• ベストアンサー

3日前から左胸の前側と横側が痛いです

5日間から風邪をひいています。 3日前から左胸の前側と横側が痛いです。 釣るような痛みで、体をひねったりしたら痛みが出ます。 安静にしてると痛みが治まります。 昨日病院に行きました。 心電図では健康そのものと言われました。 おそらく肋間神経痛のひどいのだろうと言われました。 今日は安静にしながら椅子に座って事務仕事をしました。 自宅に帰って鏡を見ると痛む場所に赤い斑点ができています。 これは何なんでしょうか? 肋間神経痛以外で考えられることはありますでしょうか?

  • BonDyn
  • お礼率53% (484/897)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは 大丈夫ですか。風邪をひいていて、心電図に異常がないなら神経痛だと思います。質問者さまを診察しているお医者さまに敵う人はいないです。実際に診察して診ていない場合は、どんなにすぐれた医者や医療関係者でもわからないです。赤い斑点はストレスの蕁麻疹だと思います。ステロイドを塗れば治ると思います。治らなければ専門の皮膚科に行かれてください。 お体に充分に気をつけられてください。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 びょぅいんに行ってきました。 胸膜炎と診断されました。 完治しました。

関連するQ&A

  • 左胸が痛いんです。

    前から左胸が痛くて(毎日ではないんです)、会社のドックでも心電図で毎年ひっかかります。 去年病院で心電図、24時間心電図、エコー、心CTをして異常がありませんでした。 でも、そのあと何度も左胸が痛くてその度に心電図とってはいるんですが異常はありませんでした。心電図異常がないなら心臓が悪い訳じゃないのですか? 心臓神経症?肋間神経痛? 誰か、解るひとがいれば教えて下さい。

  • 左胸の痛みについて

    私は20代の女性です。 中学生の時から突然左胸が痛むことがあり、息を吸うと痛みが強くなります。最近になって左胸の突然の胸痛の回数が多くなり、近くの内科へ受診し、心電図・肺機能検査・胸部レントゲン撮影をし異常なかったため肋間神経痛と診断され、痛み止め(ロキソニン)を処方しましょうか?と言われたのですが、そうゆう痛みではなく、締め付けられるような痛みです。そのほかにも突然の胸の圧迫感もあります。 痛みの出現状況は、座っている時、歩いている時、しゃべっている時関係なく、寝ている時にも痛みがあり眼が覚めたこともあります。関係ないのかもしれませんが、左胸が「つる」ときも時々あり、じっとしていれば数分で治まります。 喫煙歴や既往歴はありません。身内に心疾患を患っている人もいません。 これは肋間神経痛なのでしょうか?もしそうであれば内科の先生の言われたとおり様子をみようかと思うのですが・・・

  • 左胸の下奥がズキンと痛むのです。

    数年前から時々左胸の下がズキンと痛みます。 年に数回の時もあれば、一日のうちに頻繁に起こることもあるので、 以前内科医に相談したら肺は問題無し、検査はしていないですが心臓も問題なさそうとのことで、(今までの健康診断でも心電図は問題無し) 結局は肋間神経痛じゃない?みたいな診断でした。 しかし、苦しいほどの激しい痛みではないので肋間神経痛とは思えないのです。 因みに私は現在37歳女性なので、忘れた頃に痛みが来る度に乳がんかしらと自分で両胸を押してみるのですが、 シコリらしき物は判らず、何故か両方とも肋骨が痛いのです。 押すと骨が痛いなんて変ですよね? でも以前から身体全体的に押すと痛いことが多いのです。 いったい何科を受診したら良いのでしょうか??? 先月新しい職場に移ったばかりで、もともとストレスに弱いタイプなので、 やはりただの神経痛なのでしょうか。 皆様の助言をお待ちしております。

  • 左胸のきゅーっと絞られる痛み

    あまり気にしていないですが、身近に似た症状の人がいないので、この胸キュンをわかってくれる仲間が欲しいなと思いまして。 痛みは軽いです。 安静にしている時、特に布団に入って寝ようとしている時に多く、 左胸の肋骨の奥が、きゅーっと、縮むような、 そこの点がブラックホールになってまわりを引きずって地に落ちるような感覚で、 後ろ側つまり背中の左側の筋肉全体にもだるさがぎゅーっと響きます。 昼間立っているときは、前側つまり肋骨の間がきゅーっと痛くなるので、姿勢によって響いているのだと思います。 こぶしでぐっとおさえていたい気持ちです。(でも、肋骨が邪魔で届かないのでもどかしい) 10秒間くらいです。 息を吐くときよりも吸うときのほうが、肺がふくらんで圧迫されるためか、症状が強くなります。 肋間神経痛だとは思いますが、ぴりぴりとかちくちくとかじゃありません。 きゅうー・・です。 やせ型です。レントゲン等の健康診断はいつもとても健康です。女ですが乳ガン検診はまだしたことはありません。はるか昔にかぜをこじらせて左側の気管支炎にかかり左の背中にだいぶ痛い思いをしたことはあります。血圧は中やや低め。

