• 締切済み

小・中学生の市民マラソン大会などの服装について

私は体育が大好きで毎年地域での様々な運動系行事(地域の運動会・市民マラソン大会・武道館の武道体験イベントなど)に参加して楽しく運動しています。 私は運動系の行事に参加するときの服装は動きやすいし私にとってやる気が出る服装・大好きな服装なのでいつも「学校の体操服と短パン」に決めていますが他の子は私服が多いようです。 小学生・中学生のみなさんはどのような服装で地域の運動系行事に参加されていますか。 また、私のように地域の運動系行事に学校の体操服で参加する子は古いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

> どこの学校だとわかるので見られても恥ずかしくないようにいつも全力プレーをしていま> す。 知っている人が多数見ているとより気合が入りますよね。 > これからもさまざまな運動系行事に参加して楽しく運動したいと思います。 > (もうすぐマラソン大会に出場するので学校を代表して走るつもりで体操服と短パンを着> て全力で走ります。) 良い記録が出るよう頑張ってくださいね!

hdt1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

> 小学生・中学生のみなさんはどのような服装で地域の運動系行事に参加されていますか。 子どもが小学4年生で、仲の良い友だちを誘い、地域の駅伝大会や運動系の行事に良く参加していますが、皆服装はまちまちですね。その子が一番やる気が出る格好で動きやすい服装なら何でも有りという雰囲気です。 > また、私のように地域の運動系行事に学校の体操服で参加する子は古いのでしょうか? やる気が出て動きやすければ私服でも体操服でも何でも良いので、『動きやすいし私にとってやる気が出る服装・大好きな服装なのでいつも「学校の体操服と短パン」に決めています』ということなら、そのまま「学校の体操服と短パン」が一番です。 地元だと体操服を見て「あ、何小(何中)の子だ!」と分かるのでより気合が入るでしょうし。 ただ、今の季節は待ち時間や、運動後に身体が冷えます。会場までの行き来には、フリースやスエットなどを着て体調を崩さないようにしてくださいね。 小中学生が地域の行事に参加をすると大人も気合が入り楽しい気分になります。これからも楽しく地域を盛り上げてください!

hdt1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとって学校の体操服と短パンは運動系の行事でのユニホームですね。 どこの学校だとわかるので見られても恥ずかしくないようにいつも全力プレーをしています。 これからもさまざまな運動系行事に参加して楽しく運動したいと思います。 (もうすぐマラソン大会に出場するので学校を代表して走るつもりで体操服と短パンを着て全力で走ります。)

hdt1234
質問者

補足

ご心配ありがとうございます。 書き忘れていましたが寒いときは始まる前や運動した後はジャージやジャンパーなどを着ていますが自分の出番になるとどんなに寒くても体操服と短パンで出場します。