• ベストアンサー

受信したメールのファイル形式を確認したいです

初心者です。よろしくお願いします。 最近特定の方からのメールが文字化けすることが多くなったので、相手の方に伝えました。 すると相手の方は、ご親切にもテキストファイル形式に変換したメールを再送してくださったようなのですが、 日本語で届くメール数通と一緒に、文字化けで読めないメールも数通届きました。 読めるメールがテキストファイル形式で、読めないメールが他のファイル形式なのかな、と思ったのですが、 どうもよく分からず、受信メール各々がどのファイル形式で送られたものかを確認したいです。(色々いじったのですが分かりませんでした・・) 確認の仕方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy64
回答No.2

メールヘッダー内に Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP ↑みたいな記述があります。テキストメールで、日本語だよ、という意味です。 恐らく日本語以外になっていると思われます。 お互いのメーラー(OutlookExpressとかBeckyとか)とバージョンを補足すると正確な回答が得られると思います。 設定方法はメーラーによって違うので・・・ 頑張ってください(^o^)丿

donnamartin
質問者

お礼

ありがとうございます!早速メールヘッダーを見てみたところ、読めるメールはお教えいただいた記述になっているのですが、読めないメールの方は、Content-Type: text/plain; charset=utf-8となっていました。 これは、どういう意味ですか??これも相手の方は、テキスト形式で送ってくださったものでしょうか・・? ご迷惑おかけします、よろしければ再度お返事いただけないでしょうか(´`;)

その他の回答 (3)

• palmmy
回答No.4

>utf-8となっていました ユニコードで送信されています。 テキストには違い有りませんが。 outlook、outlook expressなどならば、 [表示]-[エンコード]でunicode (UTF-8) を選択すれば読めるかもしれません。 送信側の設定ですが、 [ツール]-[オプション]-[エンコードの設定] で日本語(JIS)を選んでおけば良いかと思います。 ところで相手は外国の方でしょうか? 上記の設定をしていても、文章を外国語 で作成すると、送信時に、unicodeで送信するか そのまま送信するか聞かれます。

参考URL:
http://e-words.jp/w/UTF-8.html
noname#6973
noname#6973
回答No.3

私と友人の間で起こったことなのですが~文字化けしているメールと 文字化けしていないメールが届きました。HTMLとテキストの区別無く、です。件名だけ文字化けしているもの、メール本文が文字化けしているものなど、規則性はなしだったような気がします。 メールのヘッダーを確認したところ、文字化けしているメールは 返信、返信をお互いに繰り返して5往復くらいしていました。文字化けしていないメールは初めて送られてきたものか1回目の返信のものでした。 でーネット上でメールの文字化けについて、いろいろ探してみたら(調べて結果が出たわけではないので)何往復もさせると文字化けする(コードの変換が出来なくなる?)というようなことが書いてありました。 その友達にも返信返信をやめて普通にメールを作成したら100%解決しました。 他にも原因はあるのかもしれませんが、解決した例を。

• dom33
回答No.1

HTML形式のメールが開けなくなっていて テキスト形式で強制的に開いているなんて事は無いですよね・・・ HTMLメールとはホームページと同じ表示方式で HP同様リンクをつけることが出来ます。 テキストメールは そのまま 文字のみのメールです。