  • 左胸の痛みについて

    調べてもなんなのかはっきりわからず、気になったので投稿してみました。 痛い場所 左胸の脇から中を通って上部に痛みが起こる 息を吸っても吐いても痛みなし 発熱、動悸、嘔吐、めまい、寒気、頭痛 すべてなし 3~4日間、何もしてない時に胸が痛い事が続いた為、先日病院へ行きました。 レントゲンと心電図をやりましたが、異常には見られませんでした。 しかし、翌日になると左胸の奥から瞬間的に引っ張られる感覚の痛みにたびたび襲われてます。 「レントゲンや心電図で以上が見られません、神経やリンパの影響もありえるね。」とも言われました。 ネットで個人的に調べると、心臓神経症・助間神経痛というのが出てきました。これかなぁ、、 痛みが続くようであれば来週頭にでも、もう一度病院行こうと思いますが、 また内科でよいのでしょうか? このような投稿は病院行けば?で済む問題なのですが、似たような経験の方がいれば治るのかどうか気になるので医者より先にご回答いただければと思います。

  • 22歳の女です。左胸にチクチクした痛み

    22歳の女です。左胸にチクチクした痛み 最初は、昨年の2月頃から、ときどき、左胸にチクチクした痛みを感じるようになりました。ほんの数秒のことですが、一日に2,3回感じることもあります。そしてそれは、気候が暖かくなるにつれて、その症状がなくなったのですが、昨年の12月頃から、また、その症状が出始めました。今回は暖かくなってきても未だに、その症状は治まってくれません。 それで、総合病院の内科で診察したのですが、その際の検査は、血液検査、レントゲン、CT、心電図で、医師には、どこも悪くないと診断されました。それはそれで、一安心なのですが、それでは、この症状は何なんか、気になります。 よく、私のような症状で、肋間神経痛、心臓神経症とかという書き込みを見るのですが、わたしの場合はどうなのか?他の病院、または、受診する科を変えた方がいいのか? それとも、どこも悪くないと言われたのだから、このまま様子を見る方がいいのか? 宜しくお願いします。

  • 左胸の痛み

    左胸が疲れや労働で痛みます。 痛くなった時の対処法を教えて下さい 宜しくお願いします。 専業主婦でしたが先月からパートで働き始めました 職場からの日帰りドックがあり、緊張のため心電図に 軽度の乱れがありました。 ほとんど週2日勤務ですが、 週3日勤務で休暇日にテニスの最中 激しい息切れをし、笑顔が出なくなりました><; その日 一日胸がしめつけられるような痛みが 続くので 循環器内科に行きました 今までの経緯を全て話し 心電図 レントゲンを とりました 異常がなく、「神経的なものでも胸に痛みがありますよ。脈拍が1分120以上なら 病的な症状です。」と言われました。 その後も楽しいお買い物でも胸の痛みがでます 上に書いた循環器内科だけしか行ってません その時も 待合室で20分待たされたのですが、左胸にチクチク痛みがありました。 そのような事から 病院行きも疲れるし、病院などにはなるべく通院したくないと思っています 座ったり、横になり、安静にすると痛みは消えます 痛みだした時の対処法があれば教えて下さい。

  • 肋間神経痛?

    男性ですが、疲れたり寒くなると(暑いときでもなることがある)左胸の辺が痺れる感じや違和感があり呼吸も少し苦しくなって大息をつくようになります。 心電図や胸のレントゲンをとっても、肺炎が治った痕のようなものがあるが心配ないと言われました。 それでも、現にこのような違和感や症状があるので困っています。 素人なりに考えるのですが、肋間神経痛かな?と思うのですがいかがでしょうか? また、対策とすればどのようなことをすればよいでしょうか? 肋間神経痛だとすれば効く薬がありますか? よろしくお願いします

  • 左胸の痛み

    最近、左胸の心臓の辺りが、突然キュっと締め付けられる痛みがあります。 毎日起こるわけではなく、1ヶ月に数回、ひどい時で一日に数回、長くても10秒くらいで治まります。 いまは25歳ですが、小さい頃に心臓の異常はありません。 ただ会社の健康診断で、心電図の時に少し異常があると言われたのですが、背骨が少しいがんでるからかな。。。ということで、少し測る位置もずらしたら通常のデータがでたので、OKがでました。 これが4年前くらいからです。 通常の健康な身体でも、左胸(心臓の辺り・真ん中より)で締め付けられる痛みがあるのでしょうか? 動機は起こりやすくはなっていますが、運動不足なのかなと思っていました。 一度、精密検査を受診しようかと考えていますが、もし健康な身体でもこのような症状が起こるのであれば問題ないのかと思い、質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 左胸の横

    知り合いなんですが・・・・。 10日ほど前から、左胸の横が痛くなる時があるみたいなんです。 で、病院にいったんですが、とくに異常はなく病気ではなかったみたいなので、一安心なんですが、やっぱり心配みたいで・・・。 一応、情報としましては・・・。 40歳代の女性。 10日前ぐらいから左胸の横(乳房の横、わきの下あたり)が痛む。 今は、前に比べると痛みは少ない。 でも、1日一回ぐらいなかんじで、安静状態でも急に痛くなる。 その時に熱をもつ。 病院で一応、心電図をとったみたいなんですが、特に異常なし。 これとは関係あるか分りませんが、たまに息苦しくなる時もあるみたいです。 こんな情報しかありませんが、もし何でもいいので分る方いましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう