• ベストアンサー

夫の気持ちを知りたいです。

こんにちは。夫婦暦19年です。優しい夫ですが、頑固で、(1)子供の進路や、(2)子に対する考えや、(3)私をどう思ってるのか、最近分からない事があります。 51歳で、病気もして、仕事も辛いのかなと思う時もあります。 が、父親なので(中3、男子。中1、女子の子)にもっとアドバイスして貰いたい時もあります。 こういう事を夫の、本当の気持ち、考えをタロットで教えて貰いたいと思ってました。 どうぞ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

続きだよ。 愛する女性が甘えると男性は一生懸命になる。旦那さんはそうしてあなたを大切にしているのだろう。 家庭を一緒に守りたければ、お互いが対等な伴侶であることを旦那さんと理解しあうことだ。 そうすれば子供の年齢からして、パートとかなんかでも働きに出れるだろう。 収入としてバカにならない。 就業時間等は、あなたをきづかう旦那さんを立てて、納得してくれる範囲で、その点は甘えてあげてくれ。 女性がかわいく甘えると、男性の疲れは吹っ飛ぶよ。

mannma-2
質問者

補足

早々の、ご返答、ありがとうございます。 タロットカードや占い方法の知識があれば、もっと深く タンポポ様のアドバイスを理解できると思うのですが、無知ですいません。 自営なので、自分で働いて、家族を養いたい気持ちあるのだと思ってます。 病気をした際、経営が、ギリギリでしたが、私も不安で、でもなんとかなるさという自己暗示で、普通に振舞ってました。 夫も治療しながら、なんとか頑張って、今は軌道に乗ろうとしてます。 体調も回復しつつありますが、本音はしんどいですよね。 そういう所を見て、私が少しでも働きたいと言ったのですが、言い方がきつくて、夫は本当の気持ちを言えなくなったのかもしれません。 「もどかしい」は、私は、仕事が出来なくてと、気持ちが伝わらないと、解釈してます。 パートでもと考えてます(ハローワークにも見に行った時あります)が、夫に伝える言い方が、もっと優しく言わないとダメなのかなと考えます。 夫を立ててない私です・・ PTAで、一緒に行っても、家とは全然違う態度で、偉そうにするのです。 家では、優しいんですが、やはり亭主関白になりたいというか、もっと私が夫を立ててないから、PTAでそういう態度をとるのでしょうね。 本音が多分、私に言えないのかもしれません。そういう風に私がしてるのかな・・ 今回、アドバイスを頂き、夫の接し方に反省してます。 頑張ってる夫に感謝の気持ち伝えないとダメですね。 タンポポ様、忙しい所、いろんな方法で見て頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

前回引いたタロットの内容説明だ。 旦那さんの気持ちは、結婚当初の幸福な家庭の理想にいまだ忠実で、それでいて疲れている。 問題なのは君の気持だ、前回引いたカードを詳しく分析しなかったのもそこにある、展開したカードを内容のある文脈で説明するのが難しかったんだ。 下手な解説より、大まかな意味を説明して心情の変化に任せたかったんだ。 君に何か細かな心の揺れがあるんだろう。 強引に占い師が解釈することでなくてね、引いた3枚から感じたのは「もどかしさ」だ。 心がすれ違っていることが明らかな原因だ。 で、家庭内をワンオラクルでその後分析したのさ。 何かと難しい今の家庭事情で、旦那さんは将来的にも家族を幸福にするだろう。 あなたのことなら、その点を心得て安心しきってみれば、余裕ができるだろう。 あなたのなすべきことは、今回占っていないよ。 いいかい? 言っておこう、 占い師は預言者のように将来を強制しないんだ。 神秘的な霊視手法で、君自身がこれからなすことに助言する商売だよ。 心得ておいてくれ。

回答No.4

丁寧にありがとうございます。 生活に不安感があるとすれば、せいぜい下の子の将来がおおむねはっきりするまでの、この先5年くらいで、人生の中では短い期間でしょう。旦那さんは責任感の強い立派な方ですね。 さて、他に回答を希望する方向けの技術的説明です。 私の占いのくせは、タロットは問いかけが明白なほど明確な答えが出ますから、質問を分析的に細かく区切って、トライアングルなどを複数回使いながら、問求めを集約することから始めます。同じ質問を複数占うのはよくないといわれますし、他の占い師の後の占いは抵抗があるでしょうが、実際は心境の変化などを反映して、カードへの問いかけが微妙に変化していくので、それに合わせて他の方が占うのはそれほど難しくないでしょう。 今回の私の占いは手始め程度で、引いたカードの細かな分析も、変化していくものだとあえて詳細には報告しませんでした。 そのつもりで質問者様から頂いた追加情報なども加味してご参加ください。

mannma-2
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。夫の隠れた一生懸命さに、頭が下がる一方です。 彼が、頑張ってる分、私に対する要求(こうして貰いたい等)する気持ちは、見えますでしょうか? もし可能でしたら、宜しくお願いします。 タロットは、一つの事を集中して、見る物なんですね。 こちらの勉強不足で、すいません。

回答No.3

このカテゴリーで、久々に好意的に占える依頼だね。 私は占い師です。 霊感があれば、それを応用して占いの技術を身に着けるのは簡単です。 霊能力者は身近でも聞いたりあったりした人がいるでしょうが、それと同様でわざわざ商売でする人がめずらしいです。 私も厄介ごとに巻き込まれたくないから職業にしてません。 タロットです。 特定の人物の心情だけの分析なので、過去、現在、未来の3枚だけ引くトライアングルという手法を用いました。 旦那さんの心情 過去、ワンド4正 現在、ワンド10負 将来.ワンド7負 権威を象徴するワンドで出そろいました。 それ自体が、家庭の中で父の役目を全うしようとする気持ちがあることの表れです。 現在と将来が負の位置〈逆位置〉なのは、父として旦那さんも疲れていることの表れです。 3枚を総合すると、父としての結婚と家庭を持つことの決意はいまだに全うしているけど、あまりにも過大な負担に疲れ切っているというところです。 さてこれだけで占うといけません。 あなたがどんな気持ちで旦那さんに接するかも占いました。 過去 カップ8負 現在 ソード10正 将来 ソード6負 これだとね、旦那さんが頼りがいがあるかどうかでは、あなたは過剰に期待して、そして期待が過剰なことに関しては、もちろん失望して結果はなるようになるといったところでしょう。 で、最後に家庭内をワンオラクル1枚引きしました。 カップ キング正 このカードが出たという事は、あなたは経済面の不安もあるでしょうが、その答えとして旦那さんはあなたと子供を経済に支えることに成功する成り行きです。 旦那さんは何とかしますから、あなたも期待しすぎてまかせようとしないで、手伝ってください。 このカードは、主に旦那さんが経済面で、不安感をもって疲れている兆しでもあります。 さて、ここからは占いと違う人生相談です。 お子さんがそろそろ自分の進路を考える年齢ですよね。 経済面で親のストレスになりがちなのは大学進学です。 現在の親は年金などの保証で老後が安泰で子供から面倒見てもらうことがありません。 したがって大学進学は、子供本人に向学心があって可能な限り子供の自助努力で進学するものです。 奨学金制度なども考えて、子供に進学する熱意があれば可能な支援もそれなりにするとしても、遊びで進学させる必要がありません。 名前を書けば大学に入学できて、金さえあれば卒業できる現代は、大学は昔の高校程度で、企業も承知しているから、大卒でも能力のない人物は採用しません。 それで、大卒就職率は低下しているんです。 あくまでもお子さん本人次第で、本人にその気がなければ学校で遊ばせる必要はありませんよ。

mannma-2
質問者

お礼

タンポポ様、ご返答ありがとうございます。 ついこのサイトに質問してしまいました。 他の方の意見も、もっともなのですが、つい目に見えない気持ちを知りたいと思ってしまい、お願いした次第です。 やはり私の夫に対する期待が、大きい為に、一人で、失望してがっかり・・ と私のひとりよがりの気持ちで、勝手に自分で疲れてる状態みたいですね。 夫は、昭和時代の人間で、仕事は完璧にこなし、すごいと思います。 でも父親としては、もっと子供とコミニュケーションとって貰いたいと思うのですが、そこが私の期待しすぎの、悪い部分なのでしょうか? そして去年、夫が大病して、頑張って治療に耐え、仕事してます。 かなりしんどかった様子でした。 病気の時、無理しない方が良いよ。と言ったら 「俺が稼がないと、金入って来ない・・」みたいに言われ、それ以上何もいえませんでした。 私が働きたいと言っても、許可でませんでした。 私のやるべき事は、多分、夫に気持ちに寄り添ってあげる事なのでしょうが、なかなか夫に喜ばれない感じに見えます。 でも私が、過剰な期待をなくさないとダメですね。 ママ友から、大学の情報を聞いて、お金のかかる事を聞き、驚いてる状況でした。 でも、大学は、たんぽぽ様のアドバイスと同じ考えです(夫は) 奨学金も、そういう意味なんですね。 子供が頑張って行きたいと言ってきたら、応援したいのは私も同じです。 まず、お金の事より、夫を大事にしていとなあと反省してます。 いろいろ手伝いたいきもちあるのですが、技術的な事多く、事務的な事しか出来なくて・・ もっと家事をしっかりすべきなんでしょうか。 タンポポ様のアドバイスを頂き、いろいろ反省ともっと 何をすべきか考えないとと思いました。 本当にありがとうございます。

mannma-2
質問者

補足

タンポポ様、はじめまして。 アドバイス頂き、感激と感謝で、嬉しいです。 度々アドバイス拝見してました。 まさか、私にあどばいすを、頂けるとは、驚いてます。 この私の、勝手な気持ちを書いて、すいません。 ありがとうございます。

  • walnut111
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.2

こういう事を夫の、本当の気持ち、考えをタロットで教えて貰いたいと思ってました。」←これなら 旦那さんの気持ちでは無く タロットカードでの判断次第・・ タロット占いって 二面性 三面性があり どんな事でも 占ってる人の思いのまま・・ 旦那さんの気持ちでは無いだけ・・

mannma-2
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 私、落ち込んでるので、ついこのコーナーにお願いしてしまった次第です。 タロットは、なんか不思議です。神秘的というか。 もっと自分の気持ちを、強く持たないといけないと反省です。。 アドバイスありがとうございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

直接の回答ではありませんが…。 質問者さんは今きっと、とても心が疲れてるんだとおもいます。 もしこれを普通の人生相談カテゴリーとかで投稿したら、「夫の気持ちは夫しかわかりません」「話してみないとわかりませんよ」「もっとコミュニケーションしましょう」など、至極もっともな回答が寄せられることでしょう。 頭では理解している。でもなかなかそれができない。もしくは、やったけれどもうまく伝わらない。そのジレンマが、質問者さんを「占いでまずは答えが知りたい」という気持ちに駆り立ててるのではないでしょうか。 占いが100%正解であること、夫の気持ちを100%代弁しているわけではないということも重々承知のうえで、自分が思っていることの答え合わせをしたい。一緒なら安心できる、違っていても「占いだし」という逃げ道もある。そんな風に思ってはいませんか? 占いは現状を決定するものではなく、可能性に対して自分を変えていくものだと私は考えています。 月並みですが、どんな結果が出ようとそれは確定している現状や未来ではなくて、示唆されたひとつの可能性でしかありません。 あなたが行動することで、またはしないことで状況は日々変化します。 後悔しないように行動するための後押しとしての「占い」 そのようにツールとして使えるのであれば、占いはとても効果的です。 ご自身でタロットを勉強してみるのもいいとおもいますよ。とても楽しいです。 私もいま勉強中です(まだまだ勉強中なので、質問者さんを見てあげることができずに、このような回答になること申し訳ない)

mannma-2
質問者

お礼

早々のご返答、ありがとうございます。 まさに、その通りでございます。 夫に小出しに、話しても、なかなか本質な気持ちまで、聞けないと言うか、聞きずらい事もあり、やんわりと、こちらにアドバイス頂ける方いたらと思った次第です。 きちんと、自分の気持ちを通さないとダメですね。 親を見て、子供も成長しますからね。 私もタロット興味ありつつ、なんかハマッテしまいそうで、怖い気持ちもあり、躊躇してしまいます。 的確なアドバイス頂き、ありがとうございます。 少しスッキリしました。

関連するQ&A

  • 友達の代わりに話しかけるって?

    中3男子と中1男子の会話です。 中3男子「俺が代わりに(小3女子)に話しかけてやろうか?」 中1男子「ええわ、ええわ」 ちなみに中3男子と中1男子が並んで座っているすぐ前に、その小3女子と母親が大人しく座っていました。 中1男子は その小3女子を見かけると近くをウロウロしたり、顔をチラチラ見たり、遠くからガン見したりしています。 中1男子は小3女子のことを どう思っている可能性が高いですか? また中3男子が中1男子に変わって、小3女子に話しかけようとした内容は何だと思いますか?

  • 夫の私への冷め切った気持ちを取り戻すことは可能ですか?不可能ですか?

    夫から離婚を求められています。 一番の理由は私への気持ちがもうないということらしいです。 他の女性の存在も疑いましたが、夫いわく 「気になった女性が出来たことは確かだけれど その子と今後やっていきたいから離婚しようと言っているわけではない。 その子だって自分が妻子ある身ってことを知っている 独身の若い子だから、自分とどうこうなろうなんて気はまったくないと思う。まんいち、その子と何かあったとしたって、もしその子がダメになったからって あなたに戻ることはなく、他の人のところに気持ちはいくだろう」っと言われました。 以前はとてもやさしい夫でした。 好きじゃなくなったから、もう前とは同じ態度はとれない。 誰にだってやさしく出来るわけではないと言われました。 私はどうしても諦められません。 前のような仲の良い関係に戻りたいです。 一度ここまで気持ちが離れてしまったら もう無理なのでしょうか? 同じような経験のある夫婦の方 どちらの立場からでも良いので 二人のその後がどうなったかを参考までに教えてください。 また夫の気持ちを取り戻す効果的な手段があれば教えてください。(ちなみに現在別居を始めて2ヶ月目・私も夫も30歳・子供2人2歳0歳)

  • 夫の気持ちと相手の女性の気持ち

    以前 http://okwave.jp/qa2741420.html で質問した内容の続きになりますが、夫の気になる女性は私達夫婦共通の友達と知り合いだし、その子とその旦那さん周辺の友達も私達夫婦と知り合いです。 夫とその子の旦那さんとも話をします。 その子の友達は私とも仲が良くて、悩みを聞いてくれたりして、その子曰く、“Tちゃんは旦那さんのこと特になんとも思っていないよ、私が心配していることも知っていてそんなつもりないのにって言ってたよ”って以前話してくれました。その子と旦那さんはとても仲がよく“一緒にいると楽しいよ”とも話していたらしいです。夫とのメールの内容でもよく旦那さんの話題は出ます。 私と普通に今度遊びに行こうとかそういう会話もするんですよ。 だからこの前のメールのやりとりに納得いかなくて・・・。 夫とその女性について喧嘩したことがあり私の気持ちをわかってくれたかなと思ってたしその喧嘩依頼今まで気持ちが言えなかったり、夫に対して執着したり疑った目で見てたけど、 それではいけないと思い変わっていく努力をし、 今ではあまり干渉していないし、色々話すようになって夫婦仲は悪くないと思っていました。 夫はその子の友達とは仲良く喋ったりします。その子も夫以外の友達とはぜんぜん普通に喋ります。 二人共私に気兼ねして、意識して喋らないんでしょうか、それとも他の人とは違う気持ちがあるんでしょうか? たまにか会えないから浮かれてしまうんでしょうか? 私はその子と一度夫について話をした方がいいんでしょうか?あまりその子のこと気にすると相手もあたしのこと警戒するし、夫も嫌がってしまうと思うんです。 ほっとくのが一番なんでしょうか? でも何にもないとはいえ、二人で会う事は嫌です!! お互い子供がいないんで自由で独身気分でいるんでしょうね。 皆様のご意見参考にさせてください。 よろしくお願いします

