いつから各局のニュースはかけあい漫才風になったのか?

このQ&Aのポイント
  • 各局のニュースはいつからかけあい漫才風になったのか?朝は主にNHK、夕方はフジテレビのニュースを視聴していると気が付くと、通常のニュースも男性と女性のキャスターがかけあい漫才のようにニュースを読んでいる。これは一人でニュースを視聴している人の心をなごませるためかもしれない。
  • 以前はニュースは単独でおごそかに読まれていたような気がするが、いつからかけあい漫才風になったのだろうか?現在でも短いニュースは単独で読まれているが、長いニュースでは男性と女性のキャスターがかけあい漫才のようにニュースを読んでいる。
  • かけあい漫才風のニュースは、一人でニュースを視聴している人の心をなごませる目的があるのかもしれない。朝のニュースでは主にNHKを、夕方のニュースではフジテレビを視聴していると、通常のニュースも男性と女性のキャスターがかけあい漫才のようにニュースを読んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

各局のニュースは、いつからかけあい漫才風になった?

いつも朝は主にNHK、夕方はフジテレビのニュースを視聴しています。 気が付くと、ワイドショー風のコンテンツだけでなく、通常のニュースも男性と女性のキャスターが二人一組(もしくはそれ以上?)でかけあい漫才のようにニュースを読んでいます。(一方が読んだニュースに、もう一方がコメントをつけるなど) 以前はニュースといえば、北朝鮮のように(?)単独で(絶叫調ではいにしろ)おごそかに読んでいたような気がします。 (今でも、5分とか10分間の短いニュースは、単独でシンプルに読んでいますが) この流れはいつからできたのでしょうか?どうしてでしょうか? かけあい漫才風のほうが、一人でニュースを視聴している人の心がなごむのを狙っているのかなと、考えているのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.1

私が知る限り、1985年にテレ朝で久米宏さんと小宮悦子さんがニュースステーションをやりはじめてからじゃないでしょうか? 現在の報道ステーションの全身ですね。 それ以前はニュース番組は固いイメージのニュース番組然とした番組ばかりだった印象があります。 相方がコメントを入れたり質問したりする会話形式にする事により、難しい話に疎い人にもニュースの間口を広げたと言う功績はあるのではないでしょうか?

rihorinko
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 >>難しい話に疎い人にもニュースの間口を広げたと言う功績 そうですね。相手の方がそのニュースに疑問をなげかけたりして(視聴者の代弁)、さらにわかりやすく噛み砕いていると思います。

その他の回答 (3)

• hideka0404
回答No.4

ニュースステーションからじゃない?

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさん「ニュースステーション」をあげられますね。 わたしは見たことがないのでわかりませんでした。 勉強になりました。

• kingbody
回答No.3

視聴率を取るためです。 アナウンサーがおごそかにニュースを読んでいた時は視聴率があまり取れず、視聴率アップの手段として掛け合いにするようになりました。 大地震や飛行機事故のようなニュースなら、ただ事実を伝えるだけでよいですが、例えば政治のニュースをアナウンサーがおごそかに読んでも、見ている人は全然面白くないでしょう。 アナウンサーが「北朝鮮がミサイル発射準備をした」とおごそかに読んでも緊迫感は伝わりませんが、もう一方が「怖いですね」などと言えば、視聴者も同じ気持ちを抱きます。 みのもんたが司会を務める朝のワイドショーなんか、各社の新聞の朝刊をボードに貼り付けて、それに対して評論家に好き勝手言わせています。 これなんかテレビ局が自ら取材をしなくてよいので、安上がりに視聴率を取ることができます。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ単調にニュースを読むより、バラエティ風で楽しいですよね。よくわかりました。

• lions-123
回答No.2

>各局のニュースは、いつからかけあい漫才風になった?      ↓ 何時からの顕著な変化なのか、しかとは分かりませんが・・・ <私見> ◇報道ステーションのころからだと思います。 従来の報道番組になかった娯楽番組的要素を採り入れたことから「報道バラエティー」とも評された。 久米宏と女性アナ(小宮悦子他)のメインとサブのキャスター、男性と女性の組み合わせで変化やニュース内容に沿った役割分担をしていたように思います。 ◇その後、類似番組も多く出現し、各局の英知を絞っての演出や女子アナのタレント化も相俟って、その掛け合い風な構成、ネタ(政治や下ネタや凶悪犯罪とか暮らしや芸能他)による紹介と分担が行われ、さらにスポーツやお天気と言った風に、より細かくセグメントされスポーツキャスターやお天気おねえさん等の専門家や新たな人気者を生み出した。 ◇掛け合い漫才的なニュースの切り方は、ボケとツッコミ、硬派と軟派、男目線と女目線、井戸端会議風の親しみやすさや参加しているような臨場感を醸し出し、バラエティ化された内容も多く、かってのニュース≒報道は、どれも同じだとかニュースはNHK(CMなしで)と言う風潮を崩す契機となったのでは・・・

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「報道ステーション」は番組名は知っていましたが、21時以降にニュースを見ることがないので、変化にきづきませんでした。