• 締切済み

bB 20系テールランプ形状、インチアップについて

TOYOTA bB QNC20系について気になっている事が2つあります。 一つ目はテールランプの形状について bBは年式、グレードによってテールランプの形状が違うのでしょうか? 又、形状が違う場合はテールランプの交換等が不可能なんでしょうか? 二つ目はインチアップについて 現在履いている15インチのホイールを17インチにインチアップしたいのですが、 2インチアップだと乗り心地の悪化、ワンダリング現象が起こりうるでしょうか? TOYOTAのメーカーオプションで17インチが用意されてたり、 bBのオーナーの方が17インチを履いているのをよく見かける為、そこまで乗り心地に変化はないでしょうか? それともインチアップのデメリットを我慢して運転してるんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.2

bBに限らず(同一型番内で)テールランプなどの意匠が変わることは マイナーチェンジでよくあることですから、デザインが違うことは あると思いますよ。bBの詳細を分からないのでこれ以上の回答は 難しいですが・・。 移植装着するのはボディに変更がなければたぶん可能だとは 思いますが、お金出してやる改造ではないですね。もったいないです。 そんなことにこだわっても意味ですね。 そのお金をガソリン代とかにまわしたほうがいいですよ。 2インチアップはやらない方がいいです。タイヤ含めホイール重量の増加で 燃費は落ちるし、走り出しがドンクサく感じます。乗り心地も落ちます。 元々のサイズが185/55R15だとして2インチアップだと195/40R17(外形誤差を 考慮して)になると思いますが、LI(ロードインデックス)値が82から81にダウン します。1ポイントダウン程度ならどおってことない、という人いますけど これはおすすめ出来ませんね。せいぜい195/45R16の1インチアップが頃合い でしょうね(それでもLI値は落ちますがXL規格のタイヤ(LI値84)を選択すれば良い)。 タイヤ幅の1cm拡大程度だとワンダリングの影響はそれほどでも ないと思いますよ。こういうのはタイや幅の問題よりもフロントサスペンションの 性能がモノ言いますから。あとは乗り心地の悪化でしょうね。 パワーのないbBだと出だしのモッサリ感も顕著に出ると思います。 それと大事なこととしてインチアップ(タイヤの低扁平率化)はローダウンが前提です。 ローダウンなしで大径にしちゃうとマヌケなシルエットになりますよ。

hjigjdjdfkkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

• t_ohta
回答No.1

インチアップについては、ホイールを2インチ大きくすると乗り心地はかなり変わります。 ゴツゴツ感は増しますし、ロードノイズも増えます。 外径を変えずにインチアップするとタイヤ幅も広くなるはずなので、ワンダリング現象も起きやすくなるでしょう。 それが許容できる範囲かどうかは乗る人次第ですですから、お知り合いにインチアップした方がいれば一度乗せてもらって、実際に感じてみるのが一番です。

hjigjdjdfkkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。