VBSを実行すると書式設定がおかしくなる問題

このQ&Aのポイント
  • VBSを実行すると、書式設定が正しく反映されずにおかしくなる問題が発生しています。特に、「y/M/d」の日付形式が「M/d/y」の標準表示形式に変わってしまいます。
  • 編集をするためには、CSVファイルを開き、編集内容を変更し、別名で保存する必要があります。
  • いくつかのコードを試しましたが、どれもうまくいきませんでした。エクセルのバージョンは2007です。問題の解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBSを実行すると書式設定がおかしくなってしまう

VBSで、 (1)CSVを開く (2)編集する (3)別名保存 を行いたいのですが、 VBSを実行すると元々「y/M/d」の日付形式のセルが「M/d/y」の標準表示形式になってしまいます。 (2)の編集に何か余計なことを書いてしまったかと思って (1)→(3)のみでも実行してみましたがやはり駄目でした。 下記は実際のコードです。 '▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ path1 = "C:\test\読み込み.csv" path2 = "C:\test\書き込み.csv" Set xl = CreateObject("Excel.Application") xl.Application.Visible = False xl.Application.DisplayAlerts = False WScript.Sleep(500) Set bk = xl.Application.Workbooks.Open(path1) Set st = xl.Worksheets(1) st.SaveAs path2 , 6 xl.quit Set xl = Nothing '▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ 色々中を弄って、 ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ 'A1に日付セルがあり、最終的に「yyyy/MM/dd」形式で保存したい st.Cells(1,1).FormatNumber = "yyyy/MM/dd" st.Cells(1,1) = Format(st.Cells(1,1),0) st.Cells(1,1) = Format(st.Cells(1,1),1) st.Cells(1,1) = Year(st.Cells(1,1)) & "/" & Month(Right("0" & Month(st.Cells(1,1)), 2)) & "/" & Right("0" & Day(st.Cells(1,1)), 2) ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ といくつか試しましたが、どれも駄目でした。(実行自体エラーのものもありますが一応…) エクセルのバージョンは2007です。 回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

エクセルでは、csvに保存してあるファイルを開こうとすると「日付に見えるデータは、日付形式として読み込み」されます。 例えば、CSVファイルに 2017/02/08,東京都千代田区,1-1-1 と出力されているファイルをEXCELに読み込むと A1セル   B1セル     C1セル 2017/2/8  東京都千代田区 2001/1/1 と言う状態になります。 これを回避するには「すべてのデータをダブルクォーテーションで括ってcsvに出力」しなければなりません。 試しに、メモ帳を開いて、以下 2017/02/08,東京都千代田区,1-1-1 ”2017/02/08”,”東京都千代田区”,”1-1-1” の2行を書きこんで「C:\test\読み込み.csv」で保存して、VBSで実行してみて下さい。 VBSを実行すると「C:\test\書き込み.csv」の内容は、以下 2/8/2017,東京都千代田区,1/1/2001 ”2017/02/08”,”東京都千代田区”,”1-1-1” のようになる筈です。 ダブルクォーテーションで括ってある部分は「EXCELが余計な解釈をしない」ので、そのまま出力されています。 ダブルクォーテーションで括ってない部分は「EXCELが日付と解釈できてしまう部分は日付としてCSVに書き込む」ので、勝手に日付として出力されます。 この「勝手に日付として解釈して出力する際」には「日付の標準表示形式」つまり「M/d/y」が使われます。 で「日付データをyyyy/MM/dd形式で保存したい」と言う場合は path1 = "C:\test\読み込み.csv" path2 = "C:\test\書き込み.csv" Set xl = CreateObject("Excel.Application") xl.Application.Visible = False xl.Application.DisplayAlerts = False WScript.Sleep(500) Set bk = xl.Application.Workbooks.Open(path1) Set st = xl.Worksheets(1) str = Year(st.Cells(1,1)) & "/" & Right("0" & Month(st.Cells(1,1)), 2) & "/" & Right("0" & Day(st.Cells(1,1)), 2) st.Cells(1,1).NumberFormatLocal = "@" st.Cells(1,1) = str st.SaveAs path2 , 6 xl.quit Set xl = Nothing のようにして「セルの書式を文字列にして、yyyy/mm/ddに変換した文字列を、文字列としてセルに書き込む」必要があります。 こうすると 「C:\test\書き込み.csv」の内容は、以下 2017/02/08,東京都千代田区,1/1/2001 ”2017/02/08”,”東京都千代田区”,”1-1-1” のようになる筈です(「1-1-1」のような「丁目-番地-号」のデータは、日付に誤解されたままですから注意して下さい) なお、出来上がった「C:\test\書き込み.csv」をEXCELで読み込むと A1セル   B1セル     C1セル 2017/2/8  東京都千代田区 2001/1/1 のようになり、「1~9の範囲の月と日は、頭の0が削られ1桁に短縮」されてしまいますから、VBSで「頭に0を付けて2桁にしても無駄、無意味」です。

sahksas
質問者

お礼

解決しました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

st.SaveAs path2 , 6 を st.SaveAs path2 , 6,,,,,,,,1 にしてみたらどうかな。

sahksas
質問者

補足

回答ありがとうございます! ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ st.Cells(1,1) = FormatDateTime(st.Cells(1,1),0) st.SaveAs path2 , 6,,,,,,,,1 ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ で記述しましたが、やはり「M/d/y」となってしまい駄目でした…