• ベストアンサー

東芝が会社を売ってしまうとサポートはどうなりますか

dynabookを利用していたり、他の家電なども利用していたりしますが、このように会社を売ってしまった場合には、どこが製品のサポートを担当していただけるのでしょうか? まだ、これからのことだと思うので不安がっても仕方がないのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

通常、引き継いだ会社がサポートなども引き継ぎます。 引き継いだ会社が、全てをやめてしまったらそもそも引き継ぐ意味もないわけですからね。 でも、現実的に東芝のパソコン部門って、既に東芝本体でやってるわけでなく、生産や修理など、中国でしかやっていません。 そのため修理などを依頼しても、皆中国へ運んで修理するので時間もかかる。保障期間を過ぎると、修理代がとても高い。 などで、昔の東芝パソコンのサポートとはまるっきり違う会社と言うくらいの会社になってしまっています。 保証期間内なら良いですが、それを過ぎたらと考えると、東芝は既に使いたくないですね。 なので、今更って感じもしますね。

damdam
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。 今のところサポートに連絡をするようなことにはなっていないので安心してました。ただ、こんな話があると、今まで不安に思っていないことが不安になってしまうものなんですね。

その他の回答 (2)

• haro110
回答No.3

不採算部門ですので対応を程々に縮小するのは当たり前とは思います。

damdam
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い続けるか悩みますね(笑)

• yama1998
回答No.2

東芝ではありませんが、そのライバル会社にいた経験がありますが、作った側には製造物としての責任がありますから、ほぼ確実にサポートをする会社には引き継がれますよ。保証期間などもそのまま引き継がれるはずですよ。 生産は海外でも、国内モデルの製品であれば、修理などのサポートは大手の国内メーカーであれば、どこも国内でするので、故障したらその生産した国に送るということは、よほど特殊な故障でもない限りありません。そんなことしたら船便だけでバカにならないし、日数もかかって仕方ないですからね。補修部品などは海外から調達して国内で修理するのが基本です、が、東芝はどういうことになりますね。。。

damdam
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の修理は日本で行っていたりするんですね。確かに費用もかかりますものね。