• 締切済み

今日、担任に診断書を境界知能の自閉症傾向があると伝

今日、担任に診断書を境界知能の自閉症傾向があると伝えました。 ですが、自分もまだ理解や納得がいってないので上手く説明できず担任の話をはいはいと聞いてるだけになってしまいました。 担任は、障害に詳しくないので他の先生に相談してみると言ってました。見てるかぎりでは普通だし授業にも差し支えないから大丈夫だねと言われました。 もう一度、話す機会有ると思いますか?

みんなの回答

• ithi
回答No.2

sryktm14 さん、こんばんは。 発達障害の最近の認知度は高まっていますが、まだまだです。したがって、担任の先生に相談することも必要ですが、養護の先生には相談しましたか?担任の他に用語の先生にも相談した方がいいかもしれませんね。 また、教え方も担任の先生の方針が変わらない限り、あなたにとってはメリットはないと思います。

sryktm14
質問者

補足

養護の先生も信頼できる他の先生もいなくて……担任にしか話せていないんです。話せたと言ってもこう診断されましたとしか言えてなくて…

• kyo-mogu
回答No.1

発達障害関係を理解出来ている先生はまだまだ少ないですよ。  カテゴリは専門学校だから専門知識を持った先生は少ないかも。お子さんなどで知っている場合は何とかなるかなぁ。    直ぐに対応は出来ないと思いますが、話す機会はあると思います。  問題は専門知識を持っている先生が居ないと、授業の進め方は変わらないかもしれませんが。

sryktm14
質問者

補足

そうなんですよ、これどんな障害かわからないから説明してって言われたんですけど上手く説明できなくて調べてみるねって言われました。 もう一度話せればいいのですが……