メモリ不足? 他に原因が?

このQ&Aのポイント
  • 古いPCでSKYRIM Special Editionをプレイ中に、画面がモッサリしたり移動がスムーズにできなくなる問題が発生
  • 同一セル内に新しい複雑なアルゴリズムを所持したオブジェクトが入ってきた時や、軽いセルから街中など複数のオブジェクトで構成されたセル内へ移動したときに問題が発生しやすい
  • 推奨メモリに対して少ないため、メモリ容量を増やすことで問題が改善される可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ不足? 他に原因が?

現在、かなり古いPC構成ですが、以下(一部省略)の状態でSKYRIM Special Editionを楽しんでおります。 [OS] Win7 Ultimate 64bit [CPU] Core i7 Extreme 965 [GPU] GTX580 Lightning SLI [Memory] 6GB [Power Uint] 1000w 古いPCなので、グラフィックの初期設定はクライアント側で「中」設定にしております。 その上でFPS改善やパフォーマンスに影響するオブジェクトを表示させないようなMODも導入済みです。 問題点はフィールド移動中やメニューを開いて通常画面に戻ったときなどに、時々画面がモッサリしたようになり移動がスムーズに出来なくなる点です。 その状態でクライアントを一度落として再起動すると、移動も問題なくスムーズに行えます。 体感的にですが、同一セル内に新しい複雑なアルゴリズムを所持したオブジェクトが入ってきたときや、軽いセルから街中など複数のオブジェクトで構成されたセル内へ移動した時などが発生しやすく感じます。 推奨メモリに対して少ない点や、あるインターネット記事で、このタイトルを遊ぶにはメモリ12GB位必要ではないか等検証もあったので、メモリ容量を増やす事で改善されるのか、他に原因として考えられるところがあるのかご教示いただきたく思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

メモリ不足を疑うなら、タスクマネージャを立ち上げておいて確認(マルチモニタでサブ画面にでも出していればわかりやすいか)するのがまず常道かと思います。 その辺はどうなんでしょうか。

Predatorz
質問者

お礼

その後何度かプレーし、重くなった時点でクライアントを落とした際にパフォーマンスが低下している旨のメッセージも表示され、リソースモニターの結果と照らし合わせると、今回の症状はメモリ不足が原因と思われます。 今回はありがとうございました。

Predatorz
質問者

補足

リソースモニターで確認すると、比較的スムーズに移動できる場所で物理メモリは75%程度を消費している感じでした。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

Skyrim SEはTES Onlineではないですし、Windows 7はWindows 10じゃないんですよねえ… 私が質問文を読み間違ってるんじゃなければいいんですが。 ともあれ余裕のある状態で75%なら空きメモリは1.5GBという計算。 メモリスロットに空きがあるなら増設を検討しても良いかもしれませんが、「次のPC」も視野に入りそうな世代の機種ですしいくら使うのかは慎重に考えたいところだと思います。 #空き無しで一式入れ替えだとちょっとあり得ないかなと。LGA1366で最近の大容量モジュールが使えるかどうかという問題もありますし(対応するメモリチップ容量の関係)。

Predatorz
質問者

お礼

メモリスロットは6つ有り、1レーンにつき4GBまでは対応していますので、M/B発売時期と同時期生産辺りのメモリを探してみようと思います。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.3

Windows 10 は、元々メモリ大食いなので?以前の OS の様な 感じで使用しているとすぐにメモリ不足吐き捲ります。

Predatorz
質問者

お礼

Windows 10は私の環境ではありませんが、メモリ消費量が大きいのですね。参考になりました。

• 2012tth
回答No.1

メモリは、PC の構成やメモリモジュール自体の相性も有るので? 一概には言えませんが…使用する M/B の最大まで積む方が無難です。 後、注意する事は回線の種類です。 質問内容から私的に使用回線に依存する話のように感じ取れました。 http://www.musen-lan.com/speed/ 回線速度測定 私の PC ↓フレッツ光・隼 1.NTTPC(WebARENA)1: 45.90Mbps (5.74MB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 50.61Mbps (6.33MB/sec) 推定転送速度: 50.61Mbps (6.33MB/sec) 古い自作機で、CrossfireX させています。 http://wiki.skyrim.z49.org/?%A5%D1%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%DE%A5%F3%A5%B9 スカイリムスペック

Predatorz
質問者

お礼

2つ回答を頂いておりますので、こちらの回答にてお礼させて貰います。 もともとSKYRIMは32bit版でインストールしておりましたが、昨年リリースのSpecial Editionが64bitに対応していることと、無料でアップデート可能だったことから、改めて遊んでみようと思い立ち、その過程で生じた問題でした。 なにぶん古いPCなので、次の世代が出揃った時期に一新させたいと考えております。それまではメモリへの投資だけで抑えるつもりです。 今回はありがとうございました。

Predatorz
質問者

補足

メモリだとするとM/BはAsusのP6T Deluxeなので最大24GBまで積めますが、とりあえず16GBくらいで考えております。 回線はフレッツ光・プレミアムで隼ではありませんが、回線も関係してくるのですね!