• 締切済み

国民健康保険 別居中の場合は?

nepioの回答

• nepio
回答No.1

この質問では内容が不明な点が多いですが推測でお答えします。  夫が別にしたということは、住民票を市外の実家の住所に移されたと思われます。この場合長期にわたりかえってくる気は無いのでは?  手続きとしては実際すんでいる市に住民登録をしなければならないため、戸籍上の夫婦であっても正しい手続きで、何の問題もありません。(移さないほうが問題)、この場合健康保険の手続きも必要になります  夫は転出による脱退となり、今後は夫が転出した月から妻が新たな世帯主となり、保険料を支払うことになります。夫名義の保険料については法律上も妻に支払う義務は一切ありません。  また、妻に収入がない時は一般的には所得申告をしないものですから(市民税又は国保で)申告を出せば保険料は本来支払うべき額の7割安くなります。(7割軽減)