• 締切済み

小・中学生の市民マラソン大会などの服装について

私は体育が大好きで毎年地域での様々な運動系行事(地域の運動会・市民マラソン大会・武道館の武道体験イベントなど)に参加して楽しく運動しています。 私は運動系の行事に参加するときの服装は動きやすいし私にとってやる気が出る服装・大好きな服装なのでいつも「学校の体操服と短パン」に決めていますが他の子は私服が多いようです。 小学生・中学生のみなさんはどのような服装で地域の運動系行事に参加されていますか。 また、私のように地域の運動系行事に学校の体操服で参加する子は古いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

> どこの学校だとわかるので見られても恥ずかしくないようにいつも全力プレーをしていま> す。 知っている人が多数見ているとより気合が入りますよね。 > これからもさまざまな運動系行事に参加して楽しく運動したいと思います。 > (もうすぐマラソン大会に出場するので学校を代表して走るつもりで体操服と短パンを着> て全力で走ります。) 良い記録が出るよう頑張ってくださいね!

hdt1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

> 小学生・中学生のみなさんはどのような服装で地域の運動系行事に参加されていますか。 子どもが小学4年生で、仲の良い友だちを誘い、地域の駅伝大会や運動系の行事に良く参加していますが、皆服装はまちまちですね。その子が一番やる気が出る格好で動きやすい服装なら何でも有りという雰囲気です。 > また、私のように地域の運動系行事に学校の体操服で参加する子は古いのでしょうか? やる気が出て動きやすければ私服でも体操服でも何でも良いので、『動きやすいし私にとってやる気が出る服装・大好きな服装なのでいつも「学校の体操服と短パン」に決めています』ということなら、そのまま「学校の体操服と短パン」が一番です。 地元だと体操服を見て「あ、何小(何中)の子だ!」と分かるのでより気合が入るでしょうし。 ただ、今の季節は待ち時間や、運動後に身体が冷えます。会場までの行き来には、フリースやスエットなどを着て体調を崩さないようにしてくださいね。 小中学生が地域の行事に参加をすると大人も気合が入り楽しい気分になります。これからも楽しく地域を盛り上げてください!

hdt1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとって学校の体操服と短パンは運動系の行事でのユニホームですね。 どこの学校だとわかるので見られても恥ずかしくないようにいつも全力プレーをしています。 これからもさまざまな運動系行事に参加して楽しく運動したいと思います。 (もうすぐマラソン大会に出場するので学校を代表して走るつもりで体操服と短パンを着て全力で走ります。)

hdt1234
質問者

補足

ご心配ありがとうございます。 書き忘れていましたが寒いときは始まる前や運動した後はジャージやジャンパーなどを着ていますが自分の出番になるとどんなに寒くても体操服と短パンで出場します。

関連するQ&A

  • 小学生の市民マラソンの服装は体操服では古い?

    今年も11月に行われる市民マラソンに出場することに決め、今年も練習をはじめました。昨年出場して気づいたのですが私のように半袖体操服・短パンで走る小学生が少ないのです。(私はマラソンの服装は練習を含めて体操服・短パンと自分で決めていますので変えるつもりはありません) うちの親が言うには自分たちの頃は小学生がマラソン大会で走るときは体操服が当たり前だったようですが市民マラソンに体操服で出場するのは時代おくれなのでしょうか?

  • 学校のマラソン大会での服装

    最近、友人と、学校でのマラソン大会がマラソン大会についての話になったのですが、小中高校で、マラソン大会は、どんな服装で走りましたか。ジャージ上下だったのか、それとも体操服に短パン、ブルマーだったのか、コースに行くまではジャージでスタート前に脱いでいたか、先生から体操服になるよう指定があったかなど教えてくれたらと思います。 個人差、地域差はあると思いますが。

  • お勧めの市民マラソン大会を教えて下さい

    私は市民マラソンの大会に出てみたいと考えているのですが、少し検索をかけてみたところ、色々な大会があってどのレースに参加しようか迷ってしまっています。 一応、RUNNETというコミュニティサイトにも登録したのですが、いまいち何を基準に決めたらいいのか判断がつきかねます。 マラソン経験者の方や情報通の方、どこのレースが良かったか等、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 ちなみに私のプロフィールは、 ・21歳男 ・千葉県流山市在住 ・中学高校と運動部に所属 ・長距離走には割と自信あり ・定期的なランニング等はしていない ・マラソン初挑戦 ・過去最長走行距離:12,3km です。 開催地、走行距離等考慮して頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 何で、私服より体操服の方が丈夫に出来ているの?私服

    何で、私服より体操服の方が丈夫に出来ているの?私服を着たまま、小学校の運動会や体育をやると、どうなりますか?

  • みなさんは体操服のゼッケンが嫌い(はずかしい)ですか

    僕の学校の体操服には胸にクラスと名前を書いたゼッケンがついています。みんなこのゼッケンが恥ずかしいから体操服は嫌だといいます。 体育大好き・体操服大好きの僕は休日に運動するときにも必ず体操服・短パンに着替えて走ったりなわとびをしたりしています。むしろゼッケンがついているほうが運動のための服という実感がわきますが変ですか?

  • みなさんは学校の体操服が嫌いですか

    私は学校の体操服を着て運動するのが好きなので休日を含めてほとんどの服装が体操服です。 しかし、私の周囲では体操服は格好悪いから学校以外では着たくない人が多いらしいのです。 私はこんなに着心地がよくてしかも動きやすい服装は他にないと思っており、大のお気に入りなのですがやはり世間一般では体操服は嫌われ者なのでしょうか。そしてゼッケン付きの体操服と短パンを着てジョギングするのが好きな私が変でしょうか?

  • 市民マラソン出場について.

    中,高,大学とテニスをやってきた24才です. 昔から学校行事の長距離走などでは比較的速い方でした. 最近では筋力がついたのか,短距離もだいぶ速くなりました. とはいっても,大学の周りの人間との比較なので,他人より 走るペースが落ちてないだけかもしれませんが. それでも,3,4ヶ月後の市民マラソンへ向けて, 週4,5回は10km以上走ってます. そこで質問ですが,マラソン後のアフターケアはどのように したら良いでしょうか?走った次の日にジョギングが必要か とか,だるい状態が何ヶ月か続くのかとか,どれくらいから 他のスポーツ(本格的にテニスなど)ができるかなど,色々教えて下さい. あと,初マラソンで3時間を切れるかどうかなど,色々アドバイスお願いします.

  • 私の運動するときの服装のこだわりはどうでしょうか

    私は小学生の頃から休みの日に運動するときはこだわりがあります。 それは「半袖体操服・短パン・裸足」です。 私は市販のTシャツやジャージでは運動する気にならいのですが体操服に着替えることによってやる気がわいてくるのです。おかげで私の体育嫌いが少しずつ直りました。 床やグランドを裸足で踏む感触が好きなのと動きやすいので室内やグランドで運動するときには裸足になります。特に裸足で走ったり裸足でなわとびをするのが好きです。 このような私のこだわりは変でしょうか?

  • このような私服を体操服代わりに利用して、小学校の運

    このような私服を体操服代わりに利用して、小学校の運動会の騎馬戦や組み体操をやると、どうなりますか。また体育のリレーや跳び箱、鉄棒やマット運動をやると、どうなりますか

  • マラソン大会

    こんにちは。私の学校は近くの川で毎年12月にマラソン大会があります。女子は4kmですが、私は文化部で体育や休み時間などしか運動する機会がありません。運動不足だと思っていますが、近くに住んでいる友達がいないので、一人でやる気になれません。この間まではちょっと遠いところに住んでいる友達と毎朝10分間だけ家の周りを走っていました。でも、この頃は寒いので朝起きれません。起きたい時間に絶対起きれるようになる方法はありませんか?それから 話の続きですが・・去年は100人ちょっとの中で(学年ごと)68位でした。運動部も多いし、かなり走るのが疲れました。今回は50位以内には入りたいです。体育で20分完走などもあり、疲れるのでいやです。当日でもみんなスタートしたらスゴイスピードで走るので、つられて走って途中からすぐばててしまいます。運動部の人みたいに速く楽に長距離を走れるようになりたいです。私は結構持久力があると思っています。ただ、やる気がなかなかでないのです。何か1ヶ月間で進歩できる練習法などがあれば教えてください!特に運動部の方!!お願いします。