  • 夫への気持ちが分からない

    結婚して1年少し経ちますが、(お互い30代半ばで、子供はいません)(作る予定も今のところありません)ここ3~4ヶ月夫婦の営みがありません。 私がどうしてもその気になれません。 元々夫とのHはそんなに好きではありませんでした。(痛いので) それでも夫の事を好きだと思っていたのでH自体はしていましたが、ここ3~4ヶ月は些細な事で喧嘩をする事が増え、その度「あぁ、夫はそんな風に思っていたのか」と知る事になり、好きな気持ちもだんだんしぼんでいくようでした。 喧嘩の際は夫は声を荒げる事が多く、私を追い詰めるように話します。 私は男の人の大きい声が恐ろしいので(自分が言われているのではなくても、動悸がしたり手が震えてしまいます)落ち着いて話し合いをしたいのですが、それがなかなか出来ません。 結局喧嘩が嫌で、夫の顔色をうかがうようになってしまいました。 夫が物にぶつかって痛い思いをした時などは、異常に怒るのも恐ろしいです。(大体独り言のように文句を言っていますが、それがまた大きい声で怖いです) 私が「どうしてそんな事で怒るのか?」という場面で怒るので、びっくりする事が多々あります。 夫がちょっとため息交じりに私の名前を呼ぶだけでドキっとしてしまいます。 夫は私を好いているのは分かります。家族(私)の為に頑張っているのも知っていますし、Hも無理やりしようとはしません。(キスやハグだけ) なので、尚更私は罪悪感があります。 夫が休みの土日は何だか憂鬱になってしまうし、飲み会で遅くなると言われるとホッとしてしまいます。 妻がそんな気持ちでいる夫の事を思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、涙が出ます。 しかし、この間「俺といるのがしんどいなら、暫く俺は実家に帰ろうか」と言われ、その時は悲しい気持ちになりました。 夫が好きなのか嫌いなのか、分からなくなってきました。 夫も、妻がずっとこんな沈んだままだとそのうち嫌になるのでは、と思います。 この気持ちは何なのでしょうか? 同じような経験のある方はいますか?

  • AV嬢と会っている夫が気持ち悪くて離婚

    夫が副業でデリヘルを経営していのですが、期間限定でAV女優を呼んでいます。 仕事以外でご飯に連れて行ったり、AV嬢が希望すれば、遊びに連れて行ったりしているみたいです。 いつも仕事に行く時は適当な格好しかしないのに、AV嬢を迎えに行く時は美容院に行ったり、入念にお風呂に入り、勝負パンツを履いて、爪まで切って行くので気持ち悪くて仕方ありません。 かなり自己中心的で、自己顕示欲が強く、自分が一番の夫なので、普通の感覚の女性には嫌われる事が多いのですが、AV嬢や風俗嬢など一部の軽い考えの女性はお酒を飲まされて、お小遣いをもらうとたまに引っかかることもあります。 ですが、そのような短絡的な考え方の女性ですので、長くは続きません。 ですので、本気の浮気の心配はしてないのですが、軽い考えの女性を相手にできる夫の考えが気持ち悪すぎて、いつも惨めな気持ちになります。 ですが、今まで男性を好きになった事がなかった私が、夫の事は男性として魅力を感じているのも事実で、自分の中に葛藤が生じてどうしていいか分かりません。 現在初めての子を妊娠しており、離婚しようか迷っています。 というのも、私が幼少期の頃、父親がスケベでいつも嫌悪感を抱いていたのと、AVをダビングして売っていた事があり、男性を気持ち悪い生き物としてしか見れなくなったので、自分の子にはそのような思いをさせたくないという思いがあるからです。 夫は子供好きで、産まれたら可愛がってくれるのは分かります。 夫の女好き以外にも色々生活していく上で性格に問題はあるのですが、私がうまくコントロールしているので、仲良しな夫婦です。 私自身、かなり大切にされているのも分かります。 女好きな夫ですが、妻である私とその他女性の扱いが決定的に違うのも分かります。 なので、この惨めな気持ちを抱えたまま子供のために生活をしていくのがいいのかなとも思います。 デリヘルを始める前に話し合い、家出、離婚の申し出など、色々アクションを起こしましたが、人の気持ちが分からない人なので、デリヘルを辞めさせる事は無理でした。 子供が幸せになるために、私が幸せな気持ちで生活していかないとだめだと思うのですが、どうしていいか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の気持ちを優先したいのに…

