• 締切済み

ローカルLAN上の他のPCのソフトを起動したい

実際に操作するPC(Windows7)から、同じLAN上にあるPC(Windows7)の、あるソフトを遠隔で立ち上げたいです。起動させるだけで、操作はしません。 VNC等のリモートデスクトップソフトを使って遠隔操作をして立ち上げてもいいのですが、わざわざリモートログインしてソフトを起動させて、というのが手間です。 ただソフトを起動させるだけの方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.2

>GUIアプリケーションには不向きとの記述が見当たりました そうですね。アプリケーションによっては「立ち上げれば良い」というものばかりではないでしょうから、そういう評価も出ると思います。 起動させるだけで操作はしないということでしたので、このコマンドをご紹介したのです。GUIアプリケーションであっても起動はできますから、問題はないかと思います。特定のファイル名などの引数が必要であれば、予めBATファイルを作成し、それを起動させれば済みます。 起動するだけでは済まないのなら、リモートでログインして操作しなければ無理なのでは? 私はTeamViewerを利用して実家のPCをメンテしていますが、これはこれでそれ程の手間ではありません。ダブルクリックだけで接続・ログイン出来ます。

okwavist
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、起動するだけで操作はしません。 早速ですがPSExecを使用してみたのですが、アクセス拒否のエラーで少々苦戦中です。 PsExecがうまく働いてくれれば目的を達成できそうです。ありがとうございます。

回答No.1

>ただソフトを起動させるだけの方法はありませんか? 複数の方法が考えられます。 ・既にその用途向けに作成されているソフトウェアを使用する。 ・コマンドなどでPCにログイン→相手側で予め作っておいたスクリプトを実行させる。 ・そのPCが口を開けて待っている状態のところに何かをそのPCに投げつけて検出させ、所定のソフトウェアを実行させる。という仕組みを作る。(タスクスケジューラなど) それなりのハードルがありそうなので「既にその用途向けに作成されているソフトウェア」という観点のものとして… ”PsExec.exe”というものがあります。 使い方は容易ですが、前提事項があるのでどの環境でも実施可能なのかどうかは環境次第ですが、対象を含めて実行環境が整えられるのであれば、最も簡便で容易な手法だと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1205/11/news147.html

okwavist
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でいろいろと検索している際にも、PsExec.exeには行き当たりました。 実際のところまだPsExec.exeは試していないのですが、GUIアプリケーションには不向きとの記述が見当たりました。 私が起動したいソフトウェアはコマンドラインソフトウェアではないのですが、そのあたりはうまくいくのでしょうか?