• 締切済み

公式配布なら著作権侵害ではないんでしょうか。

自分の好きな漫画家の方で本人の公式サイトで「壁紙としてどうぞ」とイラストが配布されているんですが、これならTwitterやLINEなどでホーム画面にしても問題ないってことになるんでしょうか。(もちろんお金儲けや悪質な目的では一切使いません)

• LINE

みんなの回答

回答No.2

> 公式サイトで「壁紙としてどうぞ」とイラストが配布されているんですが、 これだけだと不明瞭。 ・個人的に使うPCの壁紙にどうぞ ・PCの壁紙、サイトやSNSの壁紙にどうぞ どちらの意図で配布しているのか確認し、後者の意図であるなら、権利者の許諾があるんだし、問題ないです。

回答No.1

一般的に『壁紙』の範囲はパソコンのデスクトップやスマホの待ち受けでしょう。誰でも見られるSNSの画面はダメなことが多いと思います。 とはいえ、なにしろ自分の作品を好きでいてくれてる人だから黙認という形はありえます。ただ、直接『大丈夫ですか』と聞かれたら『ダメ』と答えるしかない。