• 締切済み

自分の子どもに本を薦めるなら?

自分の子どもに1冊だけ本を薦めるとしたらどんな本を薦めますか? 続き物など、同一タイトルで複数冊ある場合は、まとめて1冊と数えることとします。 また、(私も好きですし、面白いものもありますが)マンガは不可とします。 私自身にも当てはまりますが、子どもがいない場合は、「もし子どもが出来たら…」とお考えください。 よろしかったら理由も合わせて聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

noname#249892
noname#249892

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 宮澤賢治さんの銀河鉄道の夜かなぁ。 注文の多い料理店の本もいいかな。  実際に読み聞かせもしたし。映像作品で興味を持ったので読み聞かせたかな?    銀河鉄道の夜は主人公の姿形が描写されていませんので、年齢によって、立場などによって印象が変わる作品でもありますね。  後は知っていて損はないと思うのは旧約聖書、ギリシア神話など神話系の本かな。物語の基本に成っている事が多いから。

noname#249892
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.7

スティーブン・コヴィー著「7つの習慣」ないしはデール・カーネギー著「人を動かす」でしょうね

noname#249892
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.6

 シリーズ物まとめてでいいなら児童向け学習百科。 https://www.poplar.co.jp/jidou/poplardir.html  そんなものを喜ぶ子供がいるか、っていうと自分がこれじゃないけど類似のものを貪るように読む子供だったんだなあ。

noname#249892
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.5

1 英語の辞書 2 百科事典 3 料理の本

noname#249892
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.4

Urovxeasrさん、こんにちは。私は子なしですが、参加させてください。 『グスコーブドリの伝記』 宮沢賢治  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%AA%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%A8%98  年齢性別が指定されていませんので、小学校高学年を想定しました。自分自身もその頃に読んで、今に至るまで強い印象が残っているからです。大人が読んでも感動しますよ。

回答No.3

子どもが小学生から高校生までなら、 「ひとりぼっちの動物園」灰谷健次郎(あかね書房) 理由は、そういう年代の自分が一番読みたかった本だから、かな。 特にこの中の「だれも知らない」が、この本を読まなければ たぶん自分が知ることのなかった世界を見せてくれるから。 (ああ、この本、残念ながら多分絶版です。) 「本は自分で選んで読むべきもの」というご意見には賛成です。 ただ、どんな本を読むかは多分に偶然のたまものですね。 その偶然の一つに「親が勧めた一冊の本」というのもありかと。

noname#249892
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#230940
noname#230940
回答No.2

私なら何も薦めません。 どんな本でも自分で興味を持って読むのが良いと思うので。 自分の子供に対してするなら、図書館のカードを作ってやるとか、1000円札でも持たせて本屋に行かせるくらいのことでしょう。

noname#249892
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

Urovxeasr さん、こんばんは。 スチーブンスの「宝島」でしょうか?海洋冒険小説です。 宝島 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E5%B3%B6

noname#249892
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漫画本を売りたい

    古本のオンラインショップに漫画本を売ろうと思っています。本の内訳は以下の通りです。 1.全巻そろっている(約20タイトル) 2.1巻から途中までそろっている(約20タイトル) 3.所々が飛んでそろってない(約10タイトル) 4.続き物や単発物で1冊ずつしかない(数十冊) 5.1995年頃のアイドル写真集(15冊程度) 6.成人向け漫画(エロ本) ほとんどが少年向けマンガや男性向けマンガです。部屋に数年間山積みにされていたので、ページのフチが変色しているものがほとんどです。破損はありません。 1と2と5について、ブックオフより高く買い取ってくれるオンラインショップがあれば教えてください。できれば実際に利用経験があるかどうかも教えてください。 3と4と6はブックオフで売ろうと思っていますが、ほかにお勧めのオンラインショップがあれば教えてください。 トータル1000冊位あるので、実店舗への持ち込みやオークションへの出品など手間がかかる方法は考えていません。

  • 大学生のこどもに読ませたい本

    こんばんは! 質問内容はタイトルの通りです。 大学生になった自分のこどもに読ませたい本ってありますか?? 書評もつけてくれるとありがたいです!

