• 締切済み

自分の子どもに本を薦めるなら?

自分の子どもに1冊だけ本を薦めるとしたらどんな本を薦めますか? 続き物など、同一タイトルで複数冊ある場合は、まとめて1冊と数えることとします。 また、(私も好きですし、面白いものもありますが)マンガは不可とします。 私自身にも当てはまりますが、子どもがいない場合は、「もし子どもが出来たら…」とお考えください。 よろしかったら理由も合わせて聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

noname#249892

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.8

宮澤賢治さんの銀河鉄道の夜かなぁ。 注文の多い料理店の本もいいかな。  実際に読み聞かせもしたし。映像作品で興味を持ったので読み聞かせたかな?    銀河鉄道の夜は主人公の姿形が描写されていませんので、年齢によって、立場などによって印象が変わる作品でもありますね。  後は知っていて損はないと思うのは旧約聖書、ギリシア神話など神話系の本かな。物語の基本に成っている事が多いから。

質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.7

スティーブン・コヴィー著「7つの習慣」ないしはデール・カーネギー著「人を動かす」でしょうね

質問者

お礼

回答No.6

シリーズ物まとめてでいいなら児童向け学習百科。 https://www.poplar.co.jp/jidou/poplardir.html  そんなものを喜ぶ子供がいるか、っていうと自分がこれじゃないけど類似のものを貪るように読む子供だったんだなあ。

質問者

お礼

• nopne
回答No.5

1 英語の辞書 2 百科事典 3 料理の本

質問者

お礼

• 31192525
回答No.4

Urovxeasrさん、こんにちは。私は子なしですが、参加させてください。 『グスコーブドリの伝記』 宮沢賢治  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%AA%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%A8%98  年齢性別が指定されていませんので、小学校高学年を想定しました。自分自身もその頃に読んで、今に至るまで強い印象が残っているからです。大人が読んでも感動しますよ。

回答No.3

子どもが小学生から高校生までなら、 「ひとりぼっちの動物園」灰谷健次郎(あかね書房) 理由は、そういう年代の自分が一番読みたかった本だから、かな。 特にこの中の「だれも知らない」が、この本を読まなければ たぶん自分が知ることのなかった世界を見せてくれるから。 (ああ、この本、残念ながら多分絶版です。) 「本は自分で選んで読むべきもの」というご意見には賛成です。 ただ、どんな本を読むかは多分に偶然のたまものですね。 その偶然の一つに「親が勧めた一冊の本」というのもありかと。

質問者

お礼

noname#230940
noname#230940
回答No.2

私なら何も薦めません。 どんな本でも自分で興味を持って読むのが良いと思うので。 自分の子供に対してするなら、図書館のカードを作ってやるとか、1000円札でも持たせて本屋に行かせるくらいのことでしょう。

質問者

お礼

• ithi
回答No.1

Urovxeasr さん、こんばんは。 スチーブンスの「宝島」でしょうか?海洋冒険小説です。 宝島 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E5%B3%B6

質問者

お礼