    うちでは子供の代わりに小型犬を3匹飼っていました。皆同年生まれの2才。先月16日にやんちゃで甘えん坊な末っ子を交通事故で亡くし、夫は3匹の中で一番可愛がっていた分ひどく落ち込み、夫婦共にやっと落ち着いてきたところです。夫は亡くなった子に似た子をペットショップで探すようになりました。私は思い出を大切に残りの2匹と…と思っているのですが夫の亡くなった子に、してあげられなかったことをしてあげたい、胸にぽっかりと穴が開いたこの気持ちをどうにかしたい…という気持ちも理解できます。ですが、亡くなった子に対して申し訳ない気もします。夫の気持ちを大事にしたいのですが、気持ちの整理がつかず悩んでいます。もし新しい子を迎え入れたなら亡くなった子はどう思うのでしょうか?皆さんのご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夫を傷つけずに気持ちを伝えたい

    30代専業主婦(夫も同い年)です。7歳の子供がいます。最近、夫の愛情を感じ取ることができずに悩んでいます。 実は一年以上前から夫婦生活がまったくありません。原因は夫の機能不全です。これは男性にとってはものすごく繊細な問題でもあるので、そのことについて話し合った事は今まで一度もありません。私も、夫を追い詰めるような事はしたくなかったので今までずっと黙ってきました。 でも、日が経つにつれて私の心の中に寂しさや虚しさが沸くようになってきてしまいました。 夫婦生活は大切だと思います。ただ、今の夫の状態ではムリなのはわかっていますし、それだけを望んでいるわけではありません。ちょっとしたスキンシップが欲しいと思ってしまうのは夫に対して酷でしょうか? 例えば寝る時に手をつないでくれたり、一瞬抱きしめてくれるだけでも十分なんです。そういった愛情表現がずっと無かったことで、私自身、 夫に対して何かしてあげたい、支えてあげたい、と思うことができなくなってしまいました。 夫を傷つけずに、この気持ちを伝える方法はあるのでしょうか・・・

  • どう思っていますか?

    習い事で、来た順番に1人2枚ずつパズルマットを敷いていき、 更に隣りの人とペアで組み合わせ、計4枚のマットの上で2人が並んで練習をすることになっています。 ある日、小3女子が遅れて来て、たまたま隣りになった中3男子とペアでマットを敷くことになりました。 中3男子の隣に、中3男子と仲良しの中1男子がおり、弟とペアで練習に励んでいました。 中1男子が、微笑みながら小3女子のマットを指差し、 中3男子が「(マット)反対だよ」と笑顔で女子に教えてあげていました。 女子が無言でマットを直すと、中3男子が女子のマットを自分のマットに くっつけてくれました。 そのとき、中1男子は無表情。 その後、何事もなく練習は進みました。 しかし直後の休憩時間、中3男子が中1男子に「遊ぼう」と寄って行ったのに、 中1男子は「いや!」と無表情で中3男子から逃げ、中1男子も怒っていました。 中1男子は何故、中3男子に怒ったと思いますか? また、中1男子と中3男子は、小3女子のことを、それぞれ どう思っていますか?