  • こんな本覚えてませんか?

    かなり昔(?)になりますが『おじゃマンガ山田君』に出てくる人みたいなマンガがはいった、貧乏学生の考えた料理を紹介しているA5位のサイズの本を、どなたか覚えていませんか? 結構おいしく食べられるものが紹介してあったような・・・。 子どもが一人暮らしをするにあたり、是非読ませてみたいのです。 タイトルを覚えている人がいらっしゃいましたら、教えてください!!

  • 「もしも…」な本

    こんにちは。 「もしも…」な本で思いつくものを教えてください。自分で思いつかない本を見つけたいので、ざっくり聞きます。 カテゴリは子どもの本にしましたが、絵本~大人向けまで、マンガではないもので。 よろしくお願いします!

  • 子供のしつけ方に関する本【探】

    知人の方に、子供のしつけ方についての本を薦められました。 タイトルが「インディアンの教え」という本といわれたのですが、タイトルが違っているようで引っかかりません。 内容は、叩いてしつけを受けた子供と、そうでない子供の違いに関する本で面白いといわれました。 アバウトな質問ですが、書籍名分かる方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 子供時代に繰り返し読んだ本

    子供時代に読んだ本の中で大人になった今でも 忘れられない本、何度も繰り返し読んだ本など 超お薦め本ありましたら、教えて下さい。 漫画、雑誌、宗教関連、絵本以外でお願いします。

  • 本嫌いの子供

    うちの子供(小5)は本が嫌いです。 ちさい頃から絵本の読み聞かせをしていましたが、絵のほうにばかり関心を示し、字に興味を持つ(持たなかったと言えます)のは学校にあがってからでした。 テレビを見せすぎたのが原因だと思うのですが、今も漫画しか読みません。 学校の図書の時間に強制的に読書をさせられるのですが、完読していないようです。 私も夫も読書好きなので、寝る前など必ず読んでいますが、子供は漫画専門です。 漫画に近いような本(怪傑ゾロリ等)も読んでくれません。 読解力が無いので国語はもとより算数の文章問題も苦手です。 何とか本を読める子に出来ないでしょうか?

  • もし自分は子供は欲しいのに配偶者がいらないと言ったら?

    今日たまたま思いッきりテレビの電話による相談コーナーを見ていたら、タイトルのような内容を相談していました。妻からの相談で、自分は子供が欲しいのに夫はいらないの一点ばりで理由を言わないとのことでした。 これに対してゲストの回答が、腹が立ってきました。そんなのできちゃえば可愛がるもんだから、こっそり避妊をやめちゃえばとか、子供を作るのは当然でそんな男はけしからん、とか。最後はみのもんた氏が、夫と、なぜいらないか理由について話し合いなさい、とまとめていて救われましたが。 私自身は夫が好きだから夫の子供が欲しいと思い、それで出産しましたが、万が一夫から一生いらないと言われたらどうしていただろう? と考えてしまいました。皆さんはどう思いますか?

  • 漫画家になるための本のタイトル

    親戚の子供が漫画家になりたいと発言するようになりました。 そこで漫画家になるために必要な知識や技術が掲載されている本を プレゼントしようと思うのですがお薦めのタイトルがあったら教えてください。初心者にもわかる本だとありがたいです。

  • 子供に関する本

    こんばんわ。 カテ違いだと承知なんですが、こちらを読まれてる方々なら良い情報をご存知の方がいらっしゃるだろうと思い質問させていただきます。 私自身の愛読書を探しています。 読みたいのは育児書や小説とは違う子供に関する本です。 私自身が特に興味があるのは赤ちゃんの脳や生まれ持った性質なんかに関する事柄をわかりやすく説明してくれているようなものですが、それ以外にも、子供を育てる上で「これは、良かった。」というようなものがあれば教えてください。