• 締切済み

国語と数学どっちが好きですか?

国語と数学どっちが好きですか?

noname#225537
noname#225537

みんなの回答

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.5

 どちらも好きでしたし、どちらもよくできました。試験の成績は国語の方が少し良かったように記憶しています。  私の中学、高校の同級生をみた限りでは、数学ができる人は国語がよくできました。(例外はごく少数です。)  こういう人は、国語も数学も好きであったろうと思います。  逆に国語がよくできる人ても数学かよくできるとは限りませんでした。こういう人は、数学は嫌いだったでしょうね。

回答No.4

数学のロジカルな考え方が好きでしたね。世界共通だし。 国語は苦手でした。

noname#225537
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。

回答No.3

50代妻子持ちの♂です。 「国語と数学どっちが好きですか? 」 日本人だけど、どちらも嫌いでした。 基本的に図工や美術以外の教科は嫌いでした。 図工や美術は、私にとっては遊びの様なものでした。

noname#225537
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 楽しい勉強が好きなんですね。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

日本人なので「国語」の読み書きが好きです

noname#230414
noname#230414
回答No.1

数学、国語は苦手で、パソコンもローマジ入力。

noname#225537
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 数学と国語どっちが好きですか?

    私は中学2年生で最近テストがありました。 親が数学が嫌いな人の方が多いよと言い 私は国語が嫌いな人の方が多いよと言いました そこで質問です 国語が好きですか? 数学が好きですか? そしてあなたは理系ですか?文系ですか?

  • 大学受験 数学か国語か

    MARCHを目指してます。 選択科目で、国語か数学か選べるんですけどどっちも勉強する余裕がなくて絞ってしまおうと思ってます。他の大学を考えてもどちらを選ぼうと変わりません。 偏差値は 現代文45 古文入れると44 数学IA 62(実際57くらい) 数学IIB32 国語と、数学どちらが上がる見込みありますか? 学校の授業はどちらもあります。 IIBが苦手で数学は応用となると手も足も出ないので、国語にしようと思いましたが数学の先生は仲がいいので、なんだか言いにくいなって思いもあります。 国語はトレーニングすればできますか? 古文は、書いた偏差値の模試のあと単語は覚えていってます。 とっても悩んでます。。

  • 数学と国語の勉強方

    中3の数学と国語の勉強方を教えてください!!!! これだけは暗記という訳にいかず困ってます;; 他の教科は1つの問題集を完璧にするまで繰り返そうと思うのですが、数学も国語もこの勉強方でいいのでしょうか??(数学とか問題を覚えてしまいそうで;; あと国語の文法の表?の覚え方を教えてください!!!

  • 数学と国語で・・・

    僕は中学三年生です。 高校受験まで、後三週間です。 そこで質問です。今、数学の図形の問題をしているのですが、 新しい問題をやればいいのか、復習すればいいのか、わからないです。 どちらがいいのでしょうか? また、国語の作文問題で最初の書き始めはどのようなことを書けばいいのdすか?教えてください

  • 中学数学と国語のコツ

    こんにちは 中学生なのですが、数学と国語が苦手なんです。 一次関数とか、国語の主人公の気持ちだとか、さっぱりです。 なにか、コツなどありますか?

  • 早大入試・国語か数学か

    高3で早稲田大学スポーツ科学部を志望する者です 浪人して2008年の試験を受けます 模試はまだ一度も受けていません 独自入試とセンター利用入試があり、 センター利用入試は、 国語(現・古)、数学IA、英語、小論文の4科目です 独自入試は 国語(現・古)か数学IAIIB、英語、小論文の3科目です 問題は独自入試の科目で、国語か数学のどちらで受験するかなのですが 今のところ、数学は白チャートの数学IAを一通り終えたところで、 国語にはまだ手を付けていません。 早稲田の古典はさほど難しくないと聞きますが、過去問を見る限り、 現代文は難解な文章が出題されていると思います。数学は、 IAは独学で勉強できましたが、より難しいIIBを勉強している間に IAで覚えたことを忘れてしまうのではという不安があります。 早稲田の入試情報誌にも国語と数学の平均点が載っておらず、 どちらの科目の方が得点しやすいのか見当もつきません。 どなたか詳しい方で結構ですのでアドバイスをお願いします

  • 就職試験の国語と数学

    私は高校三年です。もうすぐ就職試験を受けます。面接はなんとかなりそうなのですが、筆記試験の方が全然自信がありません。国語と数学が出るのですが、私と同じようにして入社された方に質問です。 国語・数学の勉強したほうがよいと思われる問題を教えてください。 参考にしたいです。お願いします。

  • 京都大学の数学国語は得点源になる?

    こんにちは、私は受験生です。 今まで東大を目指してましたが、大学別模試の判定が良くなかった(OPも実戦も下がった)ので今更ですが志望を変更しようと思います。 全統記述は 英語74、数学68、国語78、地理70、世界史65でした。 東大形式では数学、特に英語がとりにくく、また一橋大学の模試を受けても得意の国語が平均を大きく割りました(OPも実戦も)。数学も平均止まりです。 京都大学は国語が出来ると有利だと聞いたことがあります。数学も割と簡単な印象です。実際京都大学の国語や数学は得点源になりますか?

  • Z会で国語と数学どちらをとるべきか?

    今高1で既にZ会のEA1(英語アドバンスト)をとっています。 しかし最近時間に余裕がでてきたのでもう1教科取ろうと思っています。 現時点では添削でないと正解不正解がわかりにくそうな国語を取ろうと思っているのですが、国語ってやればそれなりに上がるものですか? どちらかといえば数学の方が確実に上がる気がするのでどうしようか迷っています。 ちなみに現段階では文系に進もうと考えており、数学と国語のどちらを取るにせよ、学校の進度の速さからアドバンストをとるつもりです。 Z会経験者の方や詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 高校の国語教師になるのに数学は必要か?

    教員を目指す高校生です 知り合いと国語の教員になる話をしていたところ「なによりも数学を集中的に勉強しなければ」と言われました。 自分は今まで数学の勉強は一切しなければならないものだと思っていたのでそんなに数学が重視されるのかと驚きました。 しかし家族の皆は必要ないというのでどっちを信じればいいのかがわかりません。 高校の国語の教師になるのに数学は必要なのでしょうか?必要ではないのでしょうか?分かる方がいらっしゃれば教えてください