  • 夫と上手くやっていきたいのに上手くいかない。

    30歳女、年中の女の子と2歳の女の子がいます。 夫は35歳で、恋愛結婚しました。 夫は昔から言葉が悪く他人に関心を示さない人で、我が子でも同じです。 夫は自分の時間や自分のためじゃないと動けない人であり、例えば私が病気でも怪我でも自分の仕事に支障はきたしたくないが、自分が病気の時は私が仕事を休まないとお昼ご飯食べれないから休めと言います。 夫は自分の意見は言うけれど人の意見は聞かないし、理解しないので私の話を聞いてくれません。 私は子供の話をしたいし、夫とコミュニケーションを取りたいので話したいのですが一人でいたいらしいのです。 夫婦生活も全く誘わないので私から言っても上手く断られます。 たまに休日いても昼寝をしてたり、テレビや新聞を読んだりで話しかけてもほとんど返ってこないです。 これじゃいけないと思い、土曜は一緒に夫婦で飲もうと言っても本を読み始めたりしてやはり会話が無く、子供を保育園に預けて二人でレストランに行っても早く食べてすぐ「帰ろう」といいます。 これが1度2度じゃなく、結婚後5年間何度も繰り返されています。 ただ私も一方的に我慢するだけではなくちゃんと意見も言おうと思っているので、時間ある時は返事はなくても子供の進路や一日の状況、相談(しても解決しませんが・・・)を話してますが、ほとんど無視、もしくは食事のメニューは何だ?とかの他の話題にされます。 ストレス発散が釣りなので休日はほとんど釣りに行き、それが出来ないと、子供を叱るとき蹴ったり顔を何度も叩いたりするので夫の機嫌が良くないのは困るので行かせています。 私は好きで結婚したし、気持ちもあるのでただ普通の夫婦みたいにコミュニケーションを取って仲良くしたいのです。 どうしたら夫と仲良く、夫婦円満になるのでしょうか?

  • 私への気持ちが冷めた夫と修復するにはどうしたらいいでしょうか?

    自分でもどうしたらいいのか分からなくなっているので何でも良いのでアドバイスお願いします。 夫から離婚を求められています。(夫も私も30歳で結婚4年目) 私が拒否しているので、先日離婚調停を申し立てたとのことで おそらく来月あたりに一回目の調停をする予定です。 私との生活で我慢することが多かったそうです。 朝起きない ゴミ捨てに行かされる マッサージしてと言われる たばこの注意されるのが嫌だった  部屋が散らかっている などその他小さい事の積み重ねだそうです。 夫が「いいよいいよ」と言ってくれていたので 甘えていたところもあり、反省しています。 それが2月にした夫婦喧嘩での私の態度・発言で 私への気持ちが冷め切ってしまって、今まで我慢できたことも これからはもう我慢できないし、私と同じ空間に身をおくことが耐えられないと言います。 なんでも直すし、修復するためにはなんでもするって言いましたが もう何をされても自分には響かないといいます。 子供が2人(2歳・0歳)がいます。 私が出産後、実家から自宅に帰るのと同時に夫は家を出て行きました。 私は幼い2人の子を一人で育てていて、気が滅入りそうです。 こんな大変な時期に家を出て行った夫に腹も立ちますが それでも修復したいと思っています。 修復したい理由は ・ケンカするまでの夫はとてもやさしい人で、今とはまるで別人みたい  なので、まだその現実が受け入れられない。  私自身がいくらひどいことを言われても夫のことが嫌いになれず未練 がある。 ・出来ることなら、子供を両親そろった家庭で育ててあげたい。  2人とも男の子だから父親の存在は大きいと思うから。 ・この先離婚せざるをおえなくなったとしても、とりあえずは子供と一 緒に生活をしてみてほしい。  子供を父親と暮らした記憶がない子には 出来ることならしたくな  い。 ・経済的(養育費は払うと言ってくれていますが)にも精神的にも  母子家庭で育てていく度胸と自信がまだない。 別居して2ヶ月になります。 生活費は入れてくれているので、生活すること自体には困っていません。ただ、父親と遊んでもらえない上の子がかわいそうと思うと涙がとまりません。 こんな状況なのですが、どうすればいいのでしょうか? もうやり直すことは無理なのでしょうか? みなさんならどうされますか? どんな意見でも良いので聞かせてください。