開始からずっとサッカーの話しかしないので呆れて消してしまいました。 昨晩の試合の結果なんて今朝のニュースで知ってますし、職場でも散々話題に上っていささか食傷気味です。 正直言ってスポーツ観戦なんかに少しも興味ありません。 日本が勝とうが負けようが、どうでもいいです。そんな事より日本の社会がどうなっているのか、もっと報道してもらいたい。 嗜好が多様化した今、スポーツニュースを完全に排除した番組が1つぐらいあってもいいように思います。 専門の方、教えてください。スポーツニュースって視聴率獲得にそこまで重要なファクターなんですか? 以前にスポーツ抜きのニュース番組があって、視聴率取れなくて大コケしたような事例があったのでしょうか?