子供を守るフィルタリングソフトのおすすめとは?

このQ&Aのポイント
  • 中2の子供にパソコンを贈ることになり、有害サイトへのアクセスが心配です。
  • フィルタリングソフトの中で、NetNannyとDigitalArts i-フィルターを見つけましたが、他にもオススメはあるでしょうか?
  • 有害サイトのブロックや実使用レポートの送信など、便利な機能もあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を守るフィルタリングソフトでお勧めは?

みなさん、こんばんは。 kobu-chaと申します。 どうぞ宜しくお願いします。 早速ですが本題です。 今度、中2になる息子へパソコンを贈る事となりました。 息子のパソコンスキルはそれほど高い訳では有りません。 そこで心配なのが有害サイトへのアクセスです。 アクセスするつもりが無くとも、うっかり、と言う事もあるでしょう。 それでですが、フィルタリングソフトをインストールして渡したいのですが、 お勧めのフィルタリングソフトはありますか? 自分で調べた限りでは、以下の2つを見つけました。 NetNanny インターネットフィルタリング http://oyako119.jp/pc/ DigitalArts i-フィルター http://www.daj.jp/cs/ 守りたいパソコンは1台なので複数個のライセンスは必要ありません。 コストを考えると後者の方が上ですし、各種ウイルス対策ソフトと相性の良し悪しまで 丁寧に書いてあるので、今はi-フィルターが候補ですが、この他に何かあるでしょうか? あと、さすがにフリーソフトでは無いでしょうか? やって欲しい事は、有害サイトのブロックはもちろん、e-mailによる実使用レポート、 と言った所でしょうか。 リモートで設定変更とかできるとよりベターです。 皆様のお知恵を拝借したく、ここに質問させていただきました。 どうか宜しくご指南の程、お願い申し上げます。 以上となります。 それでは、失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2266/3204)
回答No.1

i-フィルターは実績がありますので、まずこちらで体験してみるといいでしょう。 さすがに無料で使えるものはありませんでした。 http://www.iajapan.org/filtering/ パソコンにフィルタリングソフトを入れなくても、ルータ側で制限をかけることも可能です。 ただしこの方法だと、ルータに接続している機器すべてに制限がかかってしまうのが難点ですね。 http://www.daj.jp/cs/products/other/arsb/ 最近発売されたウイルス対策機器にも、フィルタリングの機能が入っているものもあります。 パソコンやスマホなどつながっている機器ごとに、細かくフィルタリングの設定ができるようです。 http://safe.trendmicro.jp/products/vbhn.aspx 対応しているルータを購入すれば、最長5年間無料でフィルタリングサービスを使えるものもあります。 http://www.iodata.jp/product/network/info/tech/filtering.htm http://www.tca.or.jp/mobile/filtering.html

kobu-cha
質問者

お礼

 >celtisさん 早速のご回答、まことに有難う御座いました。 心より感謝申し上げます。 やはり無料のはありませんか。 i-フィルターはceltisさんが言う通り、実績も十分そうなので、 やはりここはi-フィルターで決まりかと思います。 その他、いろいろな情報を提示していただいて、本当に頭が下がります。 ルーターの5年間無料には驚きました。 WN-AX1167GRならAmazonで5000円台と、5年使えてこの値段なら かえってこっちの方が良いかも、ですね。 以上、この度は本当にどうも有り難う御座いました。 まだまだ寒い日が続いております。 celtisさんも体調管理には十分注意していただいて、 風邪やインフルエンザにはかからないようにお過ごし下さい。 本当にいろいろと有難う御座いました。 それでは、失礼します。

関連するQ&A

  • フィルタリングをごまかすことはできますか??

     いまパソコンにフィルタリング(iフィルター)が入っていて、ダウンロードをするためのサイトに入ることが出来ません。何とかして、iフィルターをごまかしてアクセスすることは出来ないでしょうか。  ちなみにiフィルターにログインして設定を変えることが出来ません。

  • フィルタリングについて

    ドコモのフィルタリングについてなんですが、 "i-modeフィルタ(キッズではない)"ほうで、 一般サイトへのアクセスはできる と書いてあるのですが、 どのようなサイトにアクセスできるのでしょうか? 例えば、 ・前略プロフィール ・Decoo(通称リアル) などにはアクセスできるんでしょうか? 僕はもう少しで携帯を購入するんですが、 親がフィルタリングをかけると言ってくるので・・・ もし上の二つのサイトにアクセスできるのであれば、 自動適用される"キッズi-modeフィルタ"から、 "i-modeフィルタ"に変えてもらえればいいと思っています。 もしできないのであれば、 頑張ってフィルタリングを解除してもらおうと思います。 どうか回答よろしくお願いします。

  • フィルタリングソフトについて教えてください

    子供(小4)が最近インターネットに興味を持ち始め、頻繁にブラウザを使うようになりました。 そこで、有害サイトを子供がアクセスできないように、フィルタリングソフトを組み込もうと思っています。 デジタルアーツ製の「i-フィルタ-4 Win」を調べてみたのですが、1年あたり、更新料3,600円(税込)/年が必要なので、購入に二の足を踏んでいます。どなたか同じような問題を抱えていらっしゃる方で、あまり費用のかからないフィルタリングソフトをご存じでしたら、お教え下されば幸いです。どうぞよろしくお願いします。 なお、使用環境はXPで、アカウントごとにフィルター強度が変えられるものを希望しています。具体的には、大人のアカウントはフィルターがかからず、子供のアカウントには年齢に応じたフィルタリングがかかるのがベストです。

  • フィルタリング機能付き無線LANルーターが欲しい

    iPadとパソコンを使って、インターネットにアクセスしています。無線LANのルーターにコンテンツフィルター(iフィルターなど)機能が入っていれば、有害サイトへ行けなくなりますよね。しかし、フィルタリングが強過ぎたり弱過ぎたりするばあい、パソコンのフィルタリングソフトだとホワイトリストやブラックリストを作成して補えるかと思うのですが、無線LANルーターのフィルタリングで同じ様にできるものはないのでしょうか?

  • 私の死後も、子供に高機能フィルタリングソフトを

    私の子供は発達障害ですが、パソコンが使えます。 主にグロ画像・危険サイト閲覧防止の目的でWebフィルタリングソフトを使わせたいのですが、もし私が放射能によるがんで子供より早死にしたらと思うと心配です。 iフィルターのように、クレジットで毎年契約更新するソフトではだめです。私の子供は発達障害なので、決済などの操作はできません。 Norton Online Familyも試しましたが、グロ画像を拒否するなど細かい設定ができないうえ、通信が重すぎて使い物になりません。 どんなに高額でも構わないので、一度料金を支払えば永久に使える高機能フィルタリングソフトはありませんか?

  • パソコンのフィルタリングについて

    子供が使っているパソコンにiフィルターかヤフーあんしんねっとのフィルタリングソフトを入れようかと思ってます。これらのソフトをインストールしたらIEのアイコンはどうしたらいいでしょうか?消してしまっても良いでしょうか?当方パソコンは初心者です。詳しく教えていただけたら幸いです。

  • PCを立ち上げたときにフィルタリングソフトのi-フィルター50というソ

    PCを立ち上げたときにフィルタリングソフトのi-フィルター50というソフトの90日間お試しくださいという画面が出ます、なぜでしょうか、どのようにすれば、出なくなるでしょうか、教えてください。

  • インターネットフィルタリング ソフトについて

    子供がインターネットをしたいといっているので、 Net Nanny 親子インターネットフィルタリング5.0 か デジタルアーツ i-フィルター5.0 の どちらかの導入を考えております。 どちらのソフトにしたらいいか判断ができない状態です。 実際に使用した方等のアドバイスお待ちしています。

  • フィルタリングソフトは、どちらの商品がよいのでしょうか?主な使用目的は

    フィルタリングソフトは、どちらの商品がよいのでしょうか?主な使用目的は、子供を有害サイトから守ることです。 購入を検討しているのは、ヨドバシのお店で見た「NetNanny インターネットフィルタリング7」という新登場のソフトです。 http://ipshop.jp/SHOP/NN2-1.html 子供部屋に子供専用のパソコンを買う予定なので、こちらのソフトは、私のパソコンから管理ができるという点が良いと思ったのですが、使い勝手はいかがでしょうか? 有害サイトでないものまでブロックされて困ることはないでしょうか? 子供に専用のパソコンを買うにあたり、親としては心配です。 大雑把な説明で申し訳ないのですが、フィルタリングソフトについて教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • フィルタリングで有料と無料ソフトの違いは?

    子供が有害サイトにアクセス出来ないようにフィルタリングを かけたいと思っています。 調べると有料ソフトとフリーソフトがありますが、両者の違いは どのようなものなんでしょうか? やはり有料のものの方がしっかりしているんでしょうか? また、加入しているプロバイダーのもので契約した方がいいのでしょうか? (うちはniftyに加入しています) パソコンの事はあまり詳しくないので教